■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ロケテにいってきた話 4
今回もロケテの話。

『チームスタイルのデメリットがどうなったか』 という話。



■チームスタイル複数発動の効果は?

10~11Verでは攻撃のチームスタイルには守備面でのデメリットが、守備のチームスタイルには
攻撃面でのデメリットがあり、片方が上がれば片方は下がるという関係にあった。
これは例えば攻撃のチームスタイルを発動させた場合、チームが前ががりになるために
スペースが生まれやすくなる、といったものだけではない。
露骨に選手の能力が下がるところこそが問題の本質部分で、ありえないシュートミスや
ディフェンダーの棒立ちが頻発することにある。
 
一方、11~12Verでは攻撃、守備、補助と、同時に三つのチームスタイルを発動できる。
もし仮に、デメリットの部分が以前と同じく残っているならば、それぞれの効果部分と
打ち消しあう現象が起きるかもしれない。
この点がどうなるのかが気になったので、少しだけ検証してみた。
 
■攻撃のチームスタイルを単独で発動

『ハイタワー』、『ラインブレイク』、『フィニッシュワーク』といったチームスタイルを
単独で発動させたところ、それぞれに応じた動きを選手がするようになった。
現行のものと比べて影響の大小こそあれ、ここまでは当然といえば当然の結果。

一方、問題の守備面だが、全体的なディフェンスは緩めに感じられた。
こちらが寄せても簡単に突破される場面が目立ち、一対一ではあまり信用ならない印象。
伸ばした足をかわされる、要所で棒立ちする、挙句の果てにはゴールキーパーがドリブルで
置き去りにされたりと、個としての能力が低下しているように感じられる。
やはり守備面では選手の能力が低下する影響が出ているのか。

■守備のチームスタイルを発動させてみた

『プレスディフェンス』、『カバーリング重視』、『鉄の連鎖』といったチームスタイルを
単独で発動させたところ、こちらもそれぞれに応じた動きを選手がするようになった。
問題となるのは攻撃面だが、トラップやドリブル、パス、シュートといったプレーの精度が
落ちているようには感じられなかった。 

こうした反面、ディフェンスはあいかわらず緩かった。
軽率で集中を欠いた守備、信用できないキーパーの飛び出しと、攻撃のチームスタイルを
単独で発動させた時と大差のない酷さ。
ここのところを重点的にみてみたが、色々と試した後も印象は変わらなかった。

■補助のチームスタイルを単独で発動

『降臨』、『リベロキーパー』といったチームスタイルでは、対象となる選手の動きや能力が
変化するらしく、ものによってはそれなりに効果を実感できた。
ディフェンスはやはり緩い。
『リベロキーパー(S)』を発動中のカシージャスもドリブルでかわされる。

■攻撃、守備、補助の三つのチームスタイルを同時に発動させてみた

チームの動きは、発動した三つのチームスタイルを組み合わせたようなものになる。
攻撃と守備で動きの食い合わせはありそうだが、個人の能力に関して大きなマイナスが
あるようには感じられない。
ディフェンスはあいかわらず緩く、ストレスのたまる失点は多い。

■結論として

これまであったような、反対側がへこむようなデメリットは解消されているのではないか。
ディフェンスの緩さばかりが目立ったが、これはロケテのゲームバランスがそうなのだろう。
さすがに緩すぎると思ったので、これには製品版での修正を願うばかり。
11~12Verのチームスタイルは、ベースに対して攻撃、守備、補助を付加していく形であり、
選手個人の能力にマイナスを付ける効果はないように感じた。

反面、チームスタイルの組み合わせによる相乗、相殺はチームの動きの面で大いにありそう。
引いて守ってからのロングパスやサイドチェンジ、高い位置で奪ってからのライン裏狙いなど、
攻守の連動した動きはチームの得点力を向上させてくれるはず。
この最適な組み合わせを探す作業は、11~12Verでの楽しみのひとつになりそうだ。
WCCF | 12:57:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
そういうことになるなら、かなり楽しみで幅広い楽しみ方ができそう
次で不完全でも、さらに次が期待できそうだし。

勿論、今回の明らかな修正点は改善を
2012-08-03 金 23:30:10 | URL | 初 [編集]
ロケテのゲームバランスは色々とアレでしたが、チームスタイルに関する
新しいシステムは面白くなりそうだと感じました。
やや気ははやいですが、製品版の稼動が待ち遠しいです。
2012-08-05 日 21:21:48 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。