■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
雑感
二日目が終わっての雑感など。


■全体的に、ボールホルダーのキープ力が上がっている。
 相変わらずドリブルは前に進むのが基本だが、仕掛ける動きとボールを失わないように
 キープする動きは明確に違う。
 正面をふさぐ相手に幅の大きいドリブルで突っ込んでいく形は減り、大体の選手が
 プレッシャーをかわすために細かくコースを刻むようになっている。
 また、横や後ろからの寄せにボールを奪われることはまれで、一度抜け出してしまえば
 ドリブルスピードに関わらず、ほぼ独走態勢に入ることができる。


■守備側から見た場合、こうした影響もあって一対一ではかなりボールを奪いずらい。
 ドリブラーのフェイントや切り返しの頻度も高くなっていて、逆を取られると簡単にやられるので
 できるだけこの状態は作りたくない。
 ひとりが寄せて、もう一人のカバーの動きでボールを取るのが確実だが、この際の距離感、
 特に横の距離が離れすぎているとまずいことになる。
 カバーに入る選手がなぜか前に出てから横方向に寄せる動きをするので、回り込むように
 後ろから追いかけることになり、捉えきれず簡単に突破を許してしまう。
 これはカウンターやサイドを破られたときに起きやすく、ラインが高くなっているときには
 今まで以上のリスクがともなうようになった。


■こんな感じで最終ラインですらてこずるようになっているが、中盤守備は更に難しい。
 ちょっとポジショニングがずれていると、今まで選手の個人能力で取れていたようなボールも
 簡単にキープされて奪いきれない場面が目立つ。
 ここも一人が寄せ、もう一人がカバーという形だといけるが、カバーにディフェンダーが
 上がってくきてしまうとラインが高くなりやすい。
 ここで一網打尽にされ、ハーフライン付近から独走されるようなことも珍しいことではない。


■そんな感じの諸々のことを考えると、前線の選手のチェイシングが守備の安定に
 果たす役割が大きくなっている気がする。
 これがうまく機能すると、前線の選手ががボールホルダーを後方から追いかけている間、
 前方では二人以上の選手がいつでもカバーに入れる状態で待っている。
 ボールホルダーは背後からのプレッシャーをかわすため、横に持ち出す動きもみせるので、
 ここで足元から離れたボールを狙えたりもする。
 やりすぎると陣形が崩れるのも相変わらずだが、以前よりも積極的なチェイスが結果に
 繋がる場面は確実に増えているはず。


■キーパーの性能は以前よりも全体的に落ちていて、以前よりもミスが目立つようになった。
 ファンブルが多くなったし、グラウンダーボールの処理で目測を誤る場面も増えた。
 エリア外へ飛び出した際のキックでのクリアも以前よりもぎこちなくなっていて、蹴りだす前に
 ワンアクション入ることが多くなった。
 味方のカバーが期待できない状態だと、もつれて押し込まれることもあった。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 07:19:42 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
反転とかタックルとかGK横っ跳びとか、体を大きく動かす動作に予備動作が必要になってますね。

ロケテの時はサイドバックが内側をオーバーラップせずに
外に逃げる動きとかもあった気がしましたが、なくなったような・・・
あと相変わらず、DFのいる方向にカットインするのはなくならないですねえ
2011-11-12 土 08:54:24 | URL | ある氏 [編集]
私も初日25くらい蹴れました。
難なく止めていた感覚で最終ラインのDFが当たりに行ったら、スルリと交わされ、GKが慌てて飛び出すのにまず違いを感じました。より、奪うのを確実に見届けないと安心できませんね。逆に、抜け出した時の加速するようなドリブル独走は快感です。
次は、それこそGKの飛び出しにも関係しますが、シュートボタン押した後のレスポンスの悪さが辛いです。随分タイミングに慣れず取られてしまいました。決してGKの飛び出しが早くなった訳ではありません。
あとはチームスタイル効果をより実感できること。ラインブレイクなら、裏へのパスが執拗なくらい見られたり、パス系にしていないと球離れが悪かったり。
または方向指示を以前より守らないようにも感じました。クロス重視でサイドにいるのに全く言うこときかないこともあり、選手感の連携をより強く実感することができるのかも知れません。
スーパーサブは発動条件が確実でないものの、確かに実感する部分がありました。
2011-11-12 土 08:56:58 | URL | 初 [編集]
後ろへのパスが増えた気がします。

角度?もきつくなった気がします。それもハーフラインから自陣のほうで・・・
やめてくれー
(>_<)

それと、サイド攻撃は有効な調整になってるかもしれないですね。
2011-11-12 土 09:00:40 | URL | [編集]
GKの飛び出しで防いだ時に、専用のアナウンスが用意されていたので、シュートボタンのレスポンス低下は明らかにこの方向で行こう、という意図が見えたのですが。。。
でも、やはりストレスたまりますね。今のところ。
逆に、早めに飛び出しても相手のシュートボタンのレスポンスが悪いので何とかなったりします。今までにない間抜けな光景がみられることもありますが。
2011-11-12 土 09:06:26 | URL | [編集]
サイドバックが遠慮なくあがることもあって、ディフェンスラインがガタガタになることが多いですね
試しに左サイドにアンドラーデ置いたら頻繁なオーバーラップで見事にバランス壊してくれました
2011-11-12 土 16:19:17 | URL | インザギ [編集]
前回は抜いてもドリブル中に後ろから追いつかれることが多々ありましたが、今回はマメーデさんの言うようにほぼ皆無ですね。
しかも一人でも突破しやすくなったため、今回は片攻めではなく両サイドを使ったワイドなサッカーも有効かもしれません。

また、DFラインは確かに統率が取れないですね。
バイタルエリアなどでDFがボールをカットすると、味方に預けてもすぐに戻らず、2,3秒その場に残ってる場面がよく見られました。
ただサイドバックに関しては、味方のボールホルダーが前方にいるときは、上がっている最中でも自重して自陣に戻りましたね。
リアルサッカーでは追い抜く場面なんでしょうが。WCCFのシステム上、「溜める」という動作がないため、追い抜く動きはあまり意味ないんですよね。

以上、長文失礼しました。
2011-11-12 土 17:54:39 | URL | マサキ [編集]
新バージョン感想
今日新バージョンをプレイしてきました。
確かにおっしゃるように、一度かわされてしまうと後ろからのチャージで
ボールを奪う事が殆どない状態ですね。
DFラインも前バージョンよりも、下がり目に引き直して対処しました。
2011-11-12 土 20:29:42 | URL | ハニー先輩 [編集]
シュートタイミングが少しシビアになってるせいか1対1になったらキーパー飛び出せばかなりの確率でセービングかキャッチしてくれるのでキーパーの性能は上がってる気が個人的にはします
(^ω^)
セーザルは今回もかなりいい気がします♪
2011-11-12 土 23:53:43 | URL | タカヤ [編集]
確かに一人で抜けるということは、片方に寄せず、ワイドなサッカーが実現できるかも知れませんね。もしかしたら大いにキモになり得そう。
今日二回目蹴りましたが、シュートボタンについては慣れてきました。が、それでもチャンスが減る場面は出てきます。スルーへのダイレクトも待ち構えるような時はイケますが、ちょっとドリブル入っちゃうとキャッチされます。GKのファンブルも多彩?になったので混戦状態も増えています。より得意不得意やスタイル、連携が重要になった作り込みのように感じます。シュートボタン反応がやっぱりもう少し改善されれば良いバージョンアップかとも思います。
抜かれて無理にプレスかけるとレッド貰いやすくもなっています。中央突破は抜け出されるとGK頼みですね。ライン下げるのを試してみます。
2011-11-12 土 23:56:22 | URL | 初 [編集]
ドリブルでぶった切られるケースとシュートレスポンスの悪さから
飛び出しのいいGKを選択しようと心に誓いました。
間違っても半端な地蔵系ビッグセーバーは
選ばない方向で行きたいと思います。

あとパスに対して少しでも早めに飛び出させると
「パスが出た瞬間の最終地点」に行く頻度が上がってる気がします。
2011-11-13 日 07:33:20 | URL | M [編集]
Mさんのおっしゃるのは、相手のスルーパスが蹴られたのをいち早く察知し、GKを飛び出させた時のことでよろしいでしょうか。
わたしも同じことを感じました。これまではかなり重要で、ライン突破された時のフォローには不可欠だったのに、パスの出し手の方に向かったりする、正にウッカリさん的な動きのことですよね?
私が感じたGKの増えたファンブルの一つです。
これも敢えて入れられたのだとしたら随分細かい仕様てすね。先読みに優れたGKの能力でカバーできるとしたら…。裏パラが 増えたのかなぁと感じた部分でもあります。
試せる要素が増えるのなら、大いに楽しみです(^.^)

まだまだ分かりませね^_^;
2011-11-13 日 11:04:27 | URL | 初 [編集]
シュートボタン押すタイミングが難しくなりましたね~

早めに押すとキーパー正面か枠外だし
少しでも遅くなるとキーパーに突っ込んでいくし・・・
2011-11-13 日 22:57:17 | URL | 一兎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

