■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
FOOTBALL ALLSTAR'Sの話
「FOOTBALL ALLSTAR'S」というゲームがサービスが開始になったので、
自分もちょっとやってみることにしました。
WCCFと同じく実在のサッカー選手のカードを使って遊ぶオンラインゲームで、基本的には
入ったパックを買ってチームを強化する遊び方だけでなく、無料でも十分遊ぶことができます。

今回は、その感想。


以下続き


「FOOTBALL ALLSTAR'S」の良いところ

1.無料で遊べる

 プレー料金無料をうたいつつ、無料ではろくに遊べないゲームがある中で、これはかなりの
 部分まで無料で遊ぶことができる。
 その場合はチームの選手がレンタルカードで構成されることになるが、このレンタルカードは
 選手の成長要素こそ無いものの、実際のカードと同じものを使うことができる。
 1試合こなすごとにレンタルカードが1枚もらえて、この中にはレアカードも入っているので、
 引き次第では大幅にチームを強化することも可能。
 当然、これに少量の購入したパックの選手を加えることもでき、レンタル+本物のカードという
 構成で遊ぶこともできる。


2.カードがコンビニ等で買える

 カードは200円で2枚入りのパックという形で売られており、これはコンビニやゲームショップ等で
 購入することができる。
 ゲームをしなくても手持ちのカードを増やすことができ、パックを開けるという結論までが速い。
 また、今年のJリーグチップスのおまけカードがこれらしい。
 8月には第二段が出るなど、展開の速さもWCCFプレイヤーとしてうらやましいところではある。


3.時間を掛けずに遊べる

 基本的に自分で操作するゲームではないので、あまり時間を掛けずに遊ぶことができる。
 遊び方はWCCFのエリアチャンピオンシップみたいな感じ、と言えば解りやすいだろうか。
 まずチームの編成や戦術を決め、いずれかのプレイヤーが作ったリーグ戦に参加。
 開始時間になり次第、あとは勝手にそれが進行していき、規定の試合数を消化した時点で
 終了となる。
 遊び方によっては週一程度のアクセスでも十分に楽しめる。


4.プレイヤーの住み分けができる

 リーグの参加条件や設定を細かい部分まで決めることができ、プレーヤーの住み分けができる。
 ライトユーザーとヘビーユーザー、オールスターと純正クラブなど、遊び方が異なるタイプの
 プレイヤーが近い条件で競える場を、プレイヤー自身で作ることができる。


5.コンボ探しが楽しい

 特定の選手を組み合わせで使うと、それによってコンボが発動する。
 それがかなり大量に用意されていて、選手を入れ替えながら探すのが楽しい。
 一例としては、中盤をテクニックの高い選手で固めると「セクシーフットボール」、長身選手で
 ツートップを組むと「ツインタワー」など。
 ただし、これらにどういう効果があるのかは今のところ解っていない。


6.WCCFの面白さ、完成度の高さを再確認させてくれる

 何かと文句を言われることの多いWCCFではあるが、このゲームをやればWCCFがいかに
 苦心して作られたもので、長い稼動期間の中で改善されてきたかが再確認できる。
 

「FOOTBALL ALLSTAR'S」の悪いところ 

1.インターフェースの使い勝手が悪い
 
 基本的にはマウスで操作できるブラウザゲームだが、操作性の部分は決して良いとはいえない。
 何かを決定するたびに確認を何度かしなければならず、確認ボタンが小さい、遠い位置にある、
 といったストレスを感じる部分が多い。
 感覚的な操作が難しく、興味の薄いプレイヤーはこれだけで投げてしまいかねない。


2.遊び方が解りにくい

 ゲームを始めた直後に、何をどうすれば遊べるのかが非常に解りにくい。
 最初の試合にたどり着くまでが既に困難で、チュートリアルも非常に無機質、かつ事務的。
 ゲームを買って説明書を読まずに始めてしまうようなプレイヤーなどは、まず間違いなく
 最初の試合が始まる前に投げ出してしまうだろう。
 かく言う自分も、最初に買った10パックの投資が無ければ、恐らく投げ出していたと思う。


3.ゲームのテンポが悪い

 ゲームの中心部分となるのはリーグ戦だが、このリーグ戦が始まるのは最速でも1時間後。
 他者の作ったリーグの開始時間が見られず、参加するとあとはただ待つだけの作業になる。
 リーグ戦の管理者が設定を間違えると、開始は24時間後なんてことにもなりかねない。


4.試合中のグラフィックが酷い

 WCCFのグラフィックもたいがい酷いと言われがちだが、そんなものとは全く比べ物にならない。
 テクモのファミコン版キャプテン翼という例えられ方もするが、そう言う人は実際に両者を
 比較した上で、テクモの開発者にちゃんと誤ったほうがいい。
 ドリブルをする選手が、画面の左から右に滑るスライディングを飛び越す様は実にシュール。
 なぜプロモ映像の試合部分にぼかしが掛けてあったのか、今にしてみればそれも納得できる。
 ゲームが楽しければグラフィックなど二の次ではあるのだが、プレイヤーを萎えさせる
 不思議な魔力があるのはいただけない。


5.ゲームバランスが悪い

 ゲームバランスは非常に悪い。
 現在のところ、中央をドリブル突破するブラジル人フォワードがほとんど止まらない。
 どこかのゲームでも聞いたことのある話だが、試合のログの半分がドリブル突破で埋まるのは
 いまどきのサッカーゲームとしてどうなのか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ざっとこんな感じで、現状ではお世辞にも良い出来とは言えません。
サービス開始がなぜ直前に一ヶ月延びたのか、その理由もなんとなく解る気がします。
率直な感想を書いたら、かなりボロクソになってしまいました。

とはいえ、これがどうにもならないクソゲーかと言えば、必ずしもそうではない感じ。
現状では未完成と言っても差し支えないですが、ポテンシャルという意味では割とありそうです。
特に無料でしっかり遊べるところ、プレイヤーの住み分けができるところ、バランスさえ
良くなれば楽しくなりそうなゲーム部分などには将来性を感じます。
更には、Jリーグチップスのカードで遊べる無料ゲームと捉えれば、それだけでも存在意義が
十分にあるゲームとも言えるでしょう。

まあ、オンラインゲームの特性として修正が比較的容易であること、作りがシンプルな分だけ
その作業量も少なくてすむことを考えれば、改善されるのも速いかも知れません。
そうなると、今のグダグダを楽しんでる部分のある自分としては少々寂しかったりもしますが、
それ以上に現状にやるせない思いをしている人は多いので、さっさと改善されるべきですね。


               
WCCF以外の雑記 | 21:50:06 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
僕も始めました。マメーデさんの所感はさすがです。
1BOX買っちゃったので、引くに引けません。
まぁ、コレクターでもあるので、今は集めることを楽しみながら、
今後に期待したいところです。
2011-06-26 日 23:13:23 | URL | チキ [編集]
連続すみません。

早くも長時間メンテ入ってますね。

萎える人が多く出そうですね・・
2011-06-26 日 23:56:06 | URL | チキ [編集]
遊戯王ONLINEの初期髣髴させますね。
それでも今週中にでも1BOX買ってみようかと思います。
2011-06-27 月 16:44:35 | URL | 旭爺 [編集]
リーベル2部堕ちて。
どないすんねん。
2011-06-27 月 18:36:12 | URL | Ursaemajpris [編集]
カルビーは組む相手を間違えましたね(笑)
2011-06-27 月 19:53:41 | URL | [編集]
購入しようか迷ってましたが、今のところはやめといたほうがよさそうですね。
2011-07-04 月 11:49:20 | URL | ネドヴェド命 [編集]
開始から一週間ほどたって、たいぶゲーム部分の面白さがわかってきました。
グラフィックはアレですが、今の段階でも突き詰める部分が多くて楽しめています。
入り口の狭さ、不親切さで萎えなければ、短い時間でいい感じに遊べるゲームだと思います。
2011-07-05 火 21:31:04 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

