■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
レアチームスタイル考察 第二回~イノセントワールド
レアチームスタイル考察、二回目。

今回は 「イノセントワールド」



【今回起用した選手】
 クリスティアーノ・ロナウド (10~11)

【発動以前のチームスタイル】
 ドリブリングビルド

【発動条件】
 上記の選手の特殊能力を最大(星五つ)まで上げる。
 この選手をサイドのMFかDFエリアに配置し、キープレイヤーに指定する。
 チームグラフのオフェンスとスピードを最大値(『震撼』状態)まで上げる。

【チームスタイルの効果】
 キープレイヤーだけでなく、チーム全体でボールをドリブルで運ぶプレーが多くなる。
 この「運ぶドリブル」の能力も向上が見られ、ボールを運んでマークを引き付けたのち
 味方に繋ぐパスの精度も向上する。
 これに加えてパスを受ける際の動きの質も良くなり、トラップやターンの精度も向上する。
 結果としてパスがずれる場面が大幅に少なくなる。
 
 チーム全体がかなりキープレイヤーを意識してボールを動かすようになる。
 とはいえキープレイヤーの配置がサイド限定ということもあってか、不調時には
 あまりボールが集まるといった印象はない。

【デメリット】
 チーム全体の守備面のパフォーマンスが大きく落ちる。
 フィールドプレイヤーのディフェンス時にはポジショニングの悪化、一対一の状況での
 ボール奪取能力の低下に加え、集中力の低下からか球際で棒立ちするも増える。
 ゴールキーパーはミドル処理能力が落ちる、ハイボールや交錯プレーでファンブルする、
 一対一でシュートコースを空ける、キックでクリアすべき場面で空ぶるなど、全体的に
 プレーの精度が下がる。

 ただし、これは『イノセントワールド』固有の現象というわけではない。
 攻撃的チームスタイル全てに共通するもので、ランクが高くなるほどに頻度も高くなる。
 
【総評】
 一人当たりのボールを持つ時間が長くなるため、遅攻に向いている。
 ドリブルでボールを運んでマークを引き付け、生まれたスペースにカバーが入る。
 そのカバーの動きによって新たに生まれたスペースをドリブル、もしくはパスで突く。
 このような形で、チームとして相手の守備陣形を動かしながらチャンスを作り出す。
 普段よりパスの繋がりが良くなることも相まって、はまれば個人の能力に頼らない
 組織的な崩しが期待できる。

 こうした反面、キープレイヤー(10~11 ロナウド)にかなり好不調の波があるため、
 ここにボールが回らないようだと攻撃の迫力は大きく落ちる。
 かといって、無理やりボールを持たせても判断の悪いプレーでボールロストを繰り返し、
 チームにブレーキをかけてしまうことが多い。
 チーム全体に影響があるとはいえ、キープレイヤーありきのものであることは否めない。
WCCF | 15:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
GKがシュートを打たれる際に、わざと避けるようにしてズレるのは何故なんでしょうね。
間際であるほどおきますよね。書いてはありますが、決して攻撃的スタイルではなくともやっちゃいます。これは固定のような気がします。
反対にGKの飛び出しに対してシュートを打つと、距離に関係なく、まず外れる現象も同じくおきます。こちらも攻撃的スタイルでもおきます。
尖らせた以外の現象は消して欲しい…
2012-05-08 火 23:33:04 | URL | 初 [編集]
キーパーがコースをあけるのはミス、あるいは駆け引きに負けたという理解で
いいんではないでしょうか。
自分が使った限り、流れに見合ったチームスタイル時、レアクラスのキーパーでは
そうそう起きない印象があります。

また、キーパーの飛び出しにシュートミスをしてしまうのは、それだけプレッシャーが
掛かっているということだと解釈しています。
威圧感でシュートミスを誘発するということでいうと、シュマイケルなどははっきりと
そのあたりの効果を感じることができます。
2012-05-12 土 21:56:54 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。