■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
41億
ロビー・キーンがトットナムからリバプールに移籍しました。
移籍金は41億円だそうです。

なんだかリバプールの財布の勢いは凄いですね。
クラウチの売却で20億ほど手に入れたとはいえ、更に20億をぽんと出せてしまうのは
外国人オーナーの財力と、プレミアバブルの成せる業でしょうか。
某国の白と黒とか赤と黒のクラブが、3~4億の差額を埋めるための交渉に手間取った挙句
ターゲットに逃げられるのとは大きな違いです。

さてロビー・キーン。
コンスタントに活躍のできる良い選手で、プレミアの相場からいくとお値打ちかも知れません。
割とどんなタイプとでも組めるので、トーレスとのコンビネーションにも不安はなさそう。
個人的にも好きな選手で、キーンがW杯来日時に壊してしまったホテルのシャンデリアを
旅行がてら見に行ったこともあります。
順調にいくとWCCF08~09でカード化されそうなので、ぜひ来シーズンは大活躍をして
WFW枠での登場となってほしいものです。

WCCF以外の雑記 | 16:58:39 | Trackback(0) | Comments(12)
チームスタイル考察~アーリークロス重視
チームスタイル考察、5回目です。

今回はアーリークロス重視

以下続き

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 19:33:44 | Trackback(0) | Comments(7)
鋭意制作中
新Verが稼働して一ヶ月と少し経ちました。

その間に書き留めてきた選手カードの使用感をどうするか、どういう形で以前のものと
区別化するか悩みましたが、また別館ブログを立ててそこに乗せることにしました。
そっちのほうは現在、鋭意制作中。

若干書きためてからリンクを張る予定ですが、2~3日中には形にしたいと思っています。

WCCF | 11:33:47 | Trackback(0) | Comments(12)
続 リーズナブル
今日もネットのカードショップを舐めるように見ていました。

カリッソを買うか、マルーダを買うか、イウシーニョ、を買うか。

カリーソなら新カードのみのアルゼンチン選抜、あるいは若手選抜ができる。
マルーダなら新カードのみのフランス選抜ができる。
イウシーニョなら白と入れ替えて、現行のブラジル選抜で使える。

どれを買うか、あるいは全部買ってしまうか。
ゼ・ロベルトもいいな、などと思いつつ2~3時間ほど悩んだすえ・・・。


以下続き

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 23:28:35 | Trackback(0) | Comments(6)
チームスタイル考察~フリーロール
チームスタイル考察、4回目です。

今回はフリーロール

以下続き

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 14:22:15 | Trackback(0) | Comments(5)
リーズナブル
今現在、新Verをやるにしても遠出+夕方からという環境にあります。
当然不自然に空いた席に座るわけですが、これだと30クレやってレアカード無しとかも
ざらにあるわけです。
それほど掘ってレアカードが出たとしても、デコやセードルフではやってられません。

そんな中、最近は徐々にネットのカードショップに品数も揃ってきました。
欲しいカードは買ってしまう予定ですが、そんなに欲しくないカードであっても今までに
レアになっていなくて、なおかつリーズナブルだと欲しくなってきます。

例えばLEでもゼ・ロベルトやパレルモ、ショルなどはすでに5Kを割っているので
買ってもいいかな、くらいの感覚です。
WGKやWDFなんかは軒並み2Kを切っているので、これなんかはまとめ買いを
しそうになります。
まあこれらは安いというだけで、たいして使う当てもないんですけどね。

本当に欲しいカードはなかなか下がらず、引けたら使うつもりだったカードすらも
引けそうにないというジレンマ。
買うつもりの無かったカードも、安いから買ってしまいそうになるという悪循環。
ゲーム部分はすごく面白いんですが、どうにもカード収集でストレスが溜まっています。
まあ何が言いたいかというと、早く地元に入れということです。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 23:56:54 | Trackback(0) | Comments(21)
ブラジル
今日は家でカードを眺めながらダラダラと過ごしていました。

新カードを中心にああでもない、こうでもないとチームを考えたりしていたんですが
やっぱりブラジル3チームのカードはいいですね。
評価は低めなんですが、何とも言えない味のある感じで惹かれます。
パウリーニョやマルコス・アウレリオ、ジャジウソンにジョズエなんかはかなり良さそう。
ここらへんの選手からは、前作のアメオビと似たような臭いを感じます。
自分の中でブラジル熱がにわかに高まりを見せていて、欧州色の強くないブラジル人だけで
チームを組んでみたくなってきました。

ただ次のVerでもブラジルのチームが参戦するなら、セレクションは総入れ替えで
お願いしたいもんです。
その時はパルメイラスやフルミネンセ、コリンチャンスとかが入ってくれると嬉しいですね。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 23:43:35 | Trackback(0) | Comments(12)
チームスタイル考察~降臨
チームスタイル考察、3回目です。

今回は降臨

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 23:59:00 | Trackback(0) | Comments(30)
チームスタイル考察~パワーディフェンス
チームスタイル考察、2回目です。

今回はパワーディフェンス


以下続き

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 22:49:29 | Trackback(0) | Comments(8)
メモ~その2
ブッフォンは、今作もやはりブッフォンだった。
 AEもITも最高だが、スーパーセーブのAEと安定感のITというのは変わっていない感じ。
 いつごろから良くなったかは覚えていないが、個人能力の☆が4つになったあたりか?
 飛び出しとポジショニングの安定感が格段に向上し、クロスセーブは経験と反応の勝負、
 カットインには対戦相手との読み合いに持ち込めるようになった。
 今後も起用は継続だが、次は師弟関係を狙う。

『疑似ラグモード』?みたいなものが始まると、別のゲームになってしまう。
 見えている動きと実際の動きが異なるため、プレスと飛び出しのタイミングが掴めない。
 これは通信対戦を想定した仕様の可能性があるので、このモードでの守り方、勝ち方を
 研究する必要がありそう。

当初は強いと感じていたCPUだが、ほとんどの試合で作業的に勝てる可能性がでてきた。
 CPUがチームスタイルを変えてこないのであれば、最終的にプレイヤー操作の育ったチームに
 ほとんど勝てなくなる気がする。
 前のVerも似たようなものではあったが、あるいはもっとカモになるかもしれない。
 とりあえず、次も対CPU戦で有効であったチームスタイルを試す。

チームスタイルによる相性が多少は解ってきた気がする。
 それによって納得のいかない失点のうち、いくつかのものには説明がつけられる。
 勝率を上げていくためには知識と理解、経験が必要になってきそう。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 22:36:51 | Trackback(0) | Comments(6)
噂のあのチーム
噂のライジングサン・スターズと対戦しました。
携帯で画像をバッチリ撮ってきましたよ。


以下続き

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 21:25:37 | Trackback(0) | Comments(9)
メモ~その1
忘れないうちに書き留める、自分用のメモ。

中盤底、ボランチのポジションの攻め上がりは強力。
 うまくボールを持たせることができれば、非常に対処しづらい攻撃が展開できる。
 ただし、ラストパスとミドルシュートを兼備した選手でなければ脅威にはなりにくい。
 競り合いに強く、セカンドボールをマイボールにできる選手ならなお良し。
 通常の守備には目をつぶってでも、攻撃的な選手を起用する価値があるように思う。

このポジションにU-5のレア枠を割くのはあり。
 次に試すべきはランパードかジェラード。 ゼ・ロベルトが引ければこっちを起用する。

今回の連携は結構いじられて、まだ詳細な部分まで見えて来ていない。
 試合中のパスが通らないと連携はほとんど育たないが、パスの多いホットラインの連携は
 簡単に繋げることができる。
 グループだとA-F,D-J間は相変わらず◎。 
 DとBが同じチームでも細線すら付かない。
 壁がどこにあるかよく解らないせいか、×△▲○◎の5段階から、×▲◎の3段階に
 なったように思えてならない。
 次のチームでは連携を検証する。

WCCF | 00:08:40 | Trackback(0) | Comments(5)
チームスタイル考察~ファンタジーア
もうそろそろ新Verの使用感を書こうと思っていますが、並行してチームスタイルの
考察をやっていこうとおもっています。
いわゆるキープレイヤーシステムの話、みたいなものにしていくつもりです。
何個かたまったら目次を作る予定。

初回はファンタジーアです。


以下続き


続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 16:58:27 | Trackback(0) | Comments(21)
稼働店舗と稼働日 7月3日版
稼働店舗と稼働日 7月3日版です。
これから月半ばに掛けて、多くの店舗で順次稼働していきます。

自分はまだ隣の市までいく必要があるので、一回でやりすぎてしまう感じになって困ります。
もう少しで二枚のICカードが同時に終わる感じ。
本当はもう少しゆっくりと、色々と調べながら遊びたいんです。


稼働店舗情報は続き


続きを読む >>
WCCF | 16:03:35 | Trackback(0) | Comments(14)

FC2Ad

