■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
WCCFと豆腐
その昔、WCCFには「豆腐」という言葉がありました。
古参プレイヤーにはなじみもあるでしょうが、EC版以降のプレイヤーには
何のことだが解らないかもしれませんね。

以下は続き




「豆腐」=「白カード」のことです。

由来は見た目、白くて四角いからです。

かつてU-5の概念が無い頃、チームにはレア11枚(あるいはメンディエタ)で
組まれるのが日常の光景でした。
今ほどWCCFに遊びの幅が無い時期で、白カードを好んで使うプレイヤーは稀。
黒には多少の価値があったものの、引いた白はケースの肥やしだったわけです。

「また今日も豆腐ばっかりだったよ」

とか、こんな感じで使います。
本家と異なり煮ても焼いても食えない豆腐でしたが、恨みがましさと自虐の
ないまぜになった、この絶妙なニュアンスは好きでした。

各種のレギュレーションが導入され、今では白と黒の価値は逆転した感もあります。
レアよりも値段の高い高級「豆腐」すら生まれる始末。
同時に「豆腐」という言い回しも耳にしなくなりました。
当然と言えば当然なんですが、なんだか寂しい気がしないでもありません。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 18:15:02 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
アルベルティーニやレドンド、ロイ・キーンにファン・デル・ファールトと、
黒でしか排出されてない有名・人気選手もいますからね。

レア5枚・黒3枚・残り全部白みたいなレギュレーションが、
次Ver.から施行されないかなと、妄想したりします。
2007-06-08 金 19:46:36 | URL | ヒイロ [編集]
黒カードが脚光をあびる為にはレギュレーションの追加や変更が必須でしょうね。
できればU-5と同等の、強さとデメリットのバランスが取れたものが欲しいです。
2007-06-09 土 22:57:33 | URL | マメーデ [編集]
捨てられていく豆腐たちだけでもなんとか全綺羅と渡り合っていこうじゃないか! そうやって全白を立ち上げもう7年は経ったでしょうかw

過去の選手たちも新しいVer.になるたびプレーの質が変わるので、今や選手が多すぎてなかなか素晴らしい豆腐を見つけ出すのも難しくなってしまいましたねぇ。 そんなワケでマメーデさんの使用感が大いに生きてくるとw

レギュレーションが増えるとうれしいですが、大会やカップ戦など条件調整が大変そうですね。 個人的には黒しかない選手必須、綺羅使用不可、ナショナルチーム、その他選抜チームなどといったレギュレーション専用のカップ戦なんかあってもいいなぁなんて思ってみたり。
2007-06-11 月 12:03:12 | URL | 豆腐 [編集]
豆腐…懐かしいですねぇ。
私は白カード(っていうか全白)に目覚めたのが今のバージョンからで…
まあ豆腐は持ってましたけれど(主に01-02)

最近は豆腐ならぬコーヒーゼリー(特に、白カードがあるために使われないカード)と親しもうと考えているところです。
好きな選手もいろいろ入れられますし。
2007-06-11 月 21:05:39 | URL | ルシア [編集]
>豆腐さん
 タイムリーにコメントありがとうございます。
 ナショナルチームや、レアなしU-5などのレギュレーションは
 是非遊んで見たいですね。

>ルシアさん
 コーヒーゼリーは始めて聞く単語、好きなセンスです。
 カイトやジラルディーノ、デルベッキオなんかがコーヒーゼリーなんですね。
2007-06-11 月 23:04:13 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

