■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
10~11Verベストカード~サイドバック編
ポジション別に選ぶ、10~11Verベストカード企画。

今回は 『サイドバック編』



第三位 ブラニスラフ・イバノビッチ (10~11) 

 サイドバックとしての守備力は合格点レベルで、強さと高い安定感は特に評価できる。
 落ち着いた一対一の対応、中央への的確なカバー、サイドアタッカーの援護も得意。
 高さのあるセンターバックとしても優秀で、その時々でユーティリティに使えるのも良い。
 また、こうした守備面以上に目立つのが、敵陣でのセットプレー時に見せる得点力の高さ。
 コーナーを直接ねじ込むジャンプヘッドだけでなく、こぼれ球をストライカーばりの
 嗅覚でつめるゴールでもチャンスをものにする力が備わっている。
 ロングスローもそれなりには有効で、多彩なオプションでチームに貢献することができる。



第二位 ユウト・ナガトモ (10~11 インテル版)

 守備面では思い切りの良い判断と身体能力の高さが目立つ。
 一対一では躊躇無い寄せを多用し、当たり外れの落差こそあるが合格点の守備を見せる。
 抜かれても立て直して食らい付いたり、中央をすんでのところでカバーする速さは良い。
 これ以上に目立つのが攻撃面での貢献で、抜群の瞬発力を発揮して高い位置まで張り出し、
 パス回しに鋭いインターセプトで割り込むと、そのまま高速ドリブルで一気に裏を突く。
 抉って放つクロスはシンプルだが力強く、相手の陣形が崩れているのでこれが良く通る。
 カウンターに戻りきれないことも多いが、この特性を生かせれば並のサイドアタッカーを
 上回る攻撃力でアシストの山を築くことができる。



第一位 カルレス・プジョル (08~09)

 マルディーニとプジョルで迷ったが、前者は他で取り上げることにしてこちらを選んだ。
 強さ、速さといった身体能力を前面に押し出しつつも、闘志やしつこさ、判断の巧みさなど
 多彩な武器で相手のウインガーを封じ込める。
 攻撃面ではほとんど貢献できないが、サイドの守備でこれを上回る選手はほとんどいない。

 とはいえ適正はやはりセンターバック。
 むしろ3バックの際、タッチライン側に大きく広がりサイドバック然として振舞うプレーに
 オンリーワンのクオリティを見ることができる。
 サイド起用時以上の積極性と的確さを見せ、広い範囲で縦横無尽のチェックを敢行しては
 相手のチャレンジのほとんどを頓挫させてしまう。
 サイドを空けることにはリスクもあるが、こと一対一の状況に関しては生半なサイドバックを
 置くよりもよほど高く計算できる。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 20:34:59 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
CBとどちらにいれるか迷いましたがセルヒオ・ラモスがよかったですね。
SBとしてはもちろんCBでも本職のトップクラスの選手に見劣りしない守備力をみせてくれます。
特に(09-10)黒はスタミナが19あり、疲れる心配が
無い上に守備力もWDFやWBEに見劣りしなかったのでおすすめです。
このバージョンのレアカードが無いのが本当に残念ですね。
白では左アビダルと右ルベイエール(どちらも05-06)のコンビが相変わらず安定した守備をみせてくれました。
KPもサイドの守備に便利なので本当に重宝しますね。
2012-07-09 月 22:01:51 | URL | KBOY [編集]
長友は確かに黒枠使用する価値ありですね。
プジョルはCBでもサイドへの猛烈なダッシュでのカバーをみせますが、SBでもやはりスピード、パワー、スタミナを生かして今バージョン、トップクラスの実力の持ち主だと思います。たまに赤いのもらうことがありますが、普段の活躍をみれば目をつぶります。
私自身では、未だにサイドではスピード、スタミナが豊富な選手だと何とかなると信じて、今バージョンカードだとアニタをよく使用してます。さすがに上回るスピードを持った選手には取り返しはできませんが、とにかく一試合もつ安定した守備をみせてくれます。

今バージョンではスピードがなくともサイド守れますけどね。むしろ、守備力のあるそういった選手の方が堅いかも知れません^_^;
2012-07-09 月 22:05:00 | URL | 初 [編集]
ピケ
自分で使ったことはないですが、たまに右サイドバックにピケを使ってる人がいますが、かなり守備が固い印象でした。突破しようにも上手く間合いを取って、確実にタックルで奪われました。
まぁ、そういう起用をする人は大体廃人ですから、その人のテクニックで守備が上手かっただけかも知れませんが。

自分で使ったサイドバックでは、0405エインセが一番でした。1011エインセも使いましたが、0405の方がなぜかスタミナが持ち、特に突破に対して強い印象があります。
2012-07-10 火 09:48:35 | URL | サンマメス [編集]
他のバージョンは使ったことがないですが、今回の黒ぺぺが非常に良かったです
後は安定のアルベロアでしょうか、地味ですけど
2012-07-10 火 16:29:18 | URL | インザギ [編集]
私はマメーデさんも悩まれていたマルディーニですね(ver01-02黒)
成長途中でも相手ウイングを封殺出来中央に対するカバーリングの意識も◎
攻撃面でも味方ウイング(うちのチームではクリロナ)のフォローしつつ攻め上がりクロスもなかなか
レアではないですが使い勝手は抜群でした
2012-07-11 水 09:25:07 | URL | ミューゼル [編集]
今回あげた以外のものだと、アスピリクエタもかなり良い働きをしてくれました。
オーバーラップやカバーリングの勢いがよく、若々しさがよく再現されていた印象です。
人気のスペイン国籍でもあり、オリンピック効果で人気がでたりしないでしょうか。
2012-07-13 金 01:16:39 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

