■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~ジョン・テリー
使用感186回目はイングランド代表DF テリーです。

リクエストチームで起用。 05~06版BANの使用感です。

少し今回から書き方を変えてみました。
なお予定していたPKの続きですが、今日はアレがあるので、また明日に
することにします。

以下は続き




ジョン・テリー (05~06 BAN1 所属 チェルシー)

ポジション DF
身長 1m84cm
体重 75kg
国籍 イングランド
能力値 11/19/13/18/13/16(90)
スキル 鬼軍曹
連携グループ F

別館リンク 動画はこちら
http://bolano.blog94.fc2.com/blog-entry-30.html

カード評価
プレースタイル
 熱く激しいストッパーかと思いきや、意外とそうでもない。
 冷静にポジションを守るタイプで、スペースのケアとカバーリングは絶妙。
 味方の背後を預かることが多く、自ら当たる機会は少ないが、一対一にも強く
 判断の柔軟性もそれなりに持ちあわせる。
 足下の技術はそれなり、無難なつなぎと安全第一のクリアが目立つ。

 タイプとしては「高さと強さのある万能型DF」に分類される。
 ただし、カバーリングに回らせる方が持ち味を生かすことができる。

守備力の評価
 抜群の身体能力と高い守備技術を併せ持ち、DFとしての総合力はWCCF中でも
 屈指のレベル。
 当たり負けしないパワーと瞬間的なスピード対応力、優れたポジショニングと
 集中力でゴールエリアに鉄壁を築く。
 クロスへの対処も素晴らしく、高さと強さのあるヘッドでボールを遠くまで弾き返し
 相手のチャンスを断ち切る。
 
弱点
 経験値依存度が高い。
 序盤は自ら当たりに行く判断が多く、寄せの空振りが非常に目立つ。
 経験値が半分になってもまだ足りず、溜まりきるまでは信用できない。
 MAXになれば、それまでとは別人のようなパフォーマンスを発揮するようになる。
 また瞬間的なスピードはあるが、カウンター時には併走から置いて行かれる場面も
 しばしば見られた。
 なるべく裏を取らせないようにしたい。

スキル考察
 特定の選手をキャプテンに指名したとき、そのタイプによってチームに及ぼす
 影響や効果が異なるらしい。
 個人的に05~06のバンディエラ全般のスキルは、こうしたリーダーシップの
 タイプを表現していると考えている。
 とはいえ、どのような効果があるのかまでは解らない。
 解らないことが多いのもWCCFの面白さではあると思うが、さすがにもう少し
 メーカー側としても情報を公開すべきだと思う。

おまけ 序盤のしのぎかた
 とにかく序盤の頼りなさが目立つBANテリーだが、スタメンで起用しなければ
 いつまでも経験値は溜まらず実力が発揮できない。
 とはいえ一度のミスも許されないCBというポジションで、この安定感の無さは
 序盤の勝率を左右してしまうほど。

 そこでオススメしたいのが、04~05版の併用。
 04~05版はややストッパー寄りだが同じく万能型で、一対一と空中戦の
 強さはBANと同等のレベルにある。
 最も異なるのは経験値依存度で、こちらは序盤から高い安定感を発揮。
 カバーリングもまずまずで、当たるタイプのDFとも調和できる。
 経験値が溜まるまでは04~05、MAX以降にBANへ差し替えという併用で
 厳しい時期を乗り切りたい。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 11:28:46 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
BANテリー,今使っています。やはり前半は相当にもろさがありました。これじゃあ次回以降出番はないな,と思ったところでしたが,気づいたらいつの間にか頼れるCBへと変貌していました。経験溜まっていたのでしょうね。目に付くのが,クロスのクリア能力でした。フィールド内の遠くへはじいてくれます。そして相方の裏をカバーしてくれる動き,いつも助けられます。数少ないFグループの頼れるDFとして,04-05併用を含め,皆さんもどうぞ。一般的に黒は序盤から安定している印象がありますよね。ネスタでも序盤はスカしてくれますし。
2007-05-24 木 10:12:25 | URL | 初 [編集]
個人的には、05~06のレアDFの中では最高のDFだと思っています。
もちろん序盤はアレではありますが。
2007-05-25 金 01:28:23 | URL | マメーデ [編集]
管理人さんに最高だと言われると,尚更使って行こうと思いました^_^;
2007-05-25 金 10:53:31 | URL | 初 [編集]
BANの各カードをそれぞれキャプテンに指名することで、「キャプテンシーのある人をキャプテンにした場合の効果」の考察ができるかも・・・と思いました。

どうでしょう?
2007-05-25 金 12:08:01 | URL | [編集]
BANテリーは連携を考えて、何回か使ったことがあります。ディフェンスにそれほど問題は感じませんでした(気に留めなかった。。。)が、キーパーがとろうとしたボールをゴールに近いラインにけりだすことが多く、そのあとのスローインから得点されることが多かった気がしました。最近はBANプジョルを良く使いますが、プジョルの方がはるかかなたに蹴っ飛ばす気がします。DFのクリアの仕方なども、選手によって違うと思いますが、意外に勝負に影響を与えている気がする今日この頃です。
2007-05-28 月 01:11:37 | URL | モネ [編集]
テリーは安全第一のクリアをするので、確かにスローインをされる
機会は多くなるかも知れませんね。
ただ、自分の場合はスローイン後の展開はそれほど気になりません。
タイミングが取りやすいので、7~8割はキーパーの操作で対処できると思いますよ。
2007-05-28 月 02:11:23 | URL | マメーデ [編集]
はじめまして。よんてりです。
マメーデさんは、テリーと誰を組ませていましたか?
自分はレグロッターリエと組ませていますが、イマイチなんですよ。
2007-08-20 月 21:43:52 | URL | よんてり [編集]
自分はテリーとメシェを組ませるつもりです。グループはFとDなんですが連携どうでしょうか?
2008-01-25 金 13:53:12 | URL | ロドリコ [編集]
テリーとメシェの組み合わせはどちらもカバーリングタイプなのでスピードのある積極的なDFと組み合わせたほうがいいと思います。連携は悪くはないです
2008-01-25 金 19:16:02 | URL | クリシー [編集]
マメーデさん、テリーとメシェの組み合わせどう思いますか?
2008-01-27 日 16:17:55 | URL | ロドリコ [編集]
はじめて書き込みます。
いつも拝見させてもらってます。

質問があるんですが、
序盤の経験が溜まるまで04~05版の併用をお勧めされてますが、
なぜ0506版でなく0405版なのでしょうか?

以前から気になってたので質問してみました。
2008-03-30 日 22:36:26 | URL | ずらたん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。