■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
やらかした話
WCCFを10年もやっていると、色々と失敗してしまったエピソードもあるわけです。

今回は、そんな感じのやらかした話。



■よくある話 

09~10Verの時、既に稼動から4~5ヶ月くらいたっていたころの話。
しばらく用事でゲーセンに行けていなかったので、その日は久しぶりのWCCFになった。
普段より多めに両替をし、今日はレアが出るまで帰らないという決意を固めて席に着く。
このときは既に1000円7クレのサービスが始まっていたので、少し運が悪ければ3000円、
かなり悪くとも4000円で1枚は引いて帰れるという計算だった。
無論、2000円までで引ければ文句なしだし、1000円で引ければ2枚目も狙ってしまおうかと
鼻息も荒くゲームに臨んでいたのである。

が、1000円、2000円ぶんのゲームが終了してもレアは出てこない。
やや残念な事態だが、これも想定内のことなのでさほどの動揺はない。
ためらうことなく1000円を投入し、さらにゲームを続行することにした。

そして3000円ぶんのゲームが終了、21枚のカードを引いたがレアは出ない。
今さらやめるわけにはいかないので、最悪の想定であった4000円を投入することになった。
この時点でもうテンションは駄々下がりである。
これまでの経験上、この状態になれば大体1~3クレ程度でレアが出る。
だが、そこから3クレ目に来たのはレアではなく、パック切れのエラー警告だった。

パック頭でレアが出ることは多い。
この経験則に期待してゲームを続けたが、さすがにそこから4クレでレアは出なかった。
いい加減に帰りたい気持ちのほうが強くなっていたが、ここまで来て引くわけにはいかない。
こういう時は良いレアが出やすい気がするし、続行以外の選択肢はない。
その良いレアを引いた具体的な記憶はなかったが、今日こそMVPが引ける気がしてならない。

そこから更に続くこと3000円分、追加の21枚を引いてもレアは出なかった。
計8000円目を投入して最初のゲーム終了後、ここでようやくレアが出た。
この時に引いたレアがこれである。


         WCCF/09-10/JT/ジュンイチ・イナモト


その後の消化試合と化した7ゲーム分は、ただただ苦痛があるだけのの時間だった。
1000円5クレ時代にはもっと悲惨なはまりもあった気がするのだが、このときほどには
鮮明に覚えていない。


■それなりにある話

これもまた、わりと最近の話。

貴重なカードをスリーブに入れて保存するのは基本だが、こうしたスリーブも時間が経つと
それだけで劣化し、表面がガサガサして汚れが目立ってくる。
例えそれが未使用であっても、さすがに5年も経てばかなりの年季を感じられるものになる。

そんな感じなので、あるとき古いカードに付けているスリーブを交換することにした。
スリーブの交換をしたことがある人にはわかると思うが、古くなったものはカードと内部で
くっつき、外そうとしてもなかなか外れにくくなっている。
カードを下のほうから押し出そうとする場合、少し力を入れなければ取り出すことはできない。
カードの両端を持って親指に力を入れ、折れないように加減しながら押し出すことにした。

一気に押し出すことはできないので、慎重に少しずつカードの底を押していく。
その昔、これをやろうとしてカードを二つ折りにしたことがあるので、力任せは危険である。
一枚に5分程度かけるつもりの慎重さでやっていく。

そうして十数枚をスリーブから取り出したが、ここでカードに異変が起きていることに気づいた。
一部のカード表面の両脇に、数ミリほどの傷が無数に付いているのだ。
それらはちょっと目立つとかのレベルではなく、凄まじいまでの自己主張を放っている。
仮にカードショップに売るとしたら買い取り拒否されるレベル、トレードにも使えないだろう。

その時にやってしまったカードはLEデサイーとATLEクリンスマン。
どっちも自分で引いたカードだけに、受けた精神的ダメージにはかなりのものがある。
後で知ったことだが、02~03VerのLEとATLEは表面に傷が付きやすいらしい。
これ以降、古いスリーブからカードを取り出そうとする際は、スリーブの端っこをカッターで
切ってからはがすようにして取り出すことにしている。


■まずありえない話

最後に08~09時代の話。

ある時、用事があって自転車で遠出をすることになった。
用事までは時間があったので、少しばかりWCCFをやったその足で目的地に向かうことにした。
その日のWCCFは充実していて、レアもWBEイブラを引いて気分よく終わることができた。

そうして用事が終わり、辺りはすっかり夜になっている。
あまり遅くなっても嫌なので、必死に自転車をこいで家路を急いだ。
用事が首尾よく終わったので、若干ハイになっていた部分もあるのだろう。
前かごに入れたかばんから飲み物を出すため、わけもなくこれを勢いよく引き抜いた。

ちょうどそれは、橋の真ん中辺りでの出来事だった。
ゆうに100メートルを越える大橋で、下には県内でも有数の大河が流れている。
ひもを持って引き抜いたかばんは、そのまま欄干を越えて橋の外側へ。
あわてて引き戻したが、中に入っていた何かが河の中へと落ちる音が聞こえた。

こうして当時使っていた三つのチームと、初期から引き継いだICカードは河の藻屑となった。
藻屑となったチームの中にはこのカードも入っていた。


         WCCF 02-03 MVP フランチェスコ・トッティ


後悔先に立たず。
高額のカードを入れたチームを持ち歩くときは、橋の上ではしゃがないようにしましょう。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 21:34:47 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
よくある話
25クレ弱でカード切れ。
頭で引くことを期待するもやはり引けず、やっぱり25クレ前後で旧レア。
更には、きっとラストに新レアが!と信じて廃人蹴り。
何もなかったかのようにラストまでレアが出ない。
真っ白な灰に…。
それでも次回も繰り返す…。


河の真相、ようやくわかりました。
橋では気を付けます。
2012-11-05 月 23:21:02 | URL | [編集]
川の話は普通に有り得ないわw
2012-11-06 火 05:07:09 | URL | 暇人 [編集]
verUP間近のガラガラ状態、1000円10クレのサービス。
10クレごとにレアを引き、3000円、3サテでレア3枚。
全部GESミュラー・・・、いいのか悪いのか。
2012-11-06 火 09:38:31 | URL | [編集]
初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
今verの思いではパックのケツにナニ、パック頭にナニ…。
3日でナニ4枚、通算9枚は10年で最多です。
2012-11-06 火 14:38:41 | URL | 不滅の輝き [編集]
タイトルで川ポチャの件を即思い出しました。。。
なかなかアグレッシブな状況だったんですね。

自分は「置き引き」と「高額両替時のお札取り忘れ」の
未遂が経験あります。ホント未遂で済んでよかったと思います。
2012-11-07 水 01:57:15 | URL | Masato [編集]
WCCFやってしまった話、とかで募集すれば、結構集まるかもしれません。
これをネタにニコ生の番組くらいはできそうです。
井川投手あたりをパ^ソナリティに、公式でやってくれませんかね?
2012-11-07 水 19:35:26 | URL | マメーデ [編集]
初めてコメントします
あの川の事件はそういうことだったんですね・・・

スリーブの入れ替えは、
確かに「もう使えないスリーブ」からカードを出すので、
スリーブ自体は使えなくなっても構わないわけですし、
カットするのは問題無いですもんね
2012-11-07 水 21:20:22 | URL | [編集]
自分は04-05から始めたものですが,04-05,05-06のカードなんかは,スリープとカードの張り付き具合がすごい気がします。

単に時間経過で,06以降もそうなるのか,それとも何かカードのコーティングが変わってきているのか(あるいはスリープの素材が変わっている?)のかはわかりませんが。。。
2012-11-08 木 12:34:30 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

