■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~ロベルト・アジャラ
149回目はアルゼンチン代表DF アジャラです。

リクエストチームで起用。 05~06版WDFの使用感です。

以下は続き



ロベルト・アジャラ (05~06 WDF5 所属 バレンシア)

ポジション DF (CB)
身長 1m77cm
体重 75kg
国籍 アルゼンチン
能力値 9/20/12/17/14/13(85)
スキル フォワード狩り
連携グループ G

別館リンク 動画はこちら
http://bolano.blog94.fc2.com/blog-entry-21.html

カード評価
◎カバーリング
 以前のカードのような積極性はなりを潜め、自陣深くで冷静に待ちかまえる
 守備スタイルへと変化した。
 味方の後方を幅広くカバーし、守備網を抜けてきた敵を冷静に仕留める。
 スペースを狙ったパスや、こぼれ球に対する反応も素晴らしい。
 カバーリングの質はゲーム中でも屈指のレベルで、守備連携が機能する限り
 最高のパフォーマンスで応えてくれる。

○バランスの良い守備力
 DF値の高さはカバーリング能力に表われているが、同時に高いパワーと
 そこそこのスピードを兼ね備える。
 身長の割にヘッドは高く、揺さぶりや縦に抜けるスピードにも耐性がある。
 守備にしつこさがあり、かわされても簡単には仕事をさせない。
 とある一点を除けば、守備力のバランスは高いレベルでまとまっている。

△弱点
 カバーリングに特化された能力を持つが、一対一には脆さを見せる。
 寄せを躊躇することが多く、動き始めたときには仕事をされている。
 強引な突破に弾き飛ばされる場面も多い。
 高水準の数値はあくまで、カバーリングに回ったときのものと考えるべき。

スキル考察
 味方との守備連携の中でカバーリングに回り、適確に仕留める様子をプレデターに
 例えたものか。
 スキルの和訳は意訳せず、直訳してくれたほうが良かった。
 
 
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 21:12:53 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
4バック・3バックともにCBでの起用でしたが、安定したパフォーマンスで100試合中負けをひとけたに抑える活躍をしてくれました。ただ横の連携がつながっていない序盤からオフサイドトラップを積極的に仕掛け、結果自分ひとりであがってセンターにぽっかりスペースを空けてしまうことがありました。横の連携がしっかりつながるまでは深い位置で守らせたほうがカバーリングの良さも活きてくるし安定します。
このサイトは本当に参考になってます。アジャラはLEしか使ったことがありませんでしたが、マメーデさんの使用感をきっかけに新キラの良さにも気付くことが出来ました。これからも頑張って下さい。長文失礼しました。
2007-07-21 土 14:26:52 | URL | ボクチッチ [編集]
今後もそれなりに頑張ります。
最近は中だるみでしたが、最近は再びモチベが上昇気配です。
財政難が解消され次第、ペースを上げたいと思います。
2007-07-22 日 23:20:21 | URL | マメーデ [編集]
!!!
アジャラの連携グループは Iだと思います。
それから、いつも参考にさせて頂いてます。とても見易くわかりやすいです。これからもよろしくお願いします。
2008-02-23 土 11:22:15 | URL | ヒデ [編集]
アジャラは、LEだとIグループだけど、WDFはGグループであってますよ。
誕生日が間違っているため、カードによってグループが後となる選手は他にもいます。(ヤンクロとか)
2008-02-23 土 19:27:02 | URL | 頭文字R [編集]
すいませんでした。
2008-02-29 金 20:00:28 | URL | ヒデ [編集]
どなたか、お願いします。
LEアジャラ・クリス・ビリカ・01~02黒テュラムの4バックで、この4バックは、中央によせて4枚くっつけるように、配置したいのですが、この4枚をどのように配置した方が良いですか?教えて下さい。

2008-02-29 金 20:07:28 | URL | プリン [編集]
それくらい、自分で試して自分に一番あってる配置を探してください
勝ちたいのは分かりますけど、試行錯誤で自分のチームを完成させるのも、WCCFの楽しみの一つです。
なんか偉そうな事言ってすいませんでした。
2008-02-29 金 23:04:19 | URL | ピッポ [編集]
試したのですけど、あんまりわかりませんでした。
ヒントだけでも、教えて下さい。
2008-02-29 金 23:15:48 | URL | プリン [編集]
チームが機能するかしないか、WCCFでは個人の配置や操作、考え方に依るところが
大きく、一概にアドバイスできるものではありません。
その面子で色々試して納得いかなければ、その面子をいじるしかないと思います。

ただ、サイドにセンターバックの選手を置くのはポジショニングが悪くなるためお薦めしません。
サイドアタックに備えるため、ある程度ディフェンスの間隔を広げて配置することも大事です。
あとは中盤守備との連動性、これを考えることで更に失点率を下げることができます。

ここらへんのことはサッカー雑誌等を見て、自分なりに研究するのも面白いと思いますよ。
今のWCCFは割と良くできていて、現実のサッカーの理論をそのまま落とし込んでも十分に
機能するようにできています。
2008-03-02 日 14:35:22 | URL | マメーデ [編集]
ありがとうございました。
2008-03-03 月 23:07:41 | URL | プリン [編集]
LEは持ってないので比較できませんが、現バージョンではWDFより0405黒のほうが使い勝手がいいです。テクニック系FWをバシバシつぶしてくれます
2008-12-08 月 16:52:03 | URL | ローベン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

