■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: ファン・ロマン・リケルメ
09~10Ver選手カード使用感。

今回は リケルメ (06~07 LE)



ファン・ロマン・リケルメ 06~07 ☆ ICLE ボカ・ジュニアーズ 

 ポジション MF
 身長 1m82cm
 体重 75kg
 国籍 アルゼンチン
 能力値 18・2・20・18・12・15 (85)
 スキル ピサーダ
 連携グループ D
 チームスタイル ボールキープ

◆唯一無二の存在感を放つ、スキルフルでクラシカルなゲームメイカー。
 ひとたびボールを持って前を向けば、頑強な体を生かしたキープと変幻自在のパスで
 フィールドを思いのままに支配する。
 天才肌ゆえに調子の波は激しいが、トップパフォーマンス時のまばゆいばかりの輝きは、
 数多の美しいゴールと勝利への道筋を照らし出す。
 
◆運動量は全般的に少なく、オフザボールの動きの質はお世辞にも良いとは言えない。
 基本的なプレーのリズムは、ボールを受けたら前を向き、キープして味方の動きを把握し、
 それからパスを出すという形に集約されている。
 出しどころがなく自ら運び出すとボールも奪われるが、ひとたびパスを選択した際には、
 力強いキープと見事な足技であらゆる妨害をはね退ける。
 比較的ゆっくりとした組み立てを好むが、広角に散らして押し上げる味方を使うのも
 うまく、球離れは思った以上に良い印象。
 良い形でボールを預けさえすれば、それだけで一通りの攻撃の形は作ってくれる。

◆ことパスに関しては、その技術もセンスも他を圧倒するほどのものを持っている。
 際立った視野の広さと、それを存分に生かせるパス精度を兼備し、ミドルレンジまでなら
 ありとあらゆる場所に寸分たがわぬボールを送ることができる。 
 特筆すべきはパスの多彩さで、状況に応じてグラウンダーと浮き球を使い分けることは
 もちろんのこと、味方の足元とスペース、鋭いものから柔らかいもの、しつこいほどに
 溜めるパスにフリックオンまで、その種類は枚挙に暇がない。
 バックスピンが掛かったように落下点ではねるパス、サイドの裏のタッチライン上で
 停止するスルーパスなど、他の選手では見られないようなトリックでも魅せる。

◆精度のあるミドルを持っているが、残念ながらそれを目にする機会は非常に少ない。
 ゴール前まで自ら持ち込む前にはたいてしまうことが大半で、連携からゴール前まで
 進出したり、積極的な飛び出しを見せるような場面はほとんど見られない。
 セットプレーのこぼれ球はねらい目だが、プレースキッカーとしても優秀なため、
 こうした役割を任せるのが良いかどうかは疑問符が付く。

◆意外なことに、守備参加の意識はそれなりにある様子。
 ひとたびスイッチが入れば、ボールホルダーを深めの位置まで追い掛け回すこともある。
 ただし守備への切り替えは非常に遅く、寄せ方や競り合いながらのアプローチは下手で、
 この局面では体の強さを全く生かすことができない。
 ボールに対するスティールはまずまずだが、わずかでも接触を伴うディフェンス時には
 軽々と弾き飛ばされる場面が目立つ。

◆調子の波も難点だが、パフォーマンスの成長依存度が高めなのもマイナスポイント。
 成長も遅く、ある程度は手をかけて育てなければ、なかなかチームの戦術と噛み合わない。
 プレーの幅がせまいため、中心に据えなければ消えてしまうタイプの選手でもある。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 00:13:03 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
う~んなんだか微妙なんですね。
パスだけの選手ではないはずですが…

フォルランと二人だけでバルセロナを粉砕した時の様なプレーは期待できないのでしょうか。
2011-09-23 金 17:03:37 | URL | ロジマ [編集]
今回もCPUチームの強さである程度使えそうな選手を測っていると思いますが、リケルメ絡みのチームが強いですね。器用でありながら不器用みたいな選手ですけど、今バージョンではボールキープの意味がようやく感じさせられる仕様になった気がします。奪取されそうになると絶妙なタイミングでスルーパス!
素晴らしい活躍をします。チームスタイルで、より球離れを良くしておくと、実感しやすいと思います。
2011-09-24 土 11:36:04 | URL | 初 [編集]
LEの強みはとにかくパス、という感じだったのは確かです。
ビジャレアル時代のプレーは、もしかしたらCRAが再現してくれるかもしれませんね。
2011-09-25 日 12:45:38 | URL | マメーデ [編集]
CPUも対人も
MyチームキラーとしてNo1候補です。
排出キラが1枚のチームでよく遊ぶので、
DMFで停められずDFの裏に鋭いのを入れられる事が非常に多い。
2011-09-25 日 18:09:45 | URL | z [編集]
LEの強みはパスですか。
自分はBANをKPにしてましたが、やはりいいパスを出します。
たまにフィニッシュにも顔を出しますが、2トップのいずれかからのクロスを叩き込むことが多かったですね。
LEはどうだろう、と思ってカードを交換してみましたらなぜか怒涛の三連敗。すぐに戻しました・・・。
2011-09-26 月 23:56:08 | URL | ロリポッパー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

