■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
10~11Ver ポジション別ベストカード~セカンドトップ編
ポジション別に選ぶ、10~11Verベストカード企画。

今回は 『セカンドトップ編』




第三位 ファン・マヌエル・マタ (10~11 WSS) 

非常にユーテリティな選手でもあり、攻撃的なポジションならどこでもそつなくこなす。
スピードと足技に優れたドリブルは、サイドアタッカーとしても十二分に通用するし、
クロスボールも多彩で精度の高いものを蹴ることができる。
逆サイドからの崩しに中であわせるのもうまく、縦横無尽の動きで決定機に絡む。

が、やはり最大の強みはそこではなく、攻撃の局面で見せる抜群の判断力にある。
優れたボールテクニックに裏付けられた仕掛けも武器としつつ、正面を塞がれるようなら
簡単にはたく球離れのよさ、そこから裏へと飛び出す積極性で勝負を挑む。
キレのよいラストパスとシンプルな繋ぎ、これに加えて質の高いフィニッシュと、
パスワークの中で様々な役割をこなし攻撃の中核として存在感を発揮する。



第二位 デニス・ベルカンプ (05~06 LE)

調子の波は激しいものの、好調時に見せる妙技の数々は他者に真似のできないものばかり。
足元にボールを受け、そこから前を向いた際の「何かが起こる」感は半端ではない。
ドリブルに数値ほどのスピード感は無いが、ゆったりとした仕掛けで密集地を破る様は圧巻。
低い位置から強引に行ったかと思えば、絶え間なく足技を駆使してひとり、またひとりと
抜き去り、膠着した局面を一気に打開する。

大柄な割には力強さに欠けるが、細かいボールコントロールで巧みにチェックを掻い潜り、
カバーの動きを釣り出しては絶妙のタイミングでスルーパスを繰り出す。
フィニッシュの局面では鮮やかなトラップからの素早いシュート、抜け出してクロスに
合わせるランニングボレーと、抜群のコントロールでゴール隅へと沈めてみせる。
スーパープレーの頻度は非常に高く、これを見るためだけにでも起用する価値がある。



第一位 アレッサンドロ・デル・ピエロ (07~08 CRA)

ここのところのゲームバランスにマッチしているようで、その良い部分ばかりが目立つ印象。
当たりの弱さはボールを引き出す巧さと足技で補い、今回はロングボールを収めるプレーまで
やってのけるようになっている。
同選手のカードの中でも最もスタミナがあり、プレーのスピード感も数値以上に速い。
固め取りはあまり無いが、良いときと悪いときの差が小さく、ゴールが奪えないときでも
アシストで貢献できる器用さもある。
加えて近距離から中距離までのフリーキックの成功率はトップクラスと、付加価値も十分。

かつては左に開いた際のクロスが問題だったが、これも右足アウトサイドのクロスの頻度が
上がったことでほとんど解消された。
得点とアシストを同数程度に積み上げつつ、下がってボールを受けてチャンスの起点となり、
判断の良いパス出しで攻撃を組み立てることも忘れない。
幅広い役割を求められるセカンドトップとして高い完成度を持ち、その使い勝手は極めて良い。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 10:24:17 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
ベルカンプはLE版も良かったですが、見るものを唸らせるという意味ではCRA版の方が凄まじかったですね。
次のプレイに移るのに最適な位置へ完璧なトラップでボールを置く技術と状況判断は、LE版以上と感じました。
スーパーサブ効果が発動した状態でKP(ファンタジーア)に指定すれば、妙技の数々を相当の頻度で見せてくれます。
2012-08-09 木 18:13:05 | URL | ヒイロ [編集]
どこでも生きますが
香川はここも良いです。黒、ジャパン、レアいずれも。
2012-08-09 木 23:15:19 | URL | [編集]
定番かもしれませんが
個人的にはMVPメッシ(10-11)が素晴らしかったですね。
右WGや中央だけでなく
リアルではあまり起用されていない左WGでも使ってみましたが
複数のDFをごぼう抜きしてゴールを決めるなど
現実同様素晴らしいプレイを見せてくれます。
シュートやクロスの精度も右と左でほとんど変わらないし、
スタミナも上昇したので本当に死角がなくなりましたね。
定番だと思いますが本当におすすめです。
2012-08-09 木 23:57:40 | URL | KBOY [編集]
ベルカンプの相方は、ラインブレイク型で爪先で詰めることが得意な選手が良いと感じました。
一応結果を求めてSTにベルカンプ、CFにメッシでしたが、ベルカンプの走らせるスルーパスにメッシがギリギリ間に合って爪先で詰めるが、得意ではないのか外すことが多々ありました。

予測不能つかってみたいですね。
2012-08-10 金 08:10:51 | URL | 踊る水牛列車 [編集]
クアリアレッラが妙に良かったです
2012-08-10 金 13:52:22 | URL | インザギ [編集]
いつも愉しみに拝見させてもらってます

自分は基本的に
シュートするとき以外に 
シュートボタンを押さないのですが 
(キーパー飛び出しボタンも)

一見ボタンを押すタイミングとは関係ないと思える場所で 
ボタンを押してる人を見かけますが 
選手の動きに違いが表れるのでしょうか 

自分でも試してみたのですが 
その効果の見きわめがつきません

マメーデさんなら何かわかると思い書き込みしました 

もしアドバイス的なものがあれば
ヨロシクお願いしますm(__)m
2012-08-11 土 19:02:59 | URL | チーノ [編集]
今回の記事とは関係ないのですが新verでローマはカード化されると思いますか?ウディネ、ラツィオがカード化されるということですが・・・。
2012-08-11 土 19:12:12 | URL | ロマニスタな暇人 [編集]
0910ルーニー
0910ルーニー(キラ)がよかったです。
パス、ドリブル、エリア内の決定力、遠目のミドル全て◎でした。
ケガしにくく、PK戦でのキッカーとしても信頼できました。
2012-08-11 土 23:42:20 | URL | サンマメス [編集]
アン・ジョンファン使ってみたのですが、ロングボールは2,3回に1回は納めてくれる感じです。

他に特筆するところは全くありませんが、ロングボールのくだりだけ気になったので、コメントしてみました。
2012-08-12 日 08:46:04 | URL | [編集]
チーノさん、それシュートキャンセルだと思います。
2012-08-12 日 11:07:33 | URL | シリウス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

