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チームスタイルの変更まとめ 攻撃編
11~12Verではこれまでのチームスタイルが整理、統合されました。
自分の場合、事前のチェックを全くしていなかったので、新規に立ち上げたチームで
チームスタイルが被りまくって悲惨なことになりました。
情報収集を怠るとろくなことがありませんね。

というわけで、今回は攻撃に分類されたチームスタイルの変更、そのまとめ。



【 変更なしのもの 】

 アーリークロス重視 
 クロス重視 
 ゲームメイク
 コンビネーションプレイ
 シャドーストライク
 スルーパス重視
 チャンスメイク
 ハイタワー
 パワープレイ
 フリーロール
 プルバック重視
 ボールキープ
 ミックスパスワーク
 ミドルシュート重視
 ムービングパスワーク
 ラインブレイク
 ロングパス重視
 全員攻撃


【 変更されたもの 】

 キープレイヤーアタック ⇒ キープレイヤー重視

 サイドゲームメイク ⇒ ゲームメイク
 フィールド支配 ⇒ ゲームメイク

 ショートパスワーク ⇒ ショートパス重視
 セーフティパスワーク ⇒ ショートパス重視
 トライアングルパスワーク ⇒ ショートパス重視
 
 ロングスルーパス重視 ⇒ スルーパス重視

 ショートカウンター ⇒ ダイレクトプレイ重視
 ダイレクトプレイ ⇒ ダイレクトプレイ重視
 ロングカウンター ⇒ ダイレクトプレイ重視

 サイドエリア支配 ⇒ チャンスメイク
 サイドチャンスメイク ⇒ チャンスメイク
 バイタルエリア支配 ⇒ チャンスメイク
 ファンタジーア ⇒ チャンスメイク

 ウインガードリブル ⇒ ドリブル重視
 カットイン ⇒ ドリブル重視
 ドリブル突破 ⇒ ドリブル重視
 ドリブリングビルド ⇒ ドリブル重視
 バイタルエリアドリブル ⇒ ドリブル重視
 パワードリブル突破 ⇒ ドリブル重視

 ゴールスピリッツ ⇒ フィニッシュワーク
 ゴールハンティング ⇒ フィニッシュワーク
 シュート重視 ⇒ フィニッシュワーク
 ダイレクトシュート重視 ⇒ フィニッシュワーク
 ペナルティエリア支配 ⇒ フィニッシュワーク

 キングオブフットボール ⇒ フリーロール

 セカンドポスト ⇒ ポストプレイ重視
 センターポスト ⇒ ポストプレイ重視
 ワイドポスト ⇒ ポストプレイ重視

 パワーボールキープ ⇒ ボールキープ

 ワイドシュート重視 ⇒ ミドルシュート重視

 スペースメイキング ⇒ ムービングパスワーク

 ダウンザライン ⇒ ロングパス重視

 ダイレクトパスワーク ⇒ ワンタッチパス重視

 アザーサイドアタック ⇒ 逆サイドアタック
 ワイドゲームメイク ⇒ 逆サイドアタック



こうして新しくなったものを見てみると、その変化の度合いには三種類あることが解る。
一つめはチームスタイル名もそのままに変わらなかったもの。
アーリークロス重視やハイタワー、パワープレイなどがこれに当たる。
これらのチームスタイルを持つ選手は、これまでどおりと変わらず扱えそうだ。

二つめはチームスタイルの名称が変更されたもの。
キープレイヤーアタックやショートパスワークなど、元のものと大きくは変わらないものの、
名称に関して細かい変更がなされている。
これらを持つ選手に関しても、起用に関して大きな混乱はないだろう。

そして三つめは、整理されて他のチームスタイルに統合されたもの。
似た系列のものが一つにまとめられていたり、サイドと中央、距離の長短に関しての
区切りがなくなり、ものによってはかなり大雑把に括られている。
中でも、ドリブルとゴール前のフィニッシュに関するものは一網打尽にされている。

また、全体として抽象的なものを廃止しようという意図があるように感じる。
フィールド支配やキングオブフットボールなど、具体的な効果を想像しにくいものが
より戦術的に説明のつくものに統合されている印象で、チームスタイルの組み合わせに
よって戦術を構成するというコンセプトが明確になっている。

個人的に少し納得いかないのがスペースメイキングの扱い。
役割を断片的に見れば、ムービングパスワークに分類というのも解らないではないが、
さすがに無理やりすぎるのではなかろうか。
スペースメイキングは補助として使えれば面白くなりそうだっただけに、これには
少しがっかりしてしまった。
今回の変更では数少ない残念なところだ。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 00:03:01 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
ファンタジーア
ファンタジーアをなくして欲しくなかったですね。
どうしてもなくすなら、降臨にしてほしかったです。
ファンタジーアはチャンスメイクだけでなく、むしろ自分で点を取りに行く時にこそ発揮されるものですから…うーん、残念。
2012-11-20 火 00:43:45 | URL | サンマメス [編集]
なんだかんだ今回のKP仕様への変更は成功でしたね。
三つKPを選べる事によって、自分がやりたいサッカーが出来る様になったと思います。
2012-11-20 火 11:16:24 | URL | ザビエ [編集]
こんばんは!
よくよく考えないと、3つのKP設定はなかなか難しいですね。
国縛りをやっているチームでえらい目にあっています(><)

でも自分ならでは?の戦い方を模索できるのは、
今回のバージョンの新しい遊び方ですね。
2012-11-20 火 16:28:00 | URL | ハニー先輩 [編集]
ファンタジーアが無くなったせいでルイ・コスタのレアKPも無くなりました。
レアKP位は残して欲しかったですね。
2012-11-20 火 18:40:27 | URL | シリウス [編集]
そんなこと言い出したらポストプレーもスペースメイキング云々という議論が出てくるけどね

そもそもスペースメイキングという戦術が漠然としすぎてた
2012-11-20 火 22:14:05 | URL | durrrrrrrrrrr [編集]
え?
レアスタイルが無くなったものがあるんですか
必要な要素が変わったりの勘違いでなければ、残念ですね(>_<)
ちょっと探ってみないと(汗)

私も繰り越して使用しているチームがスタイル被ってばかりで入れ替えが必要だと考えていました。
連携もイマイチ分からないところがあるし、新チーム立ち上げはしばらく待ってみようかな。
2012-11-20 火 23:29:58 | URL | 初 [編集]
レアKPに関してですが、条件が変わっているものがありますね。
支配とスピードを震撼にしていたチームでMVPメッシのプルガアトミカを使っていて、11-12へ引き継いだ直後は使えなくなりましたが、その後にオフェンスを震撼にしたらまた使えるようになりました。

MVPメッシがペナルティエリア支配(支配)からフィニッシュワーク(オフェンス)に変わったからだと思っています。
あと、WBEイニエスタのイリュージョニスタ(元ファンタジーア)は確認できました。動きとしては劇的に良くなったという感じもしなく現在試行錯誤中です。
2012-11-21 水 00:50:20 | URL | まさきち [編集]
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