■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: ジョナタス
09~10Ver選手カード使用感。

今回はジョナタス(08~09)




ジョナタス 08~09 □ No.41 フラメンゴ

 ポジション MF
 身長 1m83cm
 体重 74kg
 国籍 ブラジル
 能力値 13・11・13・16・12・14 (79)
 スキル スペースを突くパス
 連携グループ E
 チームスタイル スルーパス重視


◆独特のプレーリズムを持った、かなり珍しいタイプのセンターハーフ。
 フィジカルは並で運動量も平凡だが、チームの中心でタクトを振るわせれば存在感は抜群。
 軽快な足技と大股のドリブルでプレッシャーをいなしつつ、一対一の間合いを巧みに外して
 ボールをキープし、巧みなパスで周囲の連動を生み出していく。
 キープからタイミング良くボールをはたくこともあれば、独特の機動力を発揮して前線へ
 進出することもあり、幅広いアシストの選択肢でゴールを演出することができる。

◆最大の魅力はパスセンスの高さで、タイミングと狙いに関しては唯一無二のものを持っている。
 精度はともかく配給のバリエーション、意外性はトップレベルと言っても過言ではなく、
 好調時には試合のリズムをほんの数本のパスで支配してしまう。
 機動力を引き出すスペースへのパス、アクセントとなる散らしのパス、ダイレクトではたいて
 仕掛けのスイッチとなるパスなど、自在の組み立ては見ているだけで楽しい。
 かと思えば一発で裏へ通すロングスルーパスを放つなど、シンプルで効率の良い形も得意。
 ワイドな振り分けや長短の使い分けも見事で、ひとたびボールを持って間合いを計らせれば
 何かをやってくれそうな雰囲気が漂う。

◆密集地でキープできるタイプではなく、飛び出して自らゴールを狙う意識も希薄。
 そのパスセンスから高い位置で使いたくなるが、その期待に応えられるような器用さはない。
 サイド起用時にも存在感は薄くなりがちで、持ち味を発揮できる仕事場は限られている。

◆センターハーフとしての守備力は並程度。
 守備への切り替えは遅く感じられるが、寄せてボールを奪う能力はまずまずのものがある。
 調子さえ良ければパスに対してよく足も伸びる印象で、数値の印象以上に守備面での貢献が
 目立つ試合もあったりする。
 過信は禁物だが、組ませる味方さえ間違えなければ中盤の守備が崩壊するようなことはない。

◆難点となるのは、とにかく調子の波が激しすぎるところ。
 試合ごとの出来、不出来がはっきりしていて、駄目なときにはチームの中央にいるにも
 関わらず、完全にゲームから消えて行方不明になってしまう。
 成長と共に少しはましになっていく印象だが、最後までむらっけが消えることはない。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 17:35:15 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。

以前、ジョナタスの使用感をリクエストしたものです。
とりあげてくださってありがとうございます!!

使っていてとても面白い選手だと思ったのですが、僕の観察力・分析力では十分に特徴を把握しきれず、マメーデさんのご意見を伺いたかったのです。
カードの評価、見るべきポイントとも、とても参考になりました。

それにしてもよく見てますね~
僕はつい熱くなってしまって、個々の選手、プレーを見切れませんので尊敬しちゃいます。

今後も記事を楽しみにさせていだきます。
ありがとうございました。再度、御礼申し上げます。
2011-08-06 土 14:12:26 | URL | ギンドロ [編集]
思った以上に面白いタイプで、またバージョンが変わったら試してみたくなるような選手でした。
ことパスセンスに関してだけは、リケルメにも匹敵するものをもっています。
ある意味では非常にWCCF的な、隠れた名選手だと思います。
2011-08-08 月 20:25:28 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。