■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
続・Champion Football をやってみた話
前回の続きで 『 Champion Football 』 の話

一度はアプリを消したんですが、トップのサッカーニュースが便利なので再度インストール。
最近はゴルコムの重さに辟易していたので、この手軽さと更新頻度は助かります。
せっかくのWCCFのスピンオフタイトルなので、ゲームのほうもぼちぼちと遊んでいます。

そんな感じでサービス開始から一週間、それなりに仕様なども解ってきました。
現状では課金しなくてもランキング上位に入れているので、まずまず楽しめている感じ。
今回は少しやってみようという人向けの無課金前提、ゲーム序盤の進め方の話。



1.リセットマラソンをする

このゲームでは、最初のチュートリアル終了時にレアガチャのチケットが2枚配布される。
これを使って、ガチャから良いカードが出ればゲームを続行。
そうでなければアプリを削除し、インストールしなおして再度チュートリアルを行い、
良いカードが出るまでこれを繰り返す、ということができる。
他のゲームでいうところのリセットマラソンというやり方で、これをすることによって
運に左右されることなく、最初から強力なカードを手にすることができる。

ここでの理想は最上位のSSカードの入手だが、これは極めて出現率が低く現実的ではない。
そのひとつ下のWCカードはそれなりに出るので、これで妥協しておくのが無難である。

2.無料アプリをダウンロードしてCFコインをもらう

ガチャのページから『ミラクルガチャを引く』を選ぶと、CFコインというゲーム内通貨を
購入するためのページに飛ぶことができる。
そこの上部に『アプリインストールでCFコインをゲット!』という項目があるので、
そこを選択するとアプリをダウンロードするページに飛ぶ。
ここには主にセガのゲームアプリが置いてあり、無料のものをひとつダウンロードして
起動するとCFコインが100もらえる仕組みになっている。
無料のものだけで15個以上あり、これらをダウンロードすればかなりのCFコインが入手可能。
1100コインでミラクルガチャが合計12回、これを引けばそれなりの戦力が整う公算は高い。

また、CFコインを使って監督力回復ボトル、カップ戦チケットを買うこともできる。
ただ、それらは何かと補償でもらえるため、このコインはガチャに回すのが無難だろう。
ガチャの出物は運だが、これまでに出ているSSのほとんどはこのガチャからだと思われる。

ちなみにこのダウンロードでもらえるコイン、一度やると同じ端末からは二度ともらえない。
したがって、ここまでをワンセットとするリセットマラソンは不可能である。
最初のチケットでいずれかのSS,WCを引いておき、その上でミラクルガチャに挑戦するのが、
初期戦力をそろえる上で最も効率的なやり方だろう。

3.キャプテンを重点的に鍛える

次に、リセットマラソンで手に入れた選手をキャプテンに指定して重点的に育てる。
キャプテンは試合中にスキルをほぼ100%発動するため、他の選手を育てるよりも効率が良い。
また、スキルの効果はレアリティが高いほど大きいので、WCカードやSSカードを指定すれば
初期のキャプテンの時よりも一回り以上チーム力がアップする。

4.他のプレイヤーに一言コメントを送る

フレンド検索の項目から他のプレイヤーのページへ行けるが、ここでそのプレイヤーに対して
一言コメントを送ることができる。
これを送るとガチャポイントが30ポイントもらえ、一日に200人にまで送ることができる。
上限まで送ると6000ポイント、通常ガチャ60回ぶんのポイントをもらうことができる。
通常ガチャからはあまり良いカードは出ないが、このゲームの育成はカードを消費して行うので、
これは実質的な選手強化の作業に等しい。
めんどうな作業だが、これをすることでチームは劇的に強化される。

5.キャプテンと同じスタイルの選手を集める

各選手はアタック、ポゼッション、ブロック、プレスのうち、いずれかのスタイルを持っている。
それが現在所属しているクラブのスタイルと同じだと、能力値に20%のボーナスが付く。
このクラブはマイページの監督メニューからいつでも変更可能で、一度クリアしたオファーの
中から好きなものを選ぶことができる。

なので、普段のリーグ戦は適当に進めつつ、カップ戦の時にはチーム戦力に適したクラブに
所属しなおして戦うのが基本となる。
チームの中心はキャプテンなので、キャプテンと同じスタイルのクラブを選ぶことになるが、
他の選手のスタイルも同じであればこれにもボーナスが付く。
同程度の能力を持った選手が複数いるときは、キャプテンのスタイルと同じ選手を優先して
育てていくのが効率的である。

まとめ

以上のステップを踏めば、平均的な初期チームよりも一回り上の戦力を整えることができる。
最も重要なのは上位のレアを手に入れることであり、これをチームの中心に据えれば
選手育成、チーム強化の方向性も同時に定まっていく。
どの選手を育てるべきかが明確になるため、ぶれのない効率的な強化を行える。

もっとも、このゲームはいわゆる一般的なソーシャルゲームに近い作りになっている。
したがって、大量の課金をすれば簡単に強いチームを作ることが可能だ。
今後、本格的に課金するプレイヤーが増えてくれば、今回のやり方で作ったチーム程度は
簡単に駆逐されてしまうだろう。
そうなってしまえば無課金プレイヤーに打つ手は無いが、ここは仕様と割り切るしかない。

ただ、現状では課金をしているプレイヤーはそれほど多くないようだ。
まだ始まったばかりのゲームであり、課金せずに遊ぶにはちょうど良い具合である。
自分の場合、駆逐されるようになったらすっぱりとやめるつもりだ。
ちょっとした時間つぶしと、サッカーニュースのチェックにはなかなか良いアプリだと思う。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 23:13:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。