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新Verの感想など 試合編
新Verの感想、今回は試合編。


 
選手がボールをキープする意識が向上

 以前に比べて選手がボールをキープする意識が大きく高まっている。
 ボールを持って縦に仕掛けられないと判断した場合、横への持ち出しや下がる動きなどを
 見せることが多くなった。
 ディフェンダーが無理な体勢で前を向くこともなくなり、そこからの無理なパス出しも
 減っていて、理不尽なプレゼントパスも大きく減っている。

 一方、守備側の視点から見ると、相手からボールを奪うことが非常に難しくなっている。
 一対一でボールを奪うことが厳しくなり、二人以上で囲まないとキープを意図した相手から
 いなされてしまうことが目立つようになった。
 一度足を出してボールを奪えないと、それを境に縦方向へ突破される場面も多い。


空中戦の強さがより重要に

 攻守両方の局面において、ハイボールの競り合いが発生する場面が大幅に増えた。
 ボールの落下点で体を寄せながら競り合うようになっていて、これを制したほうが
 ヘッドで味方へ落としてつなぐようになった。
 基本的に、ロングボールはフリーの状態でなければ無理に収めようとはしなくなっていて、
 空中戦の競り合いを制した後、そのボールを味方が拾うことで初めてマイボールになる。


シュートまわりの変化

 ディフェンスのプレッシャーを受けた状態だと、全体的なシュート能力の低下が顕著になった。
 プレッシャーを受けているとシュートの威力、精度ともに大きく低下し、枠を外したり
 キーパーに対処されたりと質の低下が著しい。
 また併走、追走されている状態ではなかなかシュートモーションに移れなかったりもする。


ビッグマッチプレイヤーとジャイアントキラー

 新たな選手の特性として、ビッグマッチプレイヤーとジャイアントキラーが追加された。
 両方共に試合開始時に発動し、発動した選手は入場時にクローズアップされる。
 試合開始時のフォーメーション画面では、発動した選手にそれぞれ「G」「B」マークが付く。
 該当する選手が必ず発動するというわけではなく、発動するかしないかはランダムっぽい。


ハーフタイムイベント

 ハーフタイムに様々なイベントが起きるようになった。

 疲れた選手がクローズアップ ⇒ やる気が満ち溢れてまだまだやれる ⇒ スタミナ全回復。
 怪我をしている選手がクローズアップ ⇒ 怪我の状態が良い ⇒ 怪我から回復、絶好調に。
 特定の選手がクローズアップ ⇒ KPに指定するとチームスタイルのランクアップ。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 13:16:06 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ハーフタイムイベントで指定された選手がレアKPを持っていた場合
そのKPがAランクまで育っていればいきなりレアKPが発動するようですね。

オリセー(ダイナモ)がAランクまで成長した状態でハーフタイムイベントが起こったら、ダイナミック・ダイナモが発動したので確定っぽいです。
2013-12-15 日 09:59:39 | URL | いんざーぎ [編集]
狙ってこのイベントが起こせるなら、なかなか面白いことになりそうですね。
チーム全員をレアKP持ちにして、対象のグラフを全てAにしておくとか。
いずれにせよ、こういう新しい試みは良い感じですね。
2013-12-16 月 13:56:16 | URL | マメーデ [編集]
フィニッシュワークのありがたみが実感できるようになりました(棒)
2013-12-17 火 21:59:09 | URL | durrrr [編集]
はじめまして

レアKPのハーフタイムイベントですが、グラフBの状態でEMVPカンナヴァロのマンマークがKP指定したところフルコンタクトになりました。
2014-01-02 木 11:04:52 | URL | デーン [編集]
BからレアKPになったということは、ランクではなくてグラフの長さに関係して
いるのかもしれませんね。
グラフの長さを調整すれば、チーム全員分の発動を目指せるチームが作れるかも。
2014-01-06 月 23:44:41 | URL | マメーデ [編集]
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