■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
ガチンコ用チーム
現在、リクエストチームと並行してガチンコ用のチームを育成しています。
8割以上はCPU戦で、現在40勝1敗3分けの成績です。
大事に育てているのもあるんですが、今までで二番目に良いペースで来ています。

一方リクエストチームの場合、今までに5チームやりましたが、大体勝率は6~7割前後でした。
ガチンコチームと最も違いを感じるのは、チーム全体の守備力、組織としての守備力です。
一点を守りきれず引き分け、という試合が非常に多かった印象があります。
組織で守れるチームは非常に硬く、一対一での負けをチームでカバーしてスペースを
与えず、ほとんどシュートまで持ち込ませませんでした。
組織で守れないチームは個人能力での勝負になることが多く、特定のポイントで
何度も負けて突破されたり、一試合を通じて抑えきれずワンチャンスでやられる場面が
目立ちました。

DFのタイプを知った上で適材適所に配置できるガチンコチームと、ある程度の
連携を考慮しただけでシステムに当てはめて配置するリクエストチーム。
カードパワーにはそれほど差がなくても、勝率には大きく差がでました。
意図的ではなかったんですが、結果的に興味深い実験になりました。


テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 23:56:40 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
はじめまして毎日選手使用感参考にさせてもらっています
40勝1敗3分ってすごいですね!
いつか使用中チームの紹介もあったらうれしいです
フォーメーションはどんな形でやってるのですか?
2007-02-01 木 02:30:34 | URL | ジンガ [編集]
コメントありがとうございます。

フォーメーションはいたって普通の4-4-2、ダブルボランチです。
サイドハーフのデル・ピエロ、ホアキンが非常に良い働きをしてくれています。
2007-02-01 木 21:14:30 | URL | マメーデ [編集]
はじめまして!いつも参考にさせて頂いています。
そのような戦績を目指したいです;;
たしかに使用中チームの紹介などがあったら面白いですネ。
個人的には守備ラインの構築ポイントなどの講評をしてほしいです。
時間がありましたら是非検討して下さいませ(^^ゞ
2007-02-01 木 22:08:06 | URL | JFL [編集]
はじめまして。私は初心者なので選手使用感すごく役に立ちます。
それにしても40勝1敗3分け・・・すごすぎる。
4バックはどんなメンバーでやりましたか?教えて頂ければ、ありがたいです。
2007-02-01 木 22:45:35 | URL | マルコ・ファンバステン [編集]
コメントありがとうございます。

DFラインの構築等、戦術面に関しては新企画を構想中です。
要望が他にもあったので、いずれ戦術についてはやろうと思っています。

今回のチームのDFラインですが、左から

ロメロ WDFファーディナンド BEテュラム ベゲルンド

でやっています。
やはりテュラムが鍵で、ケガとかあると格段に失点率が増えます。
2007-02-02 金 13:53:25 | URL | マメーデ [編集]
返信ありがとうございます。

企画中でしたか、それでは首を長くして待っております。
いつもご執筆御疲れ様です。
2007-02-03 土 20:24:10 | URL | JFL [編集]
もし、よろしければ教えてださい。

サイドハーフのデル・ピエロは具体的にどの辺りでしょうか??
センターよりですか?それともサイドより?
FWエリア近く?センターライン近く???

うちのデル・ピエロも輝かせたくて...
申し訳ありません!お願いします!!
2007-02-05 月 09:08:04 | URL | ココ [編集]
配置はややセンター寄りで、どちらかといえば下がり目です。

サイドに向かうよりも内側に向かう動きが多く、寄せる敵を引きつけるか
かわすかして味方へパス、というのが仕事です。
逆サイドからの攻撃にも、存在を忘れた頃に突如現れてゴールをきめます。 

左右に中央とどこでも機能しますが、突破には期待せずパス能力を
生かした方が活躍する印象があります。
2007-02-06 火 10:11:33 | URL | マメーデ [編集]
回答ありがとうございました。
いつもの事ながら大変参考になります!!

やはり突破よりもパスですね。
早速試してみます♪

新しい企画も楽しみにしてます!
2007-02-06 火 11:42:22 | URL | ココ [編集]
はじめまして、細かい使用感、日々参考にさせてもらっています。

我がチームもサイドハーフから内側に入っていくような感じで仕掛けているのですが、どうも前線のフォワード陣と上手くかみ合った攻撃が展開されません。

例えば、このガチンコ用チームの場合、どの様な点に気をつけてフォワードをお選びになりましたか?
2007-02-06 火 16:21:56 | URL | ADP [編集]
このチームのエースはクレスポなんですが、選択の理由は何点かありまして

1、 動き出しの質が高い。
2, 高さがある。
3, ミドルが打てる。
4, 連携がグループ的に周囲と繋げやすい。

こんな感じです。
1が最も重要ですが、その他も外せない要素だと思っています。
チームの中心がデルピエロなので、それに会うFWということで
クレスポになりました。

2007-02-07 水 03:03:25 | URL | マメーデ [編集]
とても詳しい返信、ありがとうございます!

やはり他の監督さんの守備も堅いので、裏への飛び出しや少し強引にでもミドルを狙っていける人材がこのフォーメーションには使いやすそうですね。

高さ、という要素が少し弱いチームでやっているので、その辺りをもう少し考えてみようと思います。
2007-02-07 水 09:19:08 | URL | ADP [編集]
補足させていただくと、ここで言う動き出しとはスルーパスで抜け出す動きの
ことではありません。
クレスポは抜け出しも上手いのですが、低いDFラインをしかれていると
スルーパスの通るスペースが少なく、この特性はあまり生かせません。

クレスポの最大の魅力はDFライン付近を細かく動き、パスを受ける一瞬
マークを外してフリーになる動きです。
このブログでは、これを動き出しとして表記するようにしています。
こうしてフリーになり寄せられる前に縦へ抜けるか、あるいは寄せをトラップで
いなして突破するか。
あるいは横へ持ち出してミドルを打つか、というのが得点パターンです。
ミドルをCKに逃げられても、高さがあるのでヘッドでの得点が期待できます。

クレスポは単独突破はそれほどではありませんが、良いパスが供給できれば
動き出しの良さがさらに光ります。
個人的には総合力ではトップクラスのFWだと思っています。
2007-02-07 水 19:57:05 | URL | マメーデ [編集]
回答ありがとうございます。
他に動き出しのいいFWは、どんな選手がいますか?
2007-02-10 土 13:53:24 | URL | マルコ・ファンバステン [編集]
シアラー、トレゼゲなどは動き出し勝負に特化されている気がします。

単独突破できるタイプだと、ロナウドやファンニステルローイの動き出しも
良いものがあります。


2007-02-11 日 00:51:54 | URL | マメーデ [編集]
回答ありがとうございます。
ベゲルンドを使おうと思うのですが、使用感が分かりません。管理人さんが使ったときの使用感を教えていただけないでしょうか?Fグループなのでどうしても使いたくて...
ぜひよろしくお願いします。
2007-02-28 水 21:46:49 | URL | マルコ・ファンバステン [編集]
いずれ、ブログのネタにするつもりなので簡単に。

スピード対応能力が高く、パワーもそれなりにあります。
攻め上がりは少なく、堅実なタイプです。
穴になるようなことは無いと思います。
2007-02-28 水 22:29:17 | URL | マメーデ [編集]
回答ありがとうございます。安心して使えます。
2007-02-28 水 23:30:24 | URL | マルコ・ファンバステン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

