■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
ロケテの話 試合編
ロケテに行ってきた話の続き。

今回は試合編。



<ハーフタイムコミュニュケーション>

 ハーフタイムに練習時のような9択がでて、どの選択肢を選んだかによってグラフが変化する。
 攻撃を指示するとオフェンスが延びるが、反対側のディフェンスは縮む。
 グラフの変化はかなり大きいので、試合の結果に与える影響もかなりのものになりそう。
 また、指示が的確だとチーム士気が大幅に上がり、最高の状態になると士気グラフの上に
 握手のマークが出るようになった。
 ただ士気がMAXになっただけでは出ないので、選手達が望む選択肢を選ぶのが条件か。


<スーパーサブ>

 スーパーサブの投入時は、下からのカメラングルで背中を大写しにする画になっている。
 期待感をあおる演出としては結構良い感じ。
 活躍については今までとさほど変わらず、確実な結果を約束するようなものではなさそう。
 今までの選手交代の効果を、視覚的に解りやすくした程度のものだと思われる。


<新しいモーション>

 ディフェンダーが抜かれた後に、手を上げてオフサイドアピールをするようになった。
 普通にドリブルで抜かれた後にもこれをやる謎仕様で、見ているほうとしてはいらいらする。
 これは今回、オフサイドが多くなることの兆候か?

 また、フォワ-ドがクロスに対してオーバーヘッド?みたいなシュートをやった
 真横になるジャンピングボレーよりも角度が急で、昨シーズンにルーニーが見せたような
 シュートだった気がする。
 個人的には、05~06まであったダイビングヘッドとキーパーのスローを復活させて欲しい。


<その他プレーに見られる変化>

 全体的な傾向として、難しい体勢からのプレー精度が大きく低下したように感じる。
 各プレーの勝敗に関しても、体勢の有利と不利が及ぼす影響は大きなものになっている。
 更には不利な体勢を立て直すことに時間がかかるため、ボディバランスとボディシェイプが
 今まで以上に重要な要素になってくるかもしれない。

 これは攻守両面において影響があり、攻撃面ではダイレクトや体勢を崩しながらのシュート、
 反転からのシュートが枠外へ飛ぶことが多くなった。
 枠外シュート自体も増えているが、難易度の高いものはあからさまに精度が落ちている。

 一方、守備面でも攻撃面以上に大きな影響が出ている。
 前を向いたボールホルダーに対し、横や後ろからの寄せが簡単に振り切られるようになり、
 一度抜け出られてしまうとボールを奪うことが非常に難しい。
 カバーリングに際しても、ボディシェイプが悪いと相手の方向へ向き直るのに時間がかかり、
 結果としてスペースへの移動が遅れてしまう場面が目立った。

 さらには、ディフェンダーのスライディングの頻度が大幅に低下し、なおかつ精度まで
 下がっている印象を受けた。
 たまにスライディングを仕掛けたかと思うと、深い切り返しで簡単に外される。
 もっというと、スライディングが気持ち滑った程度という浅いものが多かった。


<中央が脆い>

 以上の変更を受け、現行よりもはるかに中央を破られやすくなっている。
 センターバックの連携による守備力が低下し、一対一の局面でも無理を利かせにくくなった。
 中央をドリブルで強引に破ってくるCPUに対し、従来の対処をしていると簡単にぬかれてしまう。
 CPUに対してはGKの飛び出しで対処できていたが、これが対人になると厳しいことになりそう。
 各種守備的チームスタイルの出番が増えるか?

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 12:58:57 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
02-03のジラルディーノはスパーサブじゃあありませんでした
能力はスパーサブなのに??
2011-09-11 日 14:29:27 | URL | バルサミコ [編集]
なんと言うか…また縦列車が流行りそうですね……

それに連携による守備力低下は痛い(泣)
アンリとかクリロナが来たらどうしようもなくなる仕様なのは目に見えたって感じです
2011-09-11 日 14:40:44 | URL | (´ω`) [編集]
自分が使用した時は0203ジラルディーノはスーパーサブ発動しました(発動しない時もあり)
他は白キエーザと白フェラーラも確認しました
2011-09-12 月 13:06:10 | URL | 通りすがり [編集]
スーパーサブは必ず発動するわけでもないようです。
現状でも後半から投入した選手が毎回結果を出すわけでもないように、選手によって
発動の確率が違うのかもしれません。
2011-09-16 金 22:08:36 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

