■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
09~10Verベストカード~控え選手編
毎年恒例、ポジション別ベスト企画の最終回。

今回は控え選手編。


ジョン・オシェイ 09~10 No.117

説明不要の超ユーティリティプレイヤー。
守備的なポジションならどこでもこなすことができ、バックアッパーとして非常に便利。
過去のカードよりも豊富なスタミナが備わり、随分と中盤での起用がしやすくなっている。
パフォーマンス自体は可もなく不可もなくだが、常に安定したコンディションを保って
突然のアクシデントに備えることができ、万年ベンチでも不満を溜めることもない。
試す機会こそなかったが、もしかしたらキーパーとしてもプレーできるかもしれない。


マルティン・デミチェリス 08~09 No.146

登録上はセンターバックだと思われるが、中盤の守備的なポジションも問題なくこなす。
むしろセンターバックとしてはやや一対一の強さに不安を感じるので、普段は中盤底での
ボール狩りに専念させるほうが向いている。
一方でチームスタイル「インターセプト」を持つとおり、ボールに対しては抜群の強さを見せ、
パスで中央を崩すチームを相手には十分な対策となりうる。
キープレイヤーに指定せずとも強く、指定すればさらに強い、といった感じ。
ロングキックでのワイドな展開も得意としていて、からめ取ったパスを即座にカウンターに
繋ぐ能力は、チーム戦術に有力な選択肢を加えることが出来る。


オレ・グンナー・スールシャール 06~07 No.144

究極のスーパーサブ、その1。
身体能力の衰えと怪我の頻度は悲惨というほかないが、ストライカーとしてのメンタリティと
技術の高さで結果を出し、マイナス面を感じさせない働きでチームを勝利に導く。
後半出場からの得点率は驚異的で、終盤の時間帯に限れば、ゴールに直結する仕事の精度は
いかなるトップストライカーをも凌駕する。
自らにマークを引き付けて出すラストパスも多彩で、ループパスからグラウンダーのクロス、
ハイボールを競り勝ってのヘッドなど、柔軟に周囲のサポートをゴールに変換できる。


ロベルト・バッジョ 04~05 サカつく付録

究極のスーパーサブ、その2。
こちらも身体能力の衰えと怪我の頻度は悲惨だが、真のファンタジスタの輝きは未だに健在。
前者との違いはプレー幅の広さで、ストライカーのみならずドリブラー、パサーとしても
大いなる違いを作り出すことができる。
ボールを持ったときの独特の間と、そこから繰り出される予測不能のプレーは見るものの
ため息を誘い、同時に決定的なゴールを生み出してチームを勝利へと導く。
サイドや中盤に配置してもその危険度は変わらず、ユーテリティに使うことも十分可能で、
現実のキャリアから受けるイメージ以上に扱いやすいタイプでもある。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 19:03:27 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ある意味壊れ?
控えの選手はなかなか選ぶのが難しいですよね。
私はプレイできるポジションの多さに加えて
個人能力の成長の速さとコンディション安定度の2つを
重視していますがその2つを兼ね備えている選手はなかなか
いないですね。
私が起用した中では06-07のM・トーレスがその2つを兼ね備えている上
最終ラインならどこでもこなせて重宝しました。
オシェイは私も使ってみましたが
使用感はここに書いてあるとおりですね。
守備的なポジションならどこでも平均以上にこなせるうえ、
1試合余裕でこなせるスタミナがあり、コンディション安定度も
高いのはある意味壊れカードといっても過言ではないのでは
ないでしょうか。
使っている人が以外に少ないのが不思議なぐらいですね。
2011-07-26 火 23:03:20 | URL | KBOY [編集]
デミチェリスはCBで使うとカード貰いやすいですね。
2011-07-28 木 01:11:47 | URL | かなレス [編集]
フレージです。彼が入ると守備が引き締まります。
2011-07-28 木 13:11:48 | URL | は [編集]
次Verはスーパーサブ効果が視覚的にわかるようなので、控え選手への注目度は
上がりそうです。
スールシャールやバッジョなんかは今以上に見かけるようになるかもしれませんね。
2011-07-28 木 22:14:14 | URL | マメーデ [編集]
オシェイと似たタイプで、現マンCのコンバニもいいですよ。
ディフェンスラインならどこでも務まります。

オフェンスなら白マイケル・オーウェンですね。個人的に、オフェンスの控え選手には、「PK戦でキッカーを任せられるか」を重要な評価基準としています。
オーウェンは合格です。
2011-07-28 木 22:27:38 | URL | サンマメス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

