■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: マルコ・ファン・バステン 前編
10~11Ver選手カード使用感。

今回は ファン・バステン 前編。



マルコ・ファン・バステン 10~11 ☆ ATLE ACミラン

 ポジション  FW
 身長  1m88cm
 体重  80kg
 国籍  オランダ
 能力値  SECRET
 スキル  聖マルコ
 連携グループ  E
 チームスタイル  ゴールハンティング

■随所に史上最高のストライカーとしての片鱗は見られる。
 強さと巧さをトップレベルで兼ね備えているが、いかんせんそれぞれが非常に断片的。
 個々のプレーには安定感が欠けていて、才能の片鱗が連続して輝くことは滅多にない。
 ある試合で圧倒的な得点感覚を発揮したかと思えば、続く試合で全く存在感を失うなど、
 歓喜と落胆を代わる代わるもたらす。 
 スタミナは十二分にあるので、それが原因でパフォーマンスが大きく落ちることはない。

■個々のプレーはダイナミックでモーションが大きく、それが独特の優雅さを感じさせるが、
 そのせいで全体的にプレースピードは遅く感じる。
 低い位置から攻撃の起点となれるようなタイプではなく、ドリブルで運べるわけでもない。
 ボールを手放す判断もあまり良いとは言えず、孤立すると持ちすぎてしまう場面は多い。
 したがってゴール前でのワンプレーだけで結果を出せる、フィニッシャーとしての
 役割のみに徹させるのが無難。

■二人、三人とかわせるようなタイプではないが、好調時にはゴール前での個人技による
 局面の打開にも期待できる。
 長い足を大きく引いて繰り出す反転は、その回転半径が極めてコンパクトなだけでなく、
 次の一歩を踏み出すまでの動作が抜群に速い。
 相手を押し込んで足元にボールを受ければ、この反転突破から多くのシュートチャンスを
 作り出すことができる。
 正面を向いた状態からの最後の一対一では、深い切り返しとフェイントで左右に持ち出し、
 コースを作り出してシュートに持ち込む。

■ゴール前で見せるマークを外す動き出しの質は非常に高い。
 急所を見つける嗅覚と一瞬のスピードに加え、狭いスペースでも競り負けない強さで
 裏へと持ち出し、マークを振り払うことにも長けている。
 シュートモーションの遅さに煩わされることもあるが、タイミング良くスペースを突いて
 ラストパスを呼び込めば、足元へのトラップから流れるように振り抜きゴールを射抜く。
 
■シュートのコントロールとバリエーションの豊富さは随一。
 蹴り足は左右を問わず、反転直後など難しい体勢のシュートも得意とし、角度の無い
 位置からでも容易に枠をとらえることができる。
 グラウンダークロスに対して手前に引きながらヒールであわせたり、マークを外しながら
 ファーサイドに抜け出し、パスの落下点からすくい上げるようなボレーで対角を狙うなど、
 他の選手ではなかなか見られない形でゴールを陥れていく。
 強烈なミドルレンジのドライブシュートも備え、幅広いエリアから一発を狙っていける。
 が、シュートのベストタイミングはかなりシビアで、少しでもずれると威力が大幅に
 低下してしまう。
 不意に足元へ入ったときや、トラップが少し大きくなったときなど、修正は効き辛い。

■時おりアイディアを感じるアシストを見せるものの、基本的にはシンプルに周囲を生かす。
 ロングボールのターゲットとしては若干頼りないが、足元のボールを的確にさばき、
 マーカーをひきつけた後に味方へパスを出していく。
 オフザボールのスペースメイクにも長けているようで、敵を引き連れてワイドに動くと、
 中央では味方がフリーになった状況が生まれている。
 ワントップよりはツートップ向きで、相方と生かし生かされる関係の中でより輝く。

■練習中に怪我をすることはなかったが、試合中のファールを受けた際の怪我は多かった。
 ファールを受けるたびに怪我をするような印象で、ハードマーカー相手には勝負以外の
 部分で手こずらされることになる。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 22:51:07 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
結構使っている人みますね。目玉カードだけど単にATLEだし,排出率は少なくないんでしょうかね。いいことだと思います。

練習中の怪我は多い印象です。

チームとしてカードの任期中に5,6回練習中の怪我がありましたが,4回がマルコ君でした。

印象に残ったのはボールのもらい方です。
トラップ際,イブラと比べて前方向にボールをコントロールする(気がする)ので,最前線でもらえば結構いけた感じです。

でも,難しいことは難しいカードでした。
2011-12-20 火 12:24:53 | URL | [編集]
ファンバス
私も今使用中です。
確かにクセがあり難しい選手です。
リヴァウドを思い出しました(笑)

ファンバス、フリットをゲット
まだライカールトは出ていませんが、
フリットが上手くファンバスを
使ってくれています。

誰かいないとダメな選手っぽいですね。
好きだからいいんですけど。
2011-12-20 火 21:22:43 | URL | NOBUAKI [編集]
大物ゲットおめでとうございます
羨ましいです

いつか試したい…
2011-12-21 水 23:48:31 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。