■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
持ってないカード評~その1
今回から企画第一弾、持ってないカード評をやります。
使用感とは違い、使われて嫌だったという観点から見たカードのお話。
やや実験的な試みではあります。

以下は続き




LE ジダン
 パスは正確無比、キープ力は一人次元が違う。
 独特の「間」を持ち、ボールを持って前を向くだけで威圧感は凄まじい。
 寄せれば簡単にかわされ、待てば致命的なパスを通されるという理不尽な二択。
 テクニシャンにありがちな軽さもなく、潰しに行っても潰れてくれない。
 文字通り「最強」のトップ下、よく練られたチームのジダンは手が付けられない。
 
 
LE エムボマ
 普段はそこそこのFW。
 ところがスイッチが入ると豹変、超人FWとなってゴールに襲いかかる。
 なぜか止められないドリブル、ロングレンジから決まるシュート、信じられない
 威力のアクロバットと、理不尽を感じさせる得点を立て続けに決める。
 好不調の波は激しいようだが、意外性は何よりも恐ろしい。


LE ヴェスト
 抜群の身体能力を誇る、積極的なスタイルのディフェンダー。
 しつこさでテュラムに勝り、柔軟性と攻撃力でテュラムに劣るといったイメージ。
 徹底してチャージを敢行し、必要ならばファールで止めることも厭わない。
 キープレイヤーのフィジカルが弱いチームだと、ヴェスト一人に攻撃を潰される。
 単独ならば弱点も多そうだが、守備組織のパーツとしては完成度が高い。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 17:31:24 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
LEカヴィエデスも止まらなくなる時がww
2007-08-16 木 00:49:35 | URL | [編集]
ブラックパンサー浪速、非常に苦手です。
何度エムボマ一人に2部全勝優勝を阻止されたことか……orz
2007-08-16 木 08:51:05 | URL | 頭文字R [編集]
ジダンは私も持ってませんが、
持っていても使いこなせないでしょうね。

なぜ皆はあんなに上手に使えるのか。
どのカードでもそうですが、いつもそう思います。
2007-08-16 木 14:46:40 | URL | パオパオ [編集]
ジダン持ってるので適当に使っていたら消えましたがフランス縛りでやると爆発しました
やっぱり連携は重要ですね
2007-08-16 木 19:48:05 | URL | しんちゃん [編集]
ヴェスト,最近見ませんね。ずっと使ってみたいと思っていましたので,感想でもやはり役に立ちます!
ありがとうございます。
2007-08-17 金 14:15:44 | URL | 初 [編集]
ここでのカード評は、あくまでも対戦相手側から見た一面的なものです。
他人の庭の芝は青く見えるの例え通り、カードを使う側にしか解らない
苦労みたいなものもあると思います。
ジダンやエムボマなんかも使いにくかったりするんでしょうかね。
2007-08-19 日 00:02:20 | URL | マメーデ [編集]
そうですね
ジダンは玉離れが悪いです
キープ力はすごいですが出すのが遅くてオフサイドってのが多いです
2007-08-19 日 14:45:28 | URL | しんちゃん [編集]
ジダンをよく使うので、使用者としてコメントさせていただきます。
ジダンの場合、キープしてディフェンダーを引き付けてから
決定的なパスを狙う傾向が強いと思います。
ですので、欠点としては
1.キープ中に取られ、カウンターをくらいやすい
2.タイミングが遅く、オフサイドになる傾向がある
といったところが考えられます。

対策として、
1.動き出し・飛び出しの得意なフォワードと組ませる
2.上がらないボランチ・ディフェンダーを使う
の二点に気をつけると、かなりチームとして機能するはずです。
私はロナウドやシアラー等と組ませていますが、
毎試合1~2点は取ってくれます。
サイドに配置して、中に切り込ませてスルーを狙わせると、
ディフェンスにギャップが生じやすく、お勧めです。
長文失礼いたしました。
2007-08-20 月 14:54:14 | URL | たか [編集]
解りやすいジダン評、とても参考になりました。
デルピエロに点を取らせる場合、強さのあるトップ下が欲しくなります。
プレー料金に比べれば安いものだし、買ってしまおうかな。
2007-08-20 月 17:42:43 | URL | マメーデ [編集]
エムボマ270試合使ったことありますが、
・スタミナが低めなこと
・リバウドの様な謎の枠外シュート
・意外にシュート力が無いこと
・スルーパスへの反応が悪いこと
等で自分の評価は低いですね。あと顔も似てないし。。。
優秀なCグループから選ぶ要素は無いと思います。
ただクロスやセットプレイからのヘディングは強かったです。
2007-08-21 火 06:42:16 | URL | ガンバ [編集]
私のジダン評がお役に立ったようでなによりです。
デルピエロとならば、ジダンにディフェンダーが集中して
比較的フリーになりやすく、活躍させやすいと思います。
(勝手な予想ですが)
またお手すきになることがありましたら、
ジダンの使用感もよろしくお願いします。
首を長~~~~くして待っておりますので。
2007-08-21 火 18:21:20 | URL | たか [編集]
たかさんへ、自分もジダンもってます。自分もやはりロナウドと組ませているのですが。自分のあるチーム事情でジダンを右1.5列目で使ってますが、ジダンはトップ下で使う方がいいでしょうか?
 
2007-09-19 水 01:04:19 | URL | mas [編集]
実際に1.5列目で起用したことがないので、あくまで予想になります。

1.5列目と言っても色々な役割があるかと思いますが、主に
1.CFへのチャンスメイク
2.スルーパスに反応(orドリブル突破)して、自身で決める
の二つに絞られるのではと思います。

ジダンはチャンスメイクは優秀ですし、決定力もありますが、
FW的な動きでは本職にかなわない(と思われる)ので、
フィニッシャーがロナウドだけになってしまい、結果的に
チームのゴール数自体も少なくなるのでは?と思います。

ロナウドをランキングに載せたい等、特別な事情がないのであれば、
その面子ではトップ下:ジダン、1.5列目:ロナウドをお勧めします。
2007-09-19 水 05:55:18 | URL | たか [編集]
たかさん、ありがとうございます。そのフォーメーションで試してみます。
2007-10-10 水 16:56:42 | URL | mas [編集]
ジダンについて
ジダンを左サイド(MFラインの一番上)ラインぎりぎりにおくと、チームの支配率をしめすグラフの項目(左上の六角形のグラフ、濃い方じゃなく薄い緑色)
がかなり上がりました。マックスになったのでビックリしました^^
機能しているのかというと、まぁまぁかな?まだあまり試合数をこなしてないのでなんとも言えませんが、ドリブルなどはとられません(笑)
フォワードはロナウドとアンリなので相性もいいです。
2007-10-17 水 22:54:21 | URL | オールグレイ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

