■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
新Verの感想など 試合以外編
新Ver、育成のテンポが良くなって楽しいです。

毎度恒例の新Verの感想、今回は試合以外編。



プレイングガイド

 筐体に置いてあるプレイングガイド(小冊子)の雰囲気が大きく変わった。
 サッカーゲームキングが製作に関わっているようで、表紙から内容までテイストが似ている。
 漫画でゲームの進め方を解説していたり、巻末には選手インタビューが載っていたりと
 随分と軽めの雰囲気になった。
 ところどころいい加減な情報が書いてあったりもするが、新規層にはとっつきやすくて
 良いかもしれない。
 これに限らず今回は新規獲得の意識が今までになく高いようで、「新監督募集」と
 デカデカと書かれたデザインのポスターが張ってあったりもした。


スケジュールがすっきり

 リーグ戦が店内スケジュールから完全に独立して随分とすっきりした。
 出場条件を満たしていれば、ノンストップでカップ戦を連戦⇒全冠ということもできる。
 リーグ戦とは試合の始まるタイミングが違うので、リーグ戦と交互にプレーしていると
 慣れるまではエントリーのタイミングを逃してしまうこともありそう。


リーグモード

 リーグモードは完全な一人用になり、育成モードとしての色合いが強くなった。。
 新たにディビジョン3が加わって4部制になったが、試合形式は全く変わっていない。

 一方で中身は大きく変わり、以前のフレンドリーマッチにあった選手の成長要素が
 まるまるこちらにも加えられた感じになっている。
 連携や個人、特殊能力の成長速度もフレンドリーマッチなみに高まった印象。
 また、毎試合後に選手の成長があるだけでなく、リーグの全日程終了時にはチーム全体が
 成長したというメッセージが流れる。

 注目すべき変更点は、リーグモードのみ「試合に向かう」という項目が追加されたことで、
 これを選ぶと文字通り、チームマネージメントを終了して試合が開始される。
 これにより試合⇒マネージメント⇒試合、という流れをノンストップで行えるようになった。
 フレンドリーマッチを待たなくても良くなったこと、試合間の待ち時間が無くなった事で、
 これまでとは比べ物にならないほどにチーム育成の速度は向上している。


ゴールデンチャンピオンシップ

 新しく加わった簡易版のデータ対戦で、ゲーム中から毎日エントリーすることができる。
 エントリーするためにはその日10試合をこなすか、追加で100円を投入する必要がある。
 ゲームをプレーせず、100円だけ投入してエントリーすることはできない。
 対戦はカテゴリー分けがされていて、レギュラー、U-5、U-5R、フリーのレギュレーションで
 出場できるトーナメントが異なる。

 面白いのは、自分のチームのレギュレーションより上のカテゴリーのトーナメントにも
 重複してエントリーできるところ。
 例えば一日に40試合プレーすれば、レギュラーのチームなら4つのカテゴリー全てに
 エントリーすることができる。


新しい称号システム

 今回から、獲得した称号はゲーム内でストックされるようになった。
 ストックされた称号は「チーム運営」の項目からいつでも付け替えが可能。
 未獲得の称号は「???」となっていて、獲得条件が書いてある。
 称号にはレアリティの差があり、金、銀、銅、白と枠の色で分けられている。


ライジングスター

 新レアカテゴリーのライジングスターは、12-13シーズンに目覚しい活躍をした選手の中から
 WCCFに初参戦となる選手が選ばれるとのこと。
WCCF | 11:41:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
リーグモードはサクサクですね。
昨日プレイしてきましたが、確かにリーグモードはサクサク進みますね。
ハーフタイムも好きっぷ出来るので、本当に進みが早いです。
2013-12-15 日 10:35:12 | URL | ハニー先輩 [編集]
待ち時間がないことで、ここまでストレスが軽減されるとは思いませんでした。
一方、待ち時間があるぶん、カップ戦が普段より特別なものに感じられるのも新鮮です。
2013-12-16 月 12:46:22 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。