■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
10~11Verレアカードの話
今回から恒例の個人的ベストカード企画をやる予定でしたが、新情報が来たため先送り。
レアカテゴリーが発表されたので、それについてのあれやこれやの話。


以下続き


レアカテゴリーの発表を受けた、予想の修正版はこんな感じ。

World-Class GK(Goal Keeper)
 エドウィン・ファン・デル・サール (マンチェスター・ユナイテッド)
 ビクトール・バルデス (バルセロナ)
 イゴール・アキンフェエフ (CSKAモスクワ)

World-Class CB(Center Back)
 ネマニャ・ビディッチ (マンチェスター・ユナイテッド)
 チアゴ・シウバ (ACミラン)
 ジェラール・ピケ (バルセロナ)

World-Class SB(Side Back) 
 ダニエウ・アウベス (バルセロナ)
 マルセロ (レアル・マドリード)
 ファビオ・コエントラン (ベンフィカ)

World-Class DM(Difensive Midfielder)
 マルク・ファン・ボメル (ACミラン)
 エステバン・カンビアッソ (インテル)
 セルジ・ブスケツ (バルセロナ)

World-Class CM(Central Midfielder)
 ヌリ・シャヒン (ボルシア・ドルトムント)
 シャビ (バルセロナ)
 シャビ・アロンソ (レアル・マドリード)

World-Class OM(Offensive Midfielder)
 アンドレス・イニエスタ (バルセロナ)
 メスト・エジル (レアル・マドリード)
 パウロ・エンリケ・ガンソ (サントス)

World-Class SA(Side Attacker)
 ナニ (マンチェスター・ユナイテッド)
 クリスティアーノ・ロナウド (レアル・マドリード)
 アンヘル・ディマリア (レアル・マドリード)

World-Class SS(Second Striker)
 アントニオ・カッサーノ (サンプドリア)
 ネイマール (サントス)
 ルイス・スアレス (アヤックス)

World-Class CF(Center Forward) 
 ズラタン・イブラヒモビッチ (ACミラン)
 ルーカス・バリオス (ボルシア・ドルトムント)
 マリオ・ゴメス (バイエルン・ミュンヘン)


ひとつのカテゴリーにつき3枚で予想すると、どうしても5枚のときと比べて遊びが少なくなります。
CRA,YGSがない分も更に遊びを削ってくるので、若干面白みに欠けるラインナップに。
香川やパッツィーニ、ジャゴエフなんかは、ちょっとレアになるのは難しいかもしれません。

ちなみに上記のものだけで27枚。
ATLEが例年どおり10枚だとすると、MVP1枚を加えたレアカードの合計枚数は38枚となります。
09~10Verが80枚超だったことを考えれば、やけに少なく感じる数字です。
隠しだまカテゴリーがあるのか、あるいは次に取り上げる日本代表が関わってくるのか。

で、ある意味ではレアカードよりも気になる日本代表。
「スペシャルカード(黒)同等のカテゴリー」とは、一体どういうことでしょうか。
とりあえず、考えられるのはこんなところ。

 1.普通にスペシャル(黒)カード。 
 2.レアカードだが、ゲーム中の扱いがスペシャル(黒)と同等。

1の場合、23チーム目の参戦チームが日本代表、という感じでとらえていいんでしょうか。
この場合、最終的には日本代表ユニフォームの長友や川島が5枚、10枚とリサイクルボックスに
捨てられていくことになりそうです。

2の場合、色々な意味で初めての試みが詰まった実験的なものになりそう。
「より入手しやすく、使いやすい」らしいので、当然ながら排出率も今のレアカードより、
幾分かは高いものになってくるはずです。
これだと何だかJTの立つ瀬が無い気もしますが、そこのところはどうなんでしょうか。
個人的にはここのところが最注目ポイントなので、枚数や人選を含めて続報が気になります。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 20:31:50 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
別のゲームに似たようなカテゴリーが
むかしの三国志大戦に(2の頃です)レジェンドより排出率が高い
黒レジェンドというカテゴリーがあったので
それに近い形かなと個人的には予想していますが
こればかりは新しい情報が入ってこないとわかりませんね。
2011-06-25 土 23:20:27 | URL | KBOY [編集]
普通にキラと同じ確率で黒が出るだけではないでしょうか
付録カードのように参戦してないチームの所属で
でもキラじゃなくて黒

「使いやすく」というのは
U-5目線ではなく5Rの目線で考えれば…
確かに使いやすくなるかと
2011-06-26 日 01:06:49 | URL | パオパオ [編集]
ワールドクラス系の排出枚数が変わったことで、そろそろレア自体の排出率にも大きな変化が
あるんじゃないかと思っています。
前回もこう言いながら外したんですが、しょうこりもなく同じ予想です。
2011-06-26 日 15:06:57 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

