■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
買ったカードで振り返るWCCFの歴史 その11
買ったカードで振り返るWCCFの歴史の続き、11回目。

今回は07~08Verの話。





■07~08Verの思い出 

さて、06~07Verに続くのは07~08Verである。
当初06~07Verの稼動がおかしな時期になってしまったため、07~08Verはとばされるのでは
ないかという見方が一部にあった。
しかし、実際には06~07Verの稼動は8ヶ月で終了。
単体のシーズンとしては最短の稼動期間が終わり、駆け足で次がやってきた形となった。

07~08Verのカードセットだが、その最大の売りはATLEの復活である。
今となっては毎シーズン出るのが当たり前のようになったATLEだが、選手との個別交渉や
金銭の問題など、カード化までの障害が大きいため、この時までは二度と復活することが
ないのではないかと思われていた。
実際に登場したATLEは、一部の選手には代表時の写真が使われていたりと、そうした部分の
苦労が伺えるものになっている。


        WCCF 07-08 ATLE パオロ・ロッシ


また、この選手の登場にも驚いた。
これ以降、ATLEはなんでもありの予想無用なものになっていった感がある。


        wccf-0708-ATLE/10-FW レア 【08FW/ATLE】クニシゲ・カマモト


個人的に最も嬉しかったのはこのカードだ。


        WCCF 07-08キラ CRA4 アレッサンドロ・デル・ピエロ


セリエA得点王仕様のデルピエロである。
買ってもそう高いカードではないのだが、自引きできたことはこのVerで最大の成果となった。
これまで10年間の引きを振り返って見るに、これが一番うれしかったかもしれない。


■07~08Verのゲームバランス 

07~08Verのゲームバランスは、06~07Verに比べれば随分とましなものだった気がする。
だが、あくまでましだったのはバランスであり、サッカーゲームとしては06~07Verよりも
退化した、非常におかしなものになってしまっていた。

どうおかしなものだったかというと、まずサイドバックがほとんどオーバーラップをしない。
06~07Verでは狂ったように上がっていたサイドバックも、この時は借りてきた猫のように
最終ラインでおとなしく敵が来るのを待っていた。。
カフーもロベカルもマイコンも攻めあがらず、サイドアタックは非常に味気ないものだった。

そして次に、ファウルが極端に少ない。
絶無ということはなかったはずだが、下手をすると任期中一度もファウルが無いのではと
いうくらいにレアなものだった。
したがってエリア付近でもスライディングし放題、極悪なバックチャージもお咎めなしである。
その代わり、どんなに怪我がちな選手も試合中の離脱を危惧せずにすむという面もあった。
また、フリーキックの機会はほぼ無いに等しく、ミハイロビッチやシニョーリ、中村俊輔などの
名手たちにも出番はほとんどなかった。

そして最後に、ラインの裏を狙う攻防が一切無い。
全てのパスはディフェンスラインより手前の味方に出されるもので、スルーパスは一切出ない。
ストライカーの裏取りもなく、ギャップで受けるか手前で受けるかという形しかなかった。
また、この時はなぜかアシストの判定が異常に厳しく、パスの名手といわれる選手であっても
あまり目立った活躍はできなかった。

その代わり、どんな選手も一旦スイッチが入ると中央で複数人をぶちぬくドリブルを見せた。
バティもインザーギもシアラーも、ターレやディ・ミケーレさえもそんな感じである。
今にして思うと、ラストパスの精度と動き出しの質、このふたつが一定以上の水準を満たすと
スイッチが入る感じだったような気もする。
いずれにせよ、このVerの中央突破はほぼ全てがドリブルがらみのものだった。

自分は時おり、昔に書いた使用感を読み返して参考にすることがある。
当時のVerの特徴と現在のVerの特徴、これらのフィルターを通すことで十分に通用するからだ。
だが、そうした昔の使用感の中でも、07~08Verのものだけはあまり当てにならなかったりする。
近年のシリーズの中では、この07~08Verだけが飛びぬけて異質なゲームであった。


■このころ買ったカード 

全国的に1000円7クレとかのサービスが一般的となったのは、このころだったような気がする。
そんな感じだったから、カードの値下がりの速度もだいぶ現在に近いものになっていた。
排出中のカードを無理に焦って買うより、シーズン終盤に値段が落ち着いてからまとめて買う。
このほうがお得なことに、さすがの自分も気づいたころでもあった。

しかしながら、シングルカードを買うことが減ったかというとそうでもない。
現行で排出されているカードから、排出停止となったカードへと対象が移っただけのことだ。
こうなってからというもの、いつ何を買ったかという記憶がかなりあいまいになっている。
そんな中でも、この時期にはっきりと買ったことを覚えているカードがある。


ファビオ・カンナバロ (WMVP)  14800円 

        WCCF 06-07キラ WMVP1 ファビオ・カンナバロ


稼動期間の問題で数が少なく、MVPとしては唯一のディフェンダーである。
今後MVPになる可能性はほぼ無く、ベテランなため能力値もおそらくここがピークだろう。
ここで買いそびれて値段が上がり、手を出しにくいところまで行ったら困るし…
そんな感じの皮算用で購入に踏み切ったのだが、実際には価格的にはこの時期が頂点だった。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 12:21:30 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
ショートカウンター、ダイレクトプレイのKPが極悪だったのと、得点・アシストランキングが凄かったとしか記憶がないバージョンでしたね。
リトバルスキーやジュリみたいな小柄なドリブラーが全然止められずかなり苦労しました。あと、800得点やら900アシストなんて数字をWCCFで初めて見たw
2012-10-15 月 20:40:41 | URL |   [編集]
800点とか900なんちゃらは普通にプレイしてたら不可能ですが、300点ならいきましたね・・・。

極悪と言えばLEロナウドでした。 相手でも自分で使っても・・・。
2012-10-16 火 03:27:14 | URL | [編集]
シェバが大暴れしていた時代でした。
毎試合のように1人でドリブルで持っていってハットトリックを決めてました。。
2012-10-16 火 17:34:20 | URL | んんん [編集]
カカとC.ロナからの徹底アシストを受けて
ヤナギサワで300得点したのは今となってはいい思い出です。
2012-10-18 木 01:10:52 | URL | Masato [編集]
ドリブラーが鬼のように活躍したverでしたね。

ためしにドリブラー1トップでプレーしたらどうなるかと
リトバルスキー1トップ、2センターハーフ、3ボランチ、4バックでカウンターでの
攻撃をメインにしてみたことがあります。

初めて得点ランクに乗ることができました。
たしか450点だったかと思います。

ただ、記録を追及しようとするといろいろ遊んでみようと
言う気がなくなってしまいますので、これ以降は特にランキングを
気にしたことはありません。
2012-10-21 日 22:46:32 | URL | 一兎 [編集]
私はこのverがデビューだったんですが、SBが上がらないのはこのゲームはこういうものと思ってましたが、実は退化してたんですね。ベッカムや動かないSBからのアーリーを抜け出したサビオラが決めるという、チェックにいく間もないKP戦術に感心すると同時にやるせない気持ちになった記憶があります。
2012-10-22 月 20:42:34 | URL | m [編集]
御無沙汰してます。
コメント出さずとも、毎回楽しく拝見させていただいてます。

自分がデビューしたのがこのVerでした。
なんの知識もなく、右も左も分からないまま飛び込み、二千円ほどで初めて引いたレアがWMFデロッシで小躍りしました。
それ以降、二ヶ月ほどなにも出ず、もうやめよう・・・と気持ちが病んでいた時に、WWFマンシー二を引いてやたら嬉しくなり、以後現在に至っています。

自分の記憶では中央もそうなんですが、サイド無双の印象が強かったです。その筆頭として、WWFリベリー、果てはYGSベンゼマにまで猛威を振るわれる始末でした。

そしてコテンパンにされたのが、あとで友人に教えられたのですが、BANトーレス、ATLEロッシ・・・この二枚には恐怖を叩き込まれました・・・
のちに購入することになるんですが・・・なるほど、納得の強さでした。

サイドバックが上がらないのはもちろんですが、自分はそれよりも、ファールとフリーキックがなぜ起きない?
と不思議に思ってました。まぁ、のちに解消されることになるのですが・・・
2012-10-23 火 09:05:32 | URL | 切札 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

