■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~ガイスカ・メンディエタ
使用感204回目は元スペイン代表MF メンディエタです。

リクエストチームで起用。

以下は続き




ガイスカ・メンディエタ (01~02 No124 所属 ラツィオ )

カテゴリー 黒カード
ポジション MF
身長 1m73cm
体重 69kg
国籍 スペイン
能力値 16/14/16/15/15/19(95)
スキル 絶妙なサイドチェンジ
連携グループ A

WCCFでのプレースタイル
 豊富なスタミナと、強く正確なキックが売りのサイドプレーヤー。
 戦術的なセンスに優れ、急所を突くミドルパスとサイドチェンジで決定機を作り出す。
 守備も非常に献身的で、当たって中盤のフィルター役をこなしながら
 味方のフォローにも前後左右へ良く走る。
 中盤全域で持ち味を生かせるユーティリティな選手でもある。

 オールラウンドな能力を持った「サイドハーフ」
 
打開力
 ドリブルは芸が無く、トラップ際の動きもいまいち。
 切り返しも見せるが突破力は並で、ボールを持ちたがらずはたくことが多い。
 周囲との連動で輝くタイプで、単独での打開力には乏しい。

アシスト
 強く正確なキックを生かしたミドルパスが素晴らしい。
 前線の動き出しが良く見えている印象で、要求通りの鋭いボールを足下へ届ける。
 チャンスがあればスルーパスも狙うが、これもショートよりはミドル気味の
 ほうが良いものを出せる。
 クロスの質はまずまず、アーリー気味のほうが決定機に繋がりやすい。

ディフェンス
 低めに置けば、ディフェンスも献身的にこなす。
 本職と比べれば細かい部分では劣るが、積極性と守備技術は高く評価できる。
 チャージとインターセプト共に上手く、切り替えの早さも文句なし。
 
その他
 サイドチェンジに代表される、ワイドに展開する力はゲーム中でも屈指。
 戦術眼に裏打ちされたロングキックを正確に配球し、多くのチャンスに結びつける。
 ロングキックの精度と、それを好むAIを生かすためにもターゲットからは
 一定の距離があった方がよい。
 また前線に飛び出して放つフィニッシュは精度が高く、ダイレクトとミドルは
 本職さながらの威力がある。

弱点
 右サイドからの突破を戦術とするなら、もっとふさわしい選手はいくらでもいる。
 また連携の度合いや受け手のタイプなど、ロングキックの成功率を左右する要素は多く
 場合によっては持ち味が生きないことも。
 フィジカルは平均的で、パワー値15の本職達と比べると当たり負けは多い。

スキル考察
 絶妙なサイドチェンジを可能にするキック力と精度、AIを表現したものだろう。
 逆サイドと連携を繋ぎ、戦術ボタンの試行錯誤をしてサイドチェンジを引き出す作業は
 なかなか楽しく、選手を使いこなす醍醐味が味わえる。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 18:10:27 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
はじめまして。
「右のネドヴェド」という印象をよく聞くのですが、使用感をみるかぎり違うみたいですね。。。
2007-07-15 日 16:55:38 | URL | motty [編集]
以前と違って、逆サイドと黄金連携だとほとんどサイドチェンジしてくれなくなりましたよね?
アーチみたいな弾道じゃなくて、グラウンダーの速いパスばかりです・・・。
逆サイドとは黄金じゃない方がいいのかもしれませんね。
2007-07-15 日 21:43:12 | URL | バスティ [編集]
サイドチェンジはなんとも言えないところです。
自分は逆サイドと黄金連携にしましたが、バランスをとりながら必要に応じて
ロングキックを通してくれていました。
2007-07-16 月 23:49:26 | URL | マメーデ [編集]
メンディエタは正直使えないです。
2007-09-09 日 21:03:56 | URL | エスパーニャ [編集]
突破を期待すると肩すかしを食らうかも知れませんが、ロングキックを
生かす方向であれば非常によい働きをしてくれますよ。
バテない、守れる、パスが出せるとオールラウンドな能力の持ち主です。
2007-09-10 月 23:27:38 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

