■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~04~05版 マテラッツィ
今回の使用感は04~05 マテラッツィ。

01~02版との比較です。

以下は続き





マルコ・マテラッツィ (04~05 No116 所属 インテル )

ポジション DF
身長 1m93cm
体重 92kg
国籍 イタリア
能力値 11/17/12/19/12/13(84)
スキル エリア内の格闘家
連携グループ C

01~02版使用感
http://mamede.blog49.fc2.com/blog-entry-280.html

共通点
 守備能力はほぼ変化なし。
 相変わらずの当たり強さで、ボール奪取能力は白DFとしてトップクラス。
 若干空中戦は落ちた気もするが、それでも十分に強い。
 一方で荒っぽさも健在、スキル通りの格闘家ぶりで敵FWを頻繁になぎ倒す。

変更点
 プレースタイルが大幅に変化。
 積極性が大幅に減少し、ポジションを守りつつ寄せる機を計るようになった。
 動かないぶんインターセプトの頻度は上がり、カバーリングの質も向上。
 スタミナの減りも気にならなくなった。
 ただしファールの多さは相変わらずで、結果的にエリア内でのファールも増えた。

スキル考察
 主なプレーエリアがゴールエリア近辺であることに加え、強さと荒っぽさのある
 ディフェンスを表現したものではないか。
 DFにこのスキルを付けるあたり、開発側の悪のりを感じないでもない。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 23:20:36 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
格闘家ですからね^_^;
確かに特徴ではあるのでしょうけど,あえてそれを出させようとするスキル?設定。
実は立ち上げたチームで初めて04ー05を使っています。経験が溜まったマテが頭突きしないか要観察です。
2007-06-20 水 09:17:14 | URL | 初 [編集]
すいません。するのではなく、されるのでは?
2007-06-20 水 18:21:56 | URL | だい [編集]
>だいさん
ご指摘はもっともですね。されたのが正しいですが,格闘家のスキル持ってるのがマテなので,仕返しじゃないですが,する方に期待?しようかという意図でした。
2007-06-21 木 09:10:59 | URL | 初 [編集]
そうですか。自分の頭が固くてすいませんでした。(汗
でも実際するも、されるも両方ですが、見てみたいですね。
2007-06-21 木 21:18:46 | URL | だい [編集]
ドイツW杯でマテラッツィが汚いファウルをしたのを見ましたか?
かなり偏見で能力が決められているような・・
実際はファウルの少ない、計算できるセンターバックだと思うのですが。
2007-06-22 金 11:17:53 | URL | ひつじ [編集]
確かにW杯ではそこまで露骨なラフプレイはなかったですね。

4、5年程前のミラノダービーで、シェヴァの突破を腹部へのライダーキックで止めたのが未だに忘れられません。
なので、個人的にはスキルに違和感は感じませんでした。
2007-06-22 金 14:52:18 | URL | ヒイロ [編集]
近年のマテラッツィはデータ上、ファールの回数ではいたって平均的なDFのようです。

ただ悪質なファールが目立ち、それがまた印象として残っているのも事実。
控え室で暴行事件を起こすなど、ダーティな側面は確かにあります。
スキルは悪のりもあるでしょうが、違和感までは感じませんでした。
2007-06-22 金 15:20:16 | URL | マメーデ [編集]
使用するのは,何より信頼できるDFだと思えばこそです。私の中ではダーティーなイメージがまだ払拭できずにいますが,言ったことやったことを消すのはなかなか難しいものです。来シーズンもぜひポジションを守ってほしいですね。
2007-06-25 月 09:27:07 | URL | 初 [編集]
センターDHで使用すると、カバーリングをかなりやってくれます。
その分、スタミナはおもいっきり減りが早いのですが。。。
左DHで使うと、やや突っ込みすぎる場面が目立ちました。
ただ、浮かしたパスはほぼカットで連携又は選手の層によって、
僕の場合は使い分けしてます。

ファールに関しては、DHで使っているせいか、それほど気には
なりませんでした。

実際の選手のプレーは、ダーティな面が目立ち過ぎている感は
否めません。ただ、イタリアのサッカー特有の守備の凄みの一部では
とも思ってしまいます。
2007-09-25 火 12:15:04 | URL | LP9 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

