■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~オーウェン・ハーグリーブス
今回はイングランド代表MF ハーグリーブスです。
イングランド、ウェールズ、カナダ、ドイツと4カ国の代表から誘いを受けた
珍しい経歴の持ち主です。




オーウェン・ハーグリーブス(05~06 No137 所属 バイエルン)

ポジション MF
身長 1m80cm
体重 73kg
国籍 イングランド
能力値 12/12/13/13/15/16
スキル 機動力あふれるチャンスメイク

カード評価

◎しつこい守備
 ボール保持者への寄せが速く、抜かれそうでもすぐには諦めない。
 ボールを奪う能力自体も上々で、簡単に抜かれることは少ない。
 しつこい守備は味方との連携があるとさらに光る。
 裏面の説明通り、ルーズボールへの反応は鋭い。

◎ユーティリティ性
 中盤の底と両サイド、加えてサイドバックをそつなくこなす。
 こういう選手が一人いるとチームとしてけが人に耐性ができる。
 控えを有効に使いやすい。

◎攻撃センス
 ボールを奪った後の判断力が良い。
 無難に繋ぐことが多いが、前方にスペースがあれば自らドリブルで攻め上がる。
 パスもなかなかの精度を誇るが、クロスはさらに良い。
 鋭いアーリークロスを放ち、アシスト数を稼ぐ。

×パワーの無さ
 パワーが13と低いため、当たりに若干の弱さを見せる。
 とはいえ、当たりに行くのを諦めることが少ないので十分計算できる。
 DFでのフォローを想定していれば問題にならないレベル。

スキル考察
 低い位置でボールを奪った後、前方スペースに自らボールを持って行き
 マーカーを引き寄せた上でパスを通す動きが特徴的。
 またドリブルでキープして味方の上がりを待つことも多い。
 こうしたAIと高いドリブルの機動力を表現したスキルだと思われる。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 02:38:17 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
どこが一番輝きますか?
2007-03-14 水 20:47:39 | URL | t,w [編集]
周囲との兼ね合いで変わるんではないでしょうか?
2007-03-15 木 19:14:32 | URL | マメーデ [編集]
今4バックの左サイドで使ってます。マメーデさんの言われる「しつこい守備」はあまり見れませんが、ザネッティの裏を抜けてくる相手に当たり負けもせずボールを奪取してくれます。また、うちに絞っての守備にも光るものがあり、結局シルベストルからレギュラーを奪いました。ディフェンスラインより下に配置するので経験がたまりにくいことが玉に瑕ですが、それを差し置いても使って見られる価値アリです。
2008-03-20 木 18:55:08 | URL | ボクチッチ [編集]
あまり見かけませんが、かなり能力の高い選手だと思っています。
数値的にぱっとしないのが敬遠される理由なんでしょうね。
2008-03-26 水 06:24:09 | URL | マメーデ [編集]
お久しぶりです。今、局面での数的優位を活かした攻撃を模索中で、
スキル考察の「マーカーを引き寄せた上でパスを通す動き」に惹かれ、
彼を中心としたチームを作成中です。が、サブがいなくて困ってます。
マメーデさんの起用した中で、「マーカーを引き寄せた上で、
確実に前方の味方につなぐ」AIを持った選手がいましたら、
教えていただけませんでしょうか?
2008-03-26 水 06:48:33 | URL | たか [編集]
実際起用してみたら、いい意味で期待を裏切られました。
堅実な守備をベースにチャンスメーカーにボールを預け、
飛び出しで選択肢を増やす黒子的なタイプだと思ってたのですが、
精度の高いスルーパスなど、意外な攻撃センスに驚きました。
守備力は落ちますが、CHやサイドのOHも可能だと思います。
あと、「たか」が他にもいらっしゃったので、「TAKA」に変えます。
今後ともよろしくおねがいします。
2008-03-26 水 20:15:18 | URL | TAKA [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

