■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
ゲストプレイヤーモードをやってみた
11~12Verやってきました。
初レアはチアゴ・シウバで、その次がダビド・ルイス。
どちらも初物なので、おおむね満足の引きでした。

ゲームバランスや変更点などは明日にして、今回はゲストプレイヤーモードの話。



・今回から導入されたゲストプレイヤーモードには以下の特徴がある。

 ■ Aimeなしでもプレー可能
 ■ 選手カードを0~16枚登録可能
 ■ 試合はCPU戦
 ■ コンティニュー不可
 ■ 試合結果の保存不可
 ■ 選手カードが11枚に足ない場合、試合時にデフォルトプレイヤーが補充される


 WCCFに興味を持ち、お試しで遊んでみようかという人向けのモードである。
 10年WCCFを遊んできて今更お試しもないのだが、まあそれはそれ。
 とりあえず、どういうものなのかを確かめてみることにした。

・スターターもAimeもいらないので、1プレー300円でプレー可能。
 これまでに比べると金銭的な敷居は大幅に低くなっている。
 全くの初心者の視点から確かめるため、選手カードなし、Aimeなしでやることにした。

・一方、ゲストモードを始めるまでの流れは少し解りにくい。
 既に遊んでいるユーザーですら戸惑うレベルなので、全くの初心者には難しいのでは。
 ともあれ、画面の指示に従ってクレジットを投入しゲーム開始。

・チーム名はGUEST、エンブレムはライオンになっている。

・登録選手が一人も居ない場合、コミュニュケーションはできないらしい。
 チーム練習とチーム登録のみが点灯している。

・チームグラフは意外と大きく、全ての項目が2.5目盛り程度ある。

・練習を選ぶとグラウンドの画面になるが、選手が誰も居ない。
 無人のグラウンドは殺風景で、ちょっとしたホラーな感じ。
 戦術の指定はできるが、カードが無いのでキープレイヤーの指定ができない。
 当然ながらフォーメーションをいじることもできない。
 何のゲームをやっているのか解らなくなる。

・練習内容は初期状態のもの。
 全ての項目には、すでに星がふたつほど付いている。

・練習を開始すると、謎の選手たちが緩慢な動きで紅白戦をやっている画面になる。
 そのまま放置したところ、オーバーワークという表示が出た。
 この謎の選手たちは怪我をしないのかもしれない。
 結果が表示される画面では、謎のジャージ姿(キーパー?)が一人だけ歩いている。

・試合はCPU相手のフレンドリーマッチになる。
 スケジュール的にはレギュラーリーグだったが、これには参加できないようだ。

・試合中、こちらのチームの選手名は全て『デフォルトプレイヤー』になっている。
 選手名は同じだが、見た目は白人からアフリカンまで様々。
 サビオラとアビダルに似た顔の選手がいた。

・試合中の動きは思ったほど悪くはない。
 相手が2部レベルのチームということを差し引いても、それなりには動いてくれる。
 ドリブルよりパスの意識が高いチームのようだ。
 スタミナも減っていくが、フルタイムでガス欠しそうな選手はいない。

・が、フォワードはシュートを外しまくる。
 4本打って4本とも枠外に飛ばすという酷さだが、配置をいじることもできない。
 懲罰交代してやりたいが、当然ながらそれもできない。
 
・などとしているうち、そのフォワードが後ろからタックルを受けて怪我をした。
 練習では怪我をしないデフォルトプレイヤーも、試合中には怪我をするらしい。
 しつこいようだが、怪我をしても交代はできない。

・結局、試合はスコアレスの引分けで終わった。
 疲れたばかりで得るものが少ない試合だったと出たが、まさにそんな気持ちだ。
 こう言われた初心者は、果たしてまたこのゲームをやってみようと思うだろうか。
 コンティニュー不可なので、これでゲームは終了となった。

・選手カードなしでやるゲストモードはかなりシュールだった。
 無人のグラウンド、デフォルトプレイヤーで埋め尽くされるピッチは一見の価値あり。
 もっとチュートリアル的なものがあるかと思ったが、そうしたものは特に無かった。
 発想は良いと思うのだが、全くの初心者向けとしては作りこみが甘すぎる。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 00:58:08 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
バカゲーという言葉があって良かった、と実感する瞬間がしばしばあるのが、このゲームの特徴よね。
10年目に入って、まだ手探り感があるのだもの。
新しいことに挑戦し続けるゆえよね。
ユーザーに望まれているかはともかく、、。
一見さんお断りのビギナーモード、奥が深いわ!!
この突き抜けてる、セガにしか出せない個性、好きよ。
2012-11-17 土 19:13:14 | URL | えり [編集]
カードなしでのシュールなゲストプレイヤーモードは一見の価値アリです。
さすがにアレすぎるので、次Verでは修正されてしまうかもしれません。
忘れないうちに試してみることをおすすめします。
2012-11-18 日 23:33:26 | URL | マメーデ [編集]
KPや選手の組み合わせを試すのには結構使えるかもです。ソコソコのチーム状態で連携は全員フラットだから孤立も無いですし、戦績も無いので気軽に色々できていいですよ。
2012-11-24 土 03:00:54 | URL | アッジョ [編集]
言われてみれば、それは盲点だったかもしれません。
かなり良さげなアイディアなので、試してみてネタに使わせていただきます。
2012-12-01 土 00:34:01 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

