■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~ステファノ・トリージ
19回目はレッジーナのDF トリージです。
最近消息を聞かなかったんですが、今年もボローニャで現役を続けている
ようですね。
WCCFでの彼は、全盛期を彷彿とさせる中々の守備能力を発揮します。
渋く味のある働きでチームに貢献する選手です。




ステファノ・トリージ(02~03 NoA27 所属 レッジーナ)

ポジション DF
身長 1m85cm
体重 78kg
国籍 イタリア
能力値 8/17/10/16/12/13 (76)
スキル 的確なコーチング

カード評価

◎柔軟な守備対応
 積極的にチェックに行く動くに光るものがあるが、カバーリングも絶妙。
 判断力が良く味方との連携を最大限に生かして守備を引き締める。
 ラインが整った状態であればレアFWとも十分に渡り合える。

○コーチング能力
 スキルの示すとおりコーチング能力が高いのではないかと思われる。
 →(スキル考察)

△一対一の守備能力
 一対一の守備能力は白のレベルを越えない。レアFW相手には不安が残る。
 パワーで負ける場面は少ないが、スピード対応は得意とは言えない。
 特にラインが整っていない局面では信用が置けない。

スキル考察
 開発者のよるとWCCFの選手には200ほどの隠しデータがあるらしい。
 各選手の能力値はそれらを総合したものであり、スキルもそれに近い。
 某雑誌の記事なのだが、そんな感じのことが書いてあった記憶がある。

 コーチング能力も隠しデータとして存在していると思われるのだが、
 その効果については不透明、プレイヤーの体感でしかない。
 一般的にコーチングスキルを持った選手のいるとDFラインが引き締まり
 ピンチの回数が減って失点をしにくくなると言われている。
 具体的な効果については、以下のようなものが挙げられることが多い。
 
①守備時の連携が良くなる
 守備時のチェック、カバーが的確になり、連携が良くなるというもの。
 また棒立ちが減る、パスカットがしやすくなるなど。

②オフサイドを取りやすくなる
 ライン統率に影響があるというもの。
 オフサイドトラップの成功率が上がる。

③ポジショニングが良くなる
 ポジショニングの修正を促す、安定させるというもの。
 DFラインが整いやすい、サイドチェンジの対応が良くなるなど。

 体感ではトリージにもこうした能力が備わっているように思われた。
 ただ、この能力も頼れる相方がいてこそ最大限に発揮された感がある。
 起用するのであれば、プレーの質的に相性の良い味方と組ませたい。
 
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 18:27:24 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いつも参考にさせて頂いてます。
パルマのコンセプトチームで
左からカンナヴァロ、トリージ、テュラム、GKブッフォンで組もうと思っているのですが、マメーデさんならCBの並びはどう配置されますか?
お時間があるときで構いませんので、ご指南下さい。
2007-10-08 月 11:10:44 | URL | motty [編集]
自分は3バックが得意ではないので、なんとも難しい質問です。

トリージはいいとして、あとの二選手は何枚ものカードがあって
それぞれにプレースタイルが違います。
それらの組み合わせとなると無数にあり、ベストを探すのは難しいですね。

スタイルの解る選手だけで組み合わせるとすれば

 トリージ  WDFカンナバロ  BEテュラム

こうでしょうか。
2007-10-08 月 23:39:47 | URL | マメーデ [編集]
お忙しい中、返信頂いてありがとうございます。

マメーデさんの組み合わせを参考にして、自分のスタイルに合った
カード選択、配置をしてみます。

これからもお体に気をつけて、使用感日記頑張って下さい。
2007-10-11 木 11:50:20 | URL | motty [編集]
最近まで4バックの左CBで使っていました。が!!!チョーびっくり!!
立ち上げからフレンドリー4試合で特殊能力☆4つ付いてました。
老いてなお盛ん→経験豊富な選手は覚醒しやすいのか・・・と思うのは浅はかすぎるでしょうか?ちなみに、コミュニケーションは一回もとっていませんでした。衝撃的でした。
2009-11-25 水 22:37:20 | URL | デュエルマスターズ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

