■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
持ってないカード評~その4
持ってないカード評の四日目です。

この企画は今回が最後。
次からはまた違う企画をやる予定です。

以下は続き



EX トラオレ
 ロケテを除くと、唯一手元にない白カード。
 広い範囲を動き回り、強くしつこく寄せて守るタイプ。
 スピードもまずまずあり、カバーリングにもよく走っているように見える。
 決して鉄壁とは言えないが、白DFとしては高水準の総合力を感じる。
 ケガをさせてくることも多く、右サイドを攻めるチームには何かとうるさい選手。


WMVP ロナウジーニョ
 相手にしていて最も嫌なのは、DFラインの手前でボールを持たれる状態。
 突破に対しては待てば何とかなるが、横方向に動いてキープされると非常に危険。
 スピードとテクニックでディフェンスを翻弄し、逆サイドまで視野に入れたパスで
 決定機を演出する。
 寄せ方を誤れば縦に抜けられ、躊躇いすぎればサイドまでボールを運ばれる。
 自身の決定力も高く、素早い飛び出しからのフィニッシュも厄介。
 ジダンが「最強」なら、こちらは「最巧」のトップ下。
 

MVP トレゼゲ
 正に一撃必殺。
 ほとんどの時間を試合から消え、得点機にのみ現れてゴールを陥れる。
 味方からの絶妙なアシストは、ほとんどが自らの動きで呼び込んだもの。
 予測の難しいタイミングで危険なポイントへ走り、難しいボールほど簡単に決める。
 ゲームの流れも良くミスも無い、引き締まった接戦でこそ真価を発揮。
 周囲が少し長めにボールを持つと、もうそれだけで危ない。
WCCF | 17:28:56 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
トラオレは上がりの意識が強すぎます。
大抵の選手は中盤を厚くすれば上がるのを控えてくれますが、コヤツはサイドボタンを点灯させると、構わずスイスイ上がっていきます。
特にフォーメーション変えなくても、左サイドのオーバーラップが実現できるのはいいことかもしれませんが・・・
2007-08-20 月 17:35:56 | URL | [編集]
MVPトレゼゲ
04-05シーズンまでは使用している人が多かったですが、最近はあまり見ませんね。カードの値段が高いからでしょうか
2007-08-20 月 17:57:46 | URL | [編集]
モレッティやボウマに似たAIなんでしょうかね。
この二人は押さえるところは押さえているので、トラオレもこの点が気になります。
攻撃面の精度も興味のあるところです。
2007-08-20 月 17:58:13 | URL | マメーデ [編集]
WMVPロナウジーニョをポジション表記どおり、左ウイングぎみで使っているんですが好不調の波が激しいうえにフィニッシュの精度も物足りない気がします。PKもよく外すので使い勝手はイマイチです
2007-08-20 月 23:03:23 | URL | [編集]
最近ここを見始めましたが
トラオレについて一言
タックルやボール奪取はいいのですが
パスがあまり旨くなく折角奪ったボールをカットされることがあります
特に中盤に置くと奪取してもあまり上手くないドリブル→そこそこのパスをだすので敵に付け入られやすいのでしっかり連携を鍛えておく必要があります
2007-08-20 月 23:39:08 | URL | PIP [編集]
MVPトレゼゲの感想は全く同じです。いつも画面内に見えていないのにゴール前にボールが上がると一撃必殺で決めてきます。本人をどうこうしにくいので回りにキープさせないようにするのがポイントだと思います。
WMVPロナウジーニョは私も自分で使うとうまくいきません。作戦指示が悪いのかとは思いますが,うまく使うのも難しいようです。
トラオレですが,守備力を期待するとアビダルの方が良かったです。スキルを見て,かつてのゼビナを期待しましたが,そうはできませんでした。うまく使えばスキルどおりに活躍するのかと思いますけど。
2007-08-21 火 09:56:28 | URL | 初 [編集]
以前にもロナウジーニョについて話題が少し挙がりましたが、
トップ下は意外というか本職かもと思わせるようにパス出し・
切り込み・チョイ切り込みのスルーパスとか左任せでは
もったいないぐらいの働きをします。
EMVPよりもWMVPの方がパスだしが早めで、精度も高めの
ような私の使用感です。
2007-08-21 火 13:07:26 | URL | LP9 [編集]
ロナウジーニョについて、使用者としての感想を。
使用しているのは主にセカンドトップですが、マメーデさんご指摘の通り
視野が広さは最高クラスで、飛び出しもうまく、決定力もあり、
なおかつ正面からの1対1にも強い印象です。
総合力ではかなりのものを持っているとは思いますが、
いかんせん安定して活躍しないように感じます。

1.チャンスメイクする前に、トラップ時につぶされることが多い
2.ドリブルの間隔が長く、足から離れたところをさらわれやすい
3.飛び出しも、低いディフェンスライン相手ではほとんど意味がない

とはいえ、どうしようもない試合を一人で決めてくれる力があり、
その印象が強烈なため、「どうにか使いこなしてやりたい」という
気にさせてくれる、なんとも難しいカードでもあります。
2007-08-21 火 18:12:30 | URL | たか [編集]
05-06WMVPガウショは引いた時にダビド・ビジャと2TOPを組ませてました。
ガウショは真ん中やや左でカードの下3分の1くらいをMFエリアに入れる感じでした。
AIが独特で自分が反応出来ない事もあり、使いこなせたとは言えませんでしたが、楽しかったですよw

たまに左右こだわらずにウイングさせたりするとキレキレなトリック見せてくれたりもしますが、真ん中が楽しいでしょうな。

ジダン同様上手いプレイヤーさんが起用すると手に負えなくなると思います。
2007-08-22 水 12:20:04 | URL | SHAD [編集]
ロナウジーニョはトップ下起用の場合、04-05のWMVPの方が球離れがよいような気がするのでいいような気がしなくもなかったり。
05-06WMVPは数値通り04-05のよりも若干当たりに強くなっているようですけど、単純にウィンガーって話になるとロッベンやビセンテの方が使いやすいような気がします。

トップ下起用の際もパワー値が微妙な分、ジズーに比べると若干使いづらいところがありますね、PKもよく外すし(TT

それでも使ってて楽しい選手ではありますけど。
2007-08-22 水 13:01:39 | URL | 頭文字R [編集]
WMVPロナウジーニョは表記通り、左サイドで使っています。
アーリークロスは絶妙なものを出してくれますが、ドリブルでサイドをえぐっていくとなると、最後まで行ける気がしません。
とはいっても、やはり使いたくなるカードなんですけど・・・
2007-08-22 水 14:06:33 | URL | しりゅう [編集]
ロナウジーニョは左サイドで使うと、内に切れ込む傾向が強く、
そこでつぶされるケースが目立ちます。
ですので、左サイドで使う場合、
1.FWエリアとMFエリアの境目に置き、内に切り込ませてスルーパスor
  アーリークロスによるチャンスメイクに重きを置く
2.スルーパスの得意なトップ下を置き、抜け出しに特化した
  第2(第3?)のフォワードとして機能させる
のどちらかが使いやすいかなと思います。
いずれでも、活かしきれていない能力がありますし、
「もっと活かせる方法があるはず」という気持ちも抜けませんが。
そういった贅沢な悩みも、このカードが人をひきつける理由かもしれませんね。
2007-08-22 水 15:35:09 | URL | たか [編集]
持ってない自分が言うのもなんですが、WMVPはトップ下が適正ポジションの
ように思います。
なるべく低い位置で一回ボールを持たせ、サイドへの展開を多めに使うと
嫌らしい動きができるんじゃないでしょうか。
2007-08-23 木 01:15:15 | URL | マメーデ [編集]
トラオレ、300試合近く使いましたが裏を取られるともうダメでした。
自慢のパワーも経験値が上がるまで我慢です。最後のチームで残り40試合くらいボランチをさせたら中盤の底で止める止める! ビックリな新発見でした。 サイドの時はそんなに相手に怪我させる様な悪質(?)なプレー少なかった気がしたんですがボランチでは相手怪我させまくりで相手に絶好な位置でのFKを献上と諸刃の剣的な選手ですが好きな白カードの一枚に大変身しました。
2007-09-06 木 02:21:40 | URL | ラニエリ [編集]
ロナウジーニョ・・・。自分も使ってますが自分は左1.5列目でつかってます。WGだと、たしかに中に切り込もうとするので、止められる事が多かったです。1.5列目やトップ下で使ってみたら、味方のFWによっては、いいスルーパスでゴールアシストしてくれました。自分はロニーと組ませてますが、時々とんでもないコンビネーションをみせてくれました。PKは微妙です。最初使ってた時は、トップで蹴らせてましたが、決めてくれない事が多かったです。ただ、やっぱり使ってて楽しい選手です。
2007-10-10 水 16:50:25 | URL | mas [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

