■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
選手カード使用感: ジーコ
11-12Ver選手カード使用感。

今回は ジーコ (02-03)



ジーコ (02-03 ATLE)

 所属クラブ : ウディネーゼ
 ポジション : MF
 身長 : 1m72cm
 体重 : 70kg
 国籍 : ブラジル
 能力値 : SECRET
 スキル : クアトロ・オーメン・ジ・オロ (コンビネーションプレイ)


クラシカルな司令塔 

クラシカルな司令塔とトップクラスの点取り屋、ふたつの顔を併せ持つテクニシャン。
小柄で競り合いには脆い面もあるが、圧巻のボールテクニックを活かした一対一の仕掛けは
いかなるディフェンダーをもってしても抑えきることは難しい。
フリーキックの名手でもあり、鋭く曲がる弾道で角度がある位置からもゴールを捉えていく。

司令塔としての分類は、いかにも南米産らしい古典的なパサーといったところ。
ボールさばきのリズムは昔ながらの風情で、現代の選手に比べて幾分かゆったりとしている。
パスをシンプルにさばくこともある反面、ボールをこねるときには徹底してこね回す印象で、
せわしない展開の中ではしばしば浮いてしまうことがある。

反面、ボールを持って前を向き、それに合わせて味方が動き出せば本領を発揮。
足技を駆使してボールをキープし、巧みな切り返しからマーカーを完全に崩して持ち出すと、
悠然とパスを繰り出して味方にピタリと合わせてみせる。
パスは精度の高さもさることながら、その多彩さと狙いどころのセンスは他と一線を画すもので、
味方にだけ届くスペースへ置いてくるようなスルーパスを通していく。
攻守両面でサポートを受けフィールドの王として振舞えば、中央から相手守備網を突き崩す
キープレイヤーとして大いに存在感を発揮できる。

シャドーストライカーとして 

一方、シャドータイプのストライカーとしての資質には文句の付け所がない。
体を張るようなプレーこそ期待できないものの、やや引いた位置から仕掛けるドリブル突破、
神出鬼没の飛び出しはともに抜群の威力を備えている。
抜け目なく守備網の穴を突くセンスにも長けていて、周囲と繰り出すコンビネーションから
巧みに裏を取るだけでなく、寄せてくるマーカーを欺くラストパスも繰り出していく。
大技、小技を取り混ぜたテクニックでカバーリングをいなし、複数人を翻弄して決める
スーパーゴールもさほど珍しいものではない。

ゴール前にあっては中央、サイドを問わずラストパスの引き出し方がうまく、いつの間にか
フリーになってボールを受けられるポジションに入り込んでいる。
柔らかいトラップからの落ち着いたシュート、クロスに走りこみながら合わせるテクニカルな
ダイレクトシュートと、決定力を裏付けるゴールセンスは抜群。
低く抑えてゴール隅を突くミドルあり、角度のない位置から決めるシュートテクニックありと、
凡百のフォワードをはるかに越える得点力が備わっている。

難点はスタミナ面 

競り合いの弱さもさることながら、最大の難点となるのははスタミナ面での不安。
スタミナ自体はそれなりにあるほうだが、疲労が溜まりやすく連戦となるとやや厳しい。
これに加えてスタミナの消耗によるパフォーマンスの低下も顕著で、試合終盤ともなると
個々のプレーの質がかなり落ちてしまう。
こまめなケアか早めの交代か、いずれにせよ全てを引き出すには少々手間が掛かる。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 02:31:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ピクシーに似てる?
ジーコの使用感を読ませてもらいましたが、私がストイコビッチに感じた使用感によく似てます。
2013-01-10 木 09:05:40 | URL | サンマメス [編集]
タイプとしては、得点力のあるテクニシャンということで似た部分も多いですね。
両者の比較ですと、判断力とポジション、戦術適正の幅広さ、スピードでピクシー。
得点力とスタミナの総量でジーコという感じでしょうか。
近年のタレントたちと組ませるには、ピクシーのほうが相性が良さそうです。
2013-01-24 木 00:15:58 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。