■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
チームスタイルの変更まとめ 守備編
前回に引き続きチームスタイルの変更まとめ。

今回は守備編。



【 変更なしのもの 】
 
 セーフティディフェンス
 ディレイディフェンス
 マンツーマンディフェンス
 リトリート


【 変更されたもの 】

 インターセプト ⇒ インターセプト重視

 カバーリング ⇒ カバーリング重視
 ワイドカバーリング ⇒ カバーリング重視

 ハードプレッシング ⇒ ハードプレスディフェンス

 アンチコンビネーション ⇒ プレスディフェンス
 サイドエリアプレス ⇒ プレスディフェンス
 バイタルエリアプレス ⇒ プレスディフェンス
 プレッシング ⇒ プレスディフェンス

 サイドエリアブロック ⇒ リトリート
 バイタルエリアブロック ⇒ リトリート
 ペナルティエリアブロック ⇒ リトリート

 ディフェンシブサイド ⇒ 個人守備重視
 ディフェンシブセントラル ⇒ 個人守備重視
 パワーディフェンス ⇒ 個人守備重視

 オーガナイズドディフェンス ⇒組織守備重視
 ディフェンスサポート ⇒組織守備重視
 バランサーポジショニング ⇒組織守備重視



こうして見てみると、守備のチームスタイルは攻撃のものと比べて随分と少なく感じる。
かなりの数があったイイメージなのだが、統一されるとこんなにもすっきりするものか。
攻撃のチームスタイル同様、これらもまたサイドと中央の区分けが無くなっている。

細々と分かれていたプレス系、ブロック系などは、それぞれひとつに統一された。
さらに個人守備重視、組織守備重視という新しいチームスタイルが追加されていて、
ここに少々無理やりにいくつかのものが放り込まれている。
ディフェンシブセントラル、ディフェンスサポートなどは効果が特徴的な部類だったと
思うのだが、これらも実質的に廃止されてしまったようだ。

こんな感じでかなり大胆に削った印象を受けるが、個人的にはこれで良いと思う。
以前のものは名前から効果が想像しにくく、効果そのものも実感し難いものが多かった。
それに比べれば、どんな効果があるものか一目でわかるものばかりである。
また、数を減らしたぶんだけ調整も容易になるだろう。
ここでもまた、3種類のチームスタイルの組み合わせによって戦術を実現するという
11~12Verのコンセプトが明確になっていると感じる。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 17:11:57 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
自分も今回の変更を良く受け止めています
効果がはっきり別れたことで、それぞれのメリットデメリットをチーム編成に考慮できますからね
参考になるかわかりませんが、自分で使った感じでは
リトリート→チーム全体で引きこもって守る
守備の人数が多くなる代わり、攻撃の組み立てが遅くなる

プレスディフェンス→スペースを埋める守備をするため、高いラインを維持しやすい ただしDFラインが前がかりになりやすいため、裏を取られると危険

組織守備重視→守備範囲に入るのを待ち構えながら対応する
正面突破に強いが、サイドへのケアが若干遅く感じる

長々とすいません
2012-11-22 木 23:31:43 | URL | ブラッツォ [編集]
私も今回のチームスタイルの変更を好意的に受け止めています。「マンツーマンディフェンス」と「マンマーク」の違いはどこにあるのかとか、相手の攻撃を遅らせる「ディレイディフェンス」とは結局、組織守備のことではないか、といった疑問も多々ありますが、その辺りは来年以降のマイナーチェンジに期待したいところです。
2012-11-23 金 00:05:16 | URL | 或る男 [編集]
育てば変わるのかもしれませんが、今のところ組織守備重視はマークの受け渡しがハンパになってお見合いするシーンが他のチームスタイルより多い気がします。
個人的にはマンマークはチーム全体でなくKPのみが近くの相手をスッポンマークしているように感じましたね。
2012-11-24 土 21:06:36 | URL | [編集]
組織守備重視が良いらしいと聞き、たまたま持っていたので使いましたが、勿論フォーメーションによるのでしょうが、守備が多いほど良いかと思いきや、ザルに近かったです。
強力なFWに攻められるとどうにも…

枚数的に、プレス重視とインターセプト重視は反面を抱えている様子。
カンナバーロがリトリートだったり、今はリトリートとディレイディフェンスの良さを見つけるのがお試しです
2012-11-24 土 23:33:29 | URL | 初 [編集]
自分のところも守備が安定せず、まだまだ試行錯誤の途中です。
そんな中、現状では個人の能力で守るほうが安定する印象を受けます。
組織的に守るには何を使うべきか、試行錯誤しています。
2012-12-01 土 01:01:32 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

