■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
買ったシングルカードで振り返るWCCFの歴史 その1
WCCFの稼動開始から10年が経ちました。
さすがに10年分となると、自分の中だけでも簡単には語り尽くせない思い出があります。

今回からはじまるのは、この10年の思い出を語る企画。
シングルカードを買って痛い目を見た話を中心に、WCCFの歴史を振り返る形でやります。



■01~02の思い出

パオロ・マルディーニ (黒)  1250円

          WCCF 01-02白黒カード 152 パオロ・マルディーニ

01~02Verのころ、高いシングルカードを買った記憶はこれだけ。

買ったのは秋葉原の、旧ラジオ会館5階のイエローサブマリン。
当時はWCCFのシングルカードを扱っている店がほとんどなく、新宿、渋谷、立川などを
回りに回ったのち、ようやくここで見つけて購入した。
今の感覚だと黒に1250円というのは考えられないが、これにはそれなりの理由がある。

当時はU-5などといったレギュレーションが存在せず、そのため一般的なチームの最終形は
16枚が全部レアというもので、レアの需要自体が今よりも高かった。
需要が高いためレアの値段が全般的に高く、その代用品としての黒にも十分な需要があった。
当時は黒の封入率が悪かったこともあり、レアを引けずに帰ることになった日であっても、
良い黒が引けていればそれなりの慰めとなるだけの価値があった。
もっとも、これは稼動から時間が経ち、WCCFの設置店が増えるとともにレアと黒、両方の
供給も増えていき、中期以降ともなると現在とさほど変わらない地位に落ち着いた。

ちなみにこの時期、白の需要は極めて低かった。
白は『豆腐』などと呼ばれて忌み嫌われる存在であり、カードショップのクジのハズレは
白の詰め合わせというのが定番だった。
「今日は3千円で全部豆腐だったよ」などという会話が仲間内で頻繁に聞かれたもので、
今ではちょっとした値段になったガットゥーゾやスタンコビッチもその例外ではなかった。

また、当時のレアの値段はGK>>DF>>MF≧FWという感じだった。
現在ではちょっと考えにくい序列だが、MFとFWはファンタジスタとベストストライカーという
複数の選択肢があるのに対し、GKとDFにはベストイレブンの一択しか存在しなかったわけで、
これに需要が集中するのはしごく当然といえた。
当然BEマルディーニも値段が高く、その代用品である黒マルディーニをちょっとした値段で
買うプレイヤーも、自分を含めてそれなりにはいたと思われる。


■「ウクライナの矢」、「怪物」、「ゴールエリアの荒鷲」

今思うと、このころのゲーム内容はバランスもクソもあったものではなかった。
何が酷かったかといえば、シェフチェンコとロナウドである。
キックオフ⇒シェフチェンコがボールを持ってドリブル⇒誰も触れない⇒ゴール。
これが普通にまかり通る時代であり、このパターンだけでハットトリックされる試合も
決して珍しいものではなかった。

このような感じだったので、大体のチームにはシェフチェンコとロナウドが入っていて、
これらを持っていないプレイヤーのチームにはクレスポが入っていた。
どこのゲーセンに行っても聞こえてくるのはこの3人の実況であり、これらの実況こそが
当時のWCCFを象徴するBGMであったといっても過言ではない。
見知らぬ土地のゲーセンにふらりと立ち寄り、この実況が聞こえてきてWCCFの設置を
知るというのも、今にして思えば何ともおつなものだった。


■01~02 Ver2.0の思い出

この時の追加カードは封入率が極めて悪く、20クレでようやく1枚ということも珍しくなかった。
とはいえ、この少し前のタイミングでU-5のレギュレーションが実装されていたため、
追加カードの白にはこれまでにないほどの価値が生まれてもいた。
白のアドリアーノを引いたときなど、下手なレアを引くよりも嬉しかった記憶がある。

これに加えてレアカードの封入率も悲惨で、0~1枚という非道が平然とまかり通っていた。
1000円4クレが普通の時代に、1バックにつき0~1枚である。
まさしく鬼畜、血も涙も無い封入率と言っても過言ではあるまい。

またこの時期、とある大会の参加賞でVer1.0の未開封BOXを1箱もらった。
確か、この大会の優勝賞品は未開封BOX10箱で、よほど店側は処分に困っていたようだ。
この直後あたりから色々と規制が厳しいことになり、それ以降の大会では未開封BOXが
賞品となることはなくなった。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 17:07:11 | Trackback(0) | Comments(26)
コメント
現在では「クライベイベー!」と「カッカーッ!」が響き渡っていますね。
2012-08-21 火 19:26:29 | URL | ババ [編集]
懐かしいですね。
WCCFというアーケードゲームは当時としては画期的で、
大きな話題になったものです。

私は稼動数カ月後に初プレイをしました。
初期のチームではコウエ、Sインザーギ、カロンらが活躍しました。
10試合目くらいで引いた黒シメオネを入れたら
チームが急に強くなってビックリしたのを覚えています。

監督カードを2、3回更新した頃には、
周りの人たちと同じチームになってしまいましたが(ちょっと違うのはトンマージくらい)。

初めて「かっこいい」と思ったカードはBEマルディーニですね。
なんだか感慨深いですね。
2012-08-21 火 21:12:54 | URL | 或る男性 [編集]
学校の世界史より興味深いです。。。
2012-08-21 火 21:34:46 | URL | [編集]
〇に1,250円は妥当でしたよね。
当時は今よりもトレードが盛んで黒同士のトレなんかも活発にしていた記憶があります。
私の初トレはドニと交換でデルベッキオとコントラを手に入れたものでした。
2012-08-21 火 21:41:20 | URL | イルレタ [編集]
持っていたBEテュラムに黒10枚とトレードを持ちかけられるなど、
レートに関しては今とはまるで違う価値観でしたね。

MVPトレゼゲを引いた時の感動は、
順番待ちしていた客も含めて皆が覗き込みに来た状況と相まって、
忘れることができません。
2012-08-21 火 22:04:54 | URL | ヒイロ [編集]
懐かしいですねえ。
初めて綺羅でダブったBEトンマージが、トレードでBEテュラムに化けたのはいい想い出です。
ええ、今となっては、その交換を喜々として申し出てくれた若造に、満腔の感謝を捧げておりますw
2012-08-21 火 23:04:16 | URL | 盛岡隆三 [編集]
深夜にダービーオーナーズクラブをやっていて、隣りに店員が設置し始めたのがWCCF
テストプレイを頼まれ早幾年、懐かしいですね

レコバポジションw
2012-08-21 火 23:32:48 | URL | RT [編集]
まだやってない頃…
感覚が想像つきにくいです。
MVPトレゼゲはその後しばらく4万前後の値段をキープし続け、排出カードでは未だに手に入れることがかなわない一枚です(今はようやく半値くらいになりましたが)。
ガットゥーゾは私の唯一買った白カードになっています。
知らない時代でも随分関わりは続いているものですね。
シェバは0102が一番良い時がその後もありました。
10年、長いですね
2012-08-21 火 23:33:43 | URL | [編集]
いつも見させて頂いていますが、今回初めてコメントさせて頂きます。

私が始めたのは01-02 Ver2.0からでした。
当時はフレンドリーマッチのマッチメイクにもチームの力の差など考慮されていなかったので、購入直後のスターターチームでかなりやりこんでいるチームと対戦して泣きが入った覚えがあります。

初めて引いたレアがBSヴィエリでチームに入れてからは完全にヴィエリ頼りとなっていました。

あれからもう10年と思うと感慨深くなるものがありますね。
2012-08-21 火 23:38:13 | URL | まさきち [編集]
黒インザーギをトレードで手に入れて、喜んでスターターチームに加えた記憶が。全然、活躍させられなかったけど。。。
2012-08-22 水 05:29:23 | URL | jima [編集]
メンディエタ引いた時は嬉しかったなぁ
数値も値段も高かったけど、活躍させられなかった記憶がw
今と違ってホントに活躍するカードが限られていたような気がします
2012-08-22 水 10:27:58 | URL | パオ [編集]
自分は当時ヒュブナーを使っていたのはいい思い出です。
2012-08-22 水 14:23:12 | URL | マキシ [編集]
なつかしいですね。
人と違う選手を使いたくて、ミロシェビッチとか入れてました。
でもシェバとかにはかなわなくて・・・
2012-08-22 水 20:52:05 | URL | カモ [編集]
初プレイで引いたカードがBSロナウド!!
すると、いきなり何人かが「黒10枚と交換して!」等とサメトレをされそうに…(汗)
直感で「これは危険…」と感じ拒否したら
その後優しい方が「断って正解ですよ」と言われました
懐かしい思い出です(笑)
2012-08-22 水 21:24:11 | URL | キーチ [編集]
私が初めて引いたレアカードはBEマルディーニでした。
やはり黒カード何枚かと交換してという人がいましたが、
ミランが好きだったので断りました。
「世界最高の左サイドバック~!」
今でも一番好きな選手です。
2012-08-22 水 21:36:26 | URL | Tパパ [編集]
初めてプレイした時には自分の住んでいる県には設置されておらず
出張中にたまたま立ち寄った店で出会ったのがVer.1.0の終盤でした。
初プレイでBEロナウドを引いてしまったのが運の尽き(?)(笑)で
今もなお変わらずプレイしております。
2012-08-22 水 22:31:05 | URL | マック [編集]
私がWCCFを開始したのは0405からです。
当初、右も左もわからぬ私はIC一枚使ってもR1、R2を含め
何も優勝できずに終わる事も多々ありました。
シングルカード購入を決め「高い=強い」と言う感覚でEMVPシェバを
手に入れ、トップ下にはトッティを配置。動物園なんて知らなかったら
知らなかったなりにでも楽しめてたなぁ。

ちなみにシェバは私の1軍でまだまだがんばっております。
当時2万で手に入れました。
2012-08-22 水 23:13:31 | URL | 一兎 [編集]
恥ずかしいことですが。
当時はこのゲームの存在を知らなかったです。
その年のアルカディアのアルカディア大賞に選ばれていたのが
このゲームを知ったきっかけです。
今思えば大賞は納得の結果ですね。
(プレイするのはもう何年か後のことになります。)
このバージョンのカードで思い入れがあるのはBEダヴィッツですね。
10年たちますがいまだにパワーとスピードとスタミナの合計値が
このカードを上回るMFの選手は出てきていません。
これは凄い事だと思いますね。
2012-08-22 水 23:21:07 | URL | KBOY [編集]
みなさんキャリア長いんですね。
僕は当時小1だったので、WCCFのことなど知らず、サッカーにも興味がありませんでしたが、みなさんが昔からやってるお陰で今も続いているんですね。10年後にもWCCF残したいですね。
2012-08-22 水 23:50:56 | URL | [編集]
いつも拝見させていただいてますが、初めてコメントさせていただきます。

私がwccfを始めたのは、01-02の正規稼働がはじまって少しした頃。
夏休みに遊びに行った地元のゲームセンターで出会いました。
はじめは見ているだけでしたが、友達に勧められてプレイしたら、友人よりもハマっていました。
家にかえってからも、引いたカードを眺めて悦に浸る始末。
ついこの間のように思い出すとともに、コレクションしたカードの量をみると歴史の重さを感じます。
これを機にサッカーを好きになりました。

ちなみに初レアはBSヴィエリ、二枚目はFAナカタでした。
2012-08-23 木 04:00:24 | URL | ダミアーノ [編集]
01-02で排出されていた当時の名選手達も、今ではかなり引退してしまってますからね。10年という歳月を痛感します。
当時みんな使っていたロナウド、シェフチェンコ、ヴィエリ、マルディーニ、テュラム、ネドベド、ダヴィッツ・・・みんないなくなっちゃったなぁ。トッティやネスタ、ブッフォンはまだまだ頑張ってほしいです。
2012-08-23 木 11:31:14 | URL |   [編集]
「豆腐」ってそんな意味があったんですね。単純に白だけでデッキ組んでいるから「豆腐」と呼ばれていたのかと思ってました。

MVPトレゼゲもそうですが、一年半ぶりに復帰して驚いたのは一部の綺羅を除いて綺羅の相場が暴落していた事です。
2012-08-23 木 12:16:34 | URL | [編集]
本当に懐かしいですね!初の排出カードが当時一番好きだったスタンコビッチ、初レアはBEマルディーニだったのを鮮明に憶えてます。オリカの概念がなかったので、サッカー雑誌の切抜きを重ねていたのを思い出しました♪
2012-08-24 金 01:55:08 | URL | jojoec13 [編集]
その頃からすでに
レッチェ縛りにはまってましたよ
2012-08-26 日 06:52:59 | URL | z [編集]
楽しく拝見させていただき、勉強させてもらってます。
自分も初レアがBSロナウドでそれが戦術でした(笑)
当時は学生で小遣いはわずかだったので、10年振りの今がつぎ込んでますね。。。

ミッコリのボレー姿が素敵でした。
2012-08-26 日 08:24:42 | URL | [編集]
当時の、1日一万円使ってたことを思い出しました

懐かしい~
2012-09-03 月 07:30:08 | URL | チーノ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

