■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
買ったカードで振り返るWCCFの歴史 その12
買ったカードで振り返るWCCFの歴史の続き、12回目。

今回は08~09Verの話。



■08~09Verの思い出

08~09Verの稼動から半年ほどたったころのことである。
この当時、地元ではまだクレジットサービスがなく、1000円5クレという価格設定だった。
したがって人足のはけは早く、すでに閑古鳥が鳴いているという状況である。

その日、いつものようにWCCFを遊んでいたが、席が埋まっているのは自分の1台だけ。
それどころか、店内の人影すらほとんどない状態である。
15クレ消化したところでレアなし、あと20クレは覚悟して続行するつもりだったのだが、
直前に飲んだお茶のせいか、急な尿意に襲われた。
さすがに30分も我慢はできないので、カードを回収してトイレに向かい、素早く用を足すと
ものの3分もしないうちに戻ってきた。
戻ってきたが、自分の座っていた席には中学生くらいの3人組が座り、既にカードを並べて
ゲームをはじめようとしているところだった。

こうなってはどうしようもないが、このまま帰るには中途半端な時間である。
レアを引くまで帰らない覚悟を決めると、仕方なく別の席に座って続行することにした。
そしてほどなく、後ろのほうで例の中学生たちが騒ぎ始めた。
その選手の名前を連呼していたので、彼らが何のカードを引いたかはすぐにわかった。


         WCCF 08-09 KOLE ディエゴ・マラドーナ


ちなみに、自分は追加10クレを投入したもののパック切れとなり、ここで心が折れて帰宅した。
この日のことが08~09Verでの一番の思い出である。


■その他のカードたち

08~09Verでも引き続きALEが登場した。
面子はこれまた豪華だったが、中でも大きな驚きをもって迎えられたのがこの選手だ。


         WCCF 08-09キラ ATLE08 ジョージ・ベスト


ジョージ・ベストは、故人として初のカード化となった。
人気的にも年代的にもKOLEになってもおかしくない選手だが、なぜかATLEでの登場である。
稼動当初はかなりの人気カードとなったが、スタミナが少なく扱いづらいということで
急速にその評価を落としていった。

ベストに限ったことではないが、近年のATLEはスタミナが少なく設定されているものが多すぎる。
仮にも全盛期をイメージしたカード化なのだから、こんなにも動けないのはさすがにおかしい。
よしんば本当にそんな選手だったとしても、そこはさじ加減ひとつでどうにでもなることである。
ゲームの中ぐらい、90分間キレキレのドリブルをみせてくれるベストがいてもいいではないか。
カードの魅力そのものに関わることなので、この点は改善を求めたいところだ。


         WCCF 08-09 WBE ウェイン・ルーニー


ATLE以外では01~02Ver以来となるベストイレブンの復活も特徴だ。
ベストイレブンのカードデザインは、01~02Verのそれを踏襲したものになっている。
銀色の枠に直線のデザインは、シンプルながらも完成された美しさがある。
個人的にワールドクラス系の曲線やカラフルな配色は好みではないため、そのぶんだけ
こちらの良さがいっそう際立ったものとして感じられる。


■08~09Verのゲームバランス

08~09Verの試合部分は現行の10~11Verに近い。
奇妙なゲームであった07~08Verのそれと違い、06~07Verを全うに進化させたものになった。
問題点とされた部分はほぼ今と同じだが、それまでのものに比べれば十分にましといえる
バランスになっていたのではないかと思う。
巷ではビジャやトーレスが好んで使われていたが、ワンポイントの強みの部分を生かせれば
割とどんな選手にも活躍の活躍の場が与えられたVerでもあった。


         wccf-0809-WBE08-FW レア 【09FW/WBE08】フェルナンド・トーレス


むしろ問題だったのはシステム面のほうである。
店舗を回線で繋ぎ、プレイヤー同士のネット対戦ができるようになったVerでもあるのだが、
よりにもよってレギュラーリーグをこれに対応させてしまった。
2部こそCPUとの対戦だったが、1部以上は強制的にネット対戦である、
当然、レギュラーリーグで上位に入れなければ店内カップ戦にも出れないし、立ち上げて
間もなくというチームも容赦なくネット対戦の中に放り込まれる状況になった。

そのため、店舗によっては設定を(CPU戦になる)オフラインにするところがではじめた。
稼動中期以降は、そうとうな田舎である自分のホームでさえもこれをやりはじめたので、
おそらくは全国的に行われていたのだろう。
これが魅力的なサービスとして成立してしまうあたり、実装まもないころのネット対戦が
いかに空回りしていたかが伺える。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 02:38:12 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
マラドーナは、惜しいことしたな(笑)
2012-10-23 火 03:48:33 | URL | [編集]
ま,自分がそういった(当たる方の)境遇になるかもしれないんだ。。。と思って慰めるしかないっすよね。無理やりに(>_<)。。。
2012-10-23 火 12:24:56 | URL | [編集]
リネカーもトーレス以上のパラメーターの選手のはずですがひどいパラメーターです。
カレカのパラメーターも90以上だと思いますが。汗
2012-10-23 火 20:12:56 | URL | ベルカンプ [編集]
気の毒すぎる・・・
2012-10-23 火 20:43:30 | URL | たろすけ [編集]
やっぱりATLEスタミナ少なすぎます・・・
今verでもフリットなどがそのながれにさからえず
スタミナが不安ですよね
フリットの場合だとパラメーターも
低すぎますが・・・
2012-10-24 水 17:38:34 | URL | keng14 [編集]
こんな悲惨な事件があったら僕は引退してますよ!!;;
2012-10-25 木 23:37:06 | URL | 踊る水牛列車 [編集]
本当にお気の毒です・・・
心情、お察しします。

反対に、自分は良かった記憶しかありません。

0708でデビューした自分が、WMVPなる存在すら知らなかったのに、クリロナを引いた時は!?・・・と。
忘れもしない6月2日でした。
大物のカード引いた日にちって、ハッキリ記憶してるんですよね。
で、その二ヶ月後に二枚目を引き、売ったお金で欲しかったLEインザーギを購入したのは良い思い出です。

稼働も残り半月という時期に指しかかった時、店舗では10クレサービスを実施し、後半の追い上げとばかりにWBEトーレス、メッシ、WFWビジャとなぜかいいことずくめで、逆に次のVer大丈夫かな?と震え上がったほどのインパクトを感じました。

結果・・・
09~10で身のほどを知ることになるのですが・・・
2012-10-28 日 11:42:28 | URL | 切札 [編集]
タイミング的に新verが始まってしまいましたが、この企画の続きが気になるので、お時間があればお願いしますね。
m(_ _)m
2012-12-22 土 21:23:34 | URL | [編集]
手付かずだった09-10Verですが、いつかやろうとは思っています。
このVerもまた、かなり個性的なものでしたね。
2013-01-02 水 13:32:34 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

