■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
コンフェデ開幕戦
コンフェデの開幕戦を見ました。
結果は3-0でブラジルの勝利、スコラーリのブラジル堅すぎという印象です。
守備のタレントが揃っている分、2002年よりも今のほうが上かもしれません。

内容的には4-0の去年よりも悪く、日本の視点からはあまり収穫はないように見えました。
ブラジルのゲームプランどおりに試合が進み、最後におまけで止めを刺された感じ。
フレッジやジョーといった懐かしめの選手もクオリティが高く、全てがうまくはまった後半は
いいようにやられていました。
ここまで日本代表が何もできなかった試合は、思い返しても記憶にありません。

とはいえ、今の段階で実力以上の結果が出なかったのは良かったんではないでしょうか。
重要なのはワールドカップであって、ここで勝つために変化を求められる結果になったのは、
あと1年という時間を考えるとベストのタイミングだったとも言えます。
今までのやり方を変えるのか否か、それに合わせてメンバーを変えるのか否か。
コンフェデ後は、いちサポータとしてこの点に注目しながら応援していくことになりそうです。



WCCF以外の雑記 | 15:19:06 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
日本も昔と比べたら、個々の能力も、集団としての力も明らかに上がっているのは見えたんですけどね。
チアゴ・シウバ、ダビジ・ルイス、マルセロ、ダニエウ・アウベス、パウリーニョ、フッキ、ネイマール、オスカル、ジュリオ・セーザルと世界最高レベルの選手が大半だと、流石に異常なぐらい強かったですねw
2013-06-16 日 22:01:50 | URL | ザビエ [編集]
勝敗はある意味度外視で、一年後に向けた準備として考えた日本。
しかも3日前に中東で試合をしたばっかり(考え方自体は間違っていない)。
予選免除の為、実戦そのものが不足気味だったブラジル。
その差がもろに出た試合でした。
まあ、本番1年前に本番以上の相手と勝負できるというのは貴重な経験なので(特に裏方・スタッフ関係)、今回のコンフェデには結果を求めていません。ここで得た経験を1年後に生かしてほしいと思います。
2013-06-17 月 01:17:00 | URL | led [編集]
これまでブラジルといえば、個人の力に依存した攻撃オンリーのチームという印象でしたが、よく連携のとれた落ち着いた試合運びで、一分の隙も無かったですね。
試合前は勝つ気まんまんなコメントをする選手もいたので、もう一度足元を見直して、本番に向けて組み立てなおして欲しいです。
ただ、ザッケローニの「失望した」というコメントだけが気になりますが。
2013-06-17 月 12:33:51 | URL | ふぇりぽん [編集]
こんばんは。
正直なところ、ここまでやられるとは思いませんでした。
ブラジルの正確なプレーと対照的に、日本はミスが多かったですね。
本気でブラジルクラスの相手に勝つには、やはり対策をしないと難しそうです。
個人的には香川選手をサブにおいて、前半は守り重視とかとか・・・
コンフェデ杯で3連敗したら、チームの作り直しも必要ですね。
2013-06-17 月 22:35:53 | URL | ハニー先輩 [編集]
この代表がボロクソに叩かれるブラジルは、何というかものすごい国だと感じます。
一方、日本代表の評価はイタリア戦を経て難しいものになりました。
今後の進路は次のメキシコ戦で定まるかもしれませんね。
2013-06-21 金 03:38:12 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

