■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
わかる人にはわかるネタ
最近、 『パズル&ドラゴンズ』 というゲームをやってます。
パズルとRPGが融合した、モンハンのように素材集めをやらされるゲームです。
スマホでできるゲームなので、WCCFの待ち時間がつぶせて大助かり。
シャルケの内田選手や、VVVのカレン・ロバート選手なんかもやってるようです。

さて、このパズル&ドラゴンズ、普通に遊ぶ分にはお金がかかりません。
途中で有料アイテムを要求される場面もなく、この手のゲームとしては極めて良心的。
ただ、それだと運営が成り立たないので、利益を出すために課金を促す仕組みがあります。
そのひとつがレアガチャで、運が良いと強力なレアモンスターが手に入ります。
そしてこのレアガチャ、ただ今24時間限定で 『ゴッドフェス』 というのをやってます。
要はレアモンスターが出る確率が大幅に上がっているわけです。

これはもうやるしかない、ということでガチャを回した結果がコレ。

 岩の魔剣士
 岩の魔剣士
 アースゴーレム
 アースゴーレム
 マーメイド
 ドリヤード
 アースゴーレム


きれいにオチがつきましたね。
わかる人にはわかるというか、やってる人にしかわからないネタでした。

WCCF以外の雑記 | 22:17:39 | Trackback(0) | Comments(6)
『ほこ×たて』 をやってみた話 その1
11~12Ver最初の 『ほこ×たて』 をやってみた話。
 
今回はあえて、立ち上げ直後のチーム同士でやってみることにしました。
グダグダになることは覚悟の上ですが、一応のコンセプトは 『セリエVSプレミア』
ルールはチームスタイル固定で、キープレイヤーの交代なし。

それぞれのチームは、自分がユベントスで友人がマンチェスター・ユナイテッド。
面子は新旧の混成で、チームスタイルはこんな感じ。

ユベントス (3-4-3)

 【攻撃】 プルバック重視 (ジャッケリーニ)
 【守備】 ディレイディフェンス (エメルソン)
 【補助】 マリーシア (モンテーロ)>



マンチェスター・ユナイテッド (4-4-2)

 【攻撃】 ミドルシュート重視 (チャールトン)
 【守備】 カバーリング重視 (ガリー・ネビル)
 【補助】 マンマーク (ビディッチ)


続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 01:08:50 | Trackback(0) | Comments(0)
11~12Ver 最初の付録はスコールズ
サッカーゲームキングVol.14 の付録は ポール・スコールズ (白) でした。

               
                

            
黒の常連だった名選手が白くなるのは、嬉しいような少し寂しいような。
シェフチェンコの時もこれを思いましたが、諸行無常を感じずにはいられません。
とはいいつつも、やっぱり嬉しいので本は買うんですが。

それはさておき、11~12Verの付録はこの方向で攻めていくんでしょうか。
だとすれば、白いアンリとか白いインザーギなんかが出てくるかもしれません。
特にアンリが出るなら、あの立派なあごひげは是非とも再現してほしいですね。

いずれにせよ、前年度のマルセロのような悲劇は繰り返してほしくないところ。
付録のEXカードには、これを逃すと手に入らない感じが大事だと思います。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 18:52:50 | Trackback(0) | Comments(3)
チームスタイルの変更まとめ 補助編
前回、前々回に引き続きチームスタイルの変更まとめ。

今回は補助編。

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 23:53:55 | Trackback(0) | Comments(2)
チームスタイルの変更まとめ 守備編
前回に引き続きチームスタイルの変更まとめ。

今回は守備編。

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 17:11:57 | Trackback(0) | Comments(5)
チームスタイルの変更まとめ 攻撃編
11~12Verではこれまでのチームスタイルが整理、統合されました。
自分の場合、事前のチェックを全くしていなかったので、新規に立ち上げたチームで
チームスタイルが被りまくって悲惨なことになりました。
情報収集を怠るとろくなことがありませんね。

というわけで、今回は攻撃に分類されたチームスタイルの変更、そのまとめ。

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 00:03:01 | Trackback(0) | Comments(7)
11~12Verのチームスタイルの話
11~12Ver最大の変更点といえばチームスタイル。
今回はチームスタイルが統合、整理された分、ひとつひとつの個性が強調されている感じ。
一個一個を試したり、組み合わせを考えたりと試行錯誤がすごく楽しいです。

というわけで、今日はここまでに使ってみたチームスタイルの感想などの話。

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 13:39:21 | Trackback(0) | Comments(5)
11~12Verのレアカードはこんな感じ
11~12Verのレアはこんな感じのようです。

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 18:30:43 | Trackback(0) | Comments(14)
ゲストプレイヤーモードをやってみた
11~12Verやってきました。
初レアはチアゴ・シウバで、その次がダビド・ルイス。
どちらも初物なので、おおむね満足の引きでした。

ゲームバランスや変更点などは明日にして、今回はゲストプレイヤーモードの話。

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 00:58:08 | Trackback(0) | Comments(4)
これまでの初引きの話
明日15日から11~12Verが稼動開始となります。

今回は初日にKOLEバッジョを引くつもりだったんですが、出ないものを引くことはできません。
代わりの11~12Verの初引きは何になるんでしょうか。
ちなみに、自分の10年分の初引きはこんな感じ。

 01~02Ver  BE ブッフォン
 02~03Ver  IT マルディーニ
 04~05Ver  WST エトー
 05~06Ver  WMF ランパード
 06~07Ver  CRA クリスティアーノ・ロナウド
 07~08Ver  YGS カリム・ベンゼマ
 08~09Ver  WBE リオ・ファーディナンド
 09~10Ver  SPS ビジャ
 10~11Ver  WSS マタ


今にしてみると微妙な面子ですが、どれも引いた当時は嬉しかったものです。
11~12Verの初引きは、贅沢は言わないのでコーラーかギドか皇帝でお願いします。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 18:46:10 | Trackback(0) | Comments(12)
ドイツ祭りだった
11~12Verの稼動まで一週間をきりましたが、開催中のロケテストに変化があったようです。
なにやらCPUチームが11~12Ver仕様になったらしく、続々と新カードが判明しているとか。

そんな中でATLEも次々と判明しているようです。
とりあえず、これまでに解ったのはこんな面子だとか。

 オリバー・カーン(ドイツ)
 マーティン・キーオン(イングランド)
 クラウス・アウゲンターラー(ドイツ)
 ギド・ブッフバルト(ドイツ)
 ユルゲン・コーラー(ドイツ)
 ジュニーニョ・パウリスタ(ブラジル)
 シュテファン・エッフェンベルク(ドイツ)
 カルステン・ラメロウ(ドイツ)
 テディ・シェリンガム(イングランド)
 オリバー・ノイビル(ドイツ)

今回は原点回帰とかいう話もありましたが、見事なまでのドイツ祭り。
さすがにちょっと多すぎではなかろうか。

それにしても、ドイツは一気に最終ラインが充実することになりそう。
ベッケンバウアー、アウゲンターラー、ブッフバルト、コーラー、さらにはラメロウと
見渡す限りのセンターバック祭りが開催されるもよう。
10~11と比べてやや面子が地味な気もしますが、いかにもドイツな感じともいえます。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 18:27:21 | Trackback(0) | Comments(17)
バッジョじゃなかった
セガのページで11~12Verの販促用ポップが公開されています。

 >>am.segaのページ


白いユニフォームに黒の袖、背番号5番といえばあの人しかいません。
キャッチフレーズも例の名台詞のオマージュでしょう。
11~12Verは原点回帰という話でしたが、むしろドイツ祭りになりそうな気配です。

KOLEバッジョを期待していた自分としては少々複雑。
とはいえ、もし引ければ大喜びであらゆるチームに入れて使いたおすと思います。
引ければ。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 19:07:12 | Trackback(0) | Comments(17)
やらかした話
WCCFを10年もやっていると、色々と失敗してしまったエピソードもあるわけです。

今回は、そんな感じのやらかした話。

続きを読む >>

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 21:34:47 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

