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ロケテにいってきた話 3
今回もロケテの話。

『攻撃、守備、補助のチームスタイル』 の話。


■攻撃のチームスタイル
 
攻撃のチームスタイルは、三つのカテゴリーの中では最も大きな効果を感じた。 
10~11でも効果が解りやすいものは解りやすかったが、これまで以上に特徴が強調される
印象で、その名前から連想される動きをチーム全体でするようになる。
チームスタイルの統廃合がされたこともあり、その効果をさらに解りやすくというのが
次Verのコンセプトのひとつなのだと思う。
ゲームの楽しみ方の幅が大きく広がると思うので、こうした方向性は個人的に大歓迎。

具体的には『スルーパス重視』なら裏へのスルーパス、『ハイタワー』ならトップへの
ハイボールが、今までに見られなかったタイミングで供給されるようになった。
特にスルーパスの場合、裏のスペースが大きく開いていれば、あまり押し込んでいなくても
スルーパスを選択する場面が多く見られた。
対戦時に相手チームの動きを見れば、選択している攻撃のチームスタイルまで解るほどで、
そのチームの戦術=選択している攻撃のチームスタイルといっても過言ではない。

■守備のチームスタイル

守備のチームスタイルも、選手のAIに与える影響は大きく感じた。
例えば『カバーリング重視』の場合、チーム全体のカバーリング意識が目に見えて向上する。
こぼれ球やスペースに対する反応は鋭くなり、チーム全体がカバーリングをすべき局面で
普段以上に活発な動きを見せるようになる。

こうした反面、今回試したいくつかの守備的チームスタイルでは、個としての守備力が
大きく向上するようなものを見つけることができなかった。
まず全体的な傾向として一対一の守備力が下がっているのだが、このマイナスをどうやっても
補いきれず、すり抜けるようなドリブルで中央突破を何度も許してしまった。 
良いポジショニングでアタッカーを捉えても、かなりの頻度であっさりとかわされてしまう。
攻撃のチームスタイルほどには効果が感じられず、守備的に尖った動きをするようにはなるが、
それに個々の能力がついていけていないような印象を受ける。
 
■補助のチームスタイル

補助のチームスタイルというとイメージしにくいが、分類としてはチーム全体にではなく
選手個人に効果があるものがこれに該当すると考えると解りやすい。
つまりゴールキーパーにだけ効果のある『リベロキーパー』や『シュートセービング』、
個人にのみ効果のある『降臨』、特定の状況下でのみ効果のある『ロングスロー』など、
影響が限定的なものを補助という形で分類している。

効果のほうは限定的ではあるのもの、試合の戦況に与える影響はかなり大きい。
ストライカーに『降臨』を発動させつつ『スルーパス重視』で攻撃的に行ってみたり、
高いラインを敷いて『リベロキーパー』で裏をカバーさせてみたりと、チーム戦術の幅を
広げてるオプションとして非常に有用。
攻撃と守備のチームスタイルは固定しつつ、補助の切り替えによって変化をつけるという
やり方がひとつのセオリーになるかもしれない。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 14:03:45 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
KPとゲーム性は別物ではありますが
こんにちは。いつも興味深く読ませていただいています。
次VERで、選手の攻撃性能をさらに引き上げるような調整をしてしまわないか、懸念しています。
個人的に、現VERは攻撃優位になっているとみています。それゆえ、4枚のDF(あるいは2枚のCB)がしっかりと待ち構えていても、簡単に失点してしまう。
ウイング1枚とCF1枚だけで攻撃が成立することが、現在の多重DFのトレンドを生み出しているのではないかと考えています。
セガさんが、2~4枚のDFでもある程度守れるよう調整してくれれば、攻撃側は攻めに枚数をかけ、左右にボールを散らして相手DFのラインを崩したり、2列目、3列目が1列目を追い越したりする必要性が出てきます。
そうすれば(また別の問題が出てくるにしろ)、現実に近いサッカーにはなると思います。
強烈な攻撃KP1つ(あるいは極めて高い能力を持つ1~2枚のFWだけ)で攻撃が成り立つようではいろいろと具合が悪いという気がいたします。
長文、失礼しました。
2012-07-30 月 14:17:02 | URL | 或る男 [編集]
近くにないので
確かにあまりにDFがついていけてないのはありますね。グループ縛りがなくなるだけでも変わると思いますが、徐々にリアルに近づくことを期待します。

マメーデさんにお願いがあります。任期終了したチームカードでもアイム?に引き継ぎ可能かお分かりでしょうか。必ず途中のチームでないとダメなのか知りたくて…。もし良ければどなたかでも分かればお知らせくださいm(__)m
2012-07-30 月 23:06:05 | URL | 初 [編集]
バランス調整はなかなか難しい問題で、ここでは語りきれませんね。
ただロケテの方向性を見る限り、現状はやりのフォーメーションに対する調整は
それなりになされているという印象を受けます。
また次のものが出てくるとは思いますが、色々とゲームバランスに関しても
変わっていくと思いますよ。

ICカードの引継ぎの件ですが、これは公式のサポートにメールで聞いてみるのが
いいのではないでしょうか。
ここでいい加減なことは言えないので、専門であるサポートに問い合わせて
より正確な情報を回答してもらうのがよさそうです。
2012-08-02 木 20:05:06 | URL | マメーデ [編集]
マメーデさん、確かに、もっともなご指摘でした。
自分で試せれば手っ取り早いのですが、ついお聞きしてしまいました。
失礼しました。
どの時代もやはり有効なフォメが見いだされ…。
今回せめてダイレクト打てれば違っていたのに、ネットワークとは仕様が違うというのが変わるだけでも期待します。
2012-08-02 木 20:33:48 | URL | [編集]
ありがとうございました。
今後も深い洞察、正確な表現でのリポートを
楽しみにしております。
2012-08-04 土 00:43:12 | URL | 或る男 [編集]
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