fc2ブログ
 
■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

WCCF選手カード使用感~ペル・クロルドルップ
使用感202回目はデンマーク代表DF クロルドルップです。

リクエストチームで起用。

以下は続き





ペル・クロルドルップ (02~03 No277 所属 ウディネーゼ )

カテゴリー 白カード
身長 1m87cm
体重 82kg
国籍 デンマーク
能力値 8/16/13/14/14/14(79)
スキル ロングスロー
連携グループ C

カード評価
WCCFでのプレースタイル
 積極性の中に冷静さを併せ持つ、クレバーで気の利くセンターバック。
 素早い寄せで間合いを詰め、しつこいディフェンスでホルダーの自由を奪う。
 巧みなスティールとタックルが武器で、当たって競り合う場面は少ない。
 カバーリングやインターセプトも得意で、ヘッドにも高さがある。

 器用な「万能型」だが、ストッパー寄りの適正を持つ。

守備力の評価
 当たると弱いのは数値通りだが、当たらずにボールを奪う術を心得ている。
 しつこくホルダーにまとわりつき、隙を突いて繰り出す鋭いタックルが真骨頂。
 振り切られないスピードもあり、どんなタイプを相手にしても安定した一対一の
 強さを発揮する。

 ストッパーとして高い能力を発揮する一方、カバーリングやインターセプトも
 なかなかのもの。
 臨機応変にディフェンスをこなしつつ、決定的な局面では人やボールに対して
 誰よりも素早く反応する。
 競り合いはイマイチだが高さはあり、ヘッドでのカットは頼もしい。

弱点
 競り合いには弱く、組織の整っていない局面では持ち味が発揮できない。
 パワー系FWとの身体能力勝負は極力避けた方が無難。
 
スキル考察
 精度等はともかく、ロングスローを投げることができる。
 WCCFの仕様上、最もサイドよりの選手がスローインをすることが多いため
 ロングスローを期待するならサイド寄りで起用するのが良いだろう。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 19:03:53 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
こんばんは。いつも参考にさせていただいています。

私は右サイドバックで使用していたのですが守備時にスライディングに頼りすぎて、結果、危険なシーンが良く見られました。
マメーデさんはそのような事はありませんでしたか?
2007-07-04 水 01:57:24 | URL | ミド [編集]
確かにスライディングタックルは多かったように思います。
自分はCBとしての起用だったため、この点は効果的に機能していました。
プレスやシュートボタンでのディフェンスを少し変えて、緩めの寄せを
させてみてはどうでしょうか。

またこの当時のウディネは3バックだったので、サイドバックとしての適正は
無いのかもしれません。
05~06稼働当初より、サイドにはサイド適正のある選手といったような
「餅は餅屋」的な起用が必要になっている気がします。
2007-07-04 水 17:38:39 | URL | マメーデ [編集]
餅は餅屋の件ですが,マルチDFではなくても比較的パワー型のCB適正選手に,サイドでも結構通用している選手もいる気がします。ボランチでもそうですが,足が遅くても“加速装置”で奪ってくれたりもしますしね。
2007-07-05 木 10:05:05 | URL | 初 [編集]
>マメーデさん
DF値16が怖くてCB起用はしたことないですが正面からの相手には確かに効果的でした。
3バックだったんですか。参考になります。 どうもありがとうございました。 次回は「餅は餅屋」で起用してみます。w

>初さん
“加速装置” ・・・ 確かに感じます。個人的にはハードマーク的に感じていました。
個人的にはいったん裏を取られたり抜かれてもクロスを阻止、邪魔できる足のある選手が好きなんですよ。
2007-07-10 火 00:48:38 | URL | ミド [編集]
いつも参考にさせていただいています。
邪道かもしれませんが、ボランチでの起用はかなりおすすめです。
マークはうまくありませんが、非常にしつこい守備、広い守備範囲、豊富な運動量、長い手足を生かしたパスカット、素早いカバーリング、意外と精確なパスなど下手な本職よりいいですよ。経験がたまるまではスタミナがもちませんが。。。
2008-05-29 木 23:54:16 | URL | ラウドルップ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する