■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~シュンスケ・ナカムラ
使用感215回目は日本代表MF 中村俊輔です。

リクエストチームで起用、02~03 IS版の使用感です。

以下は続き




シュンスケ・ナカムラ (02~03 IS13 所属 レッジーナ )

カテゴリー レアカード
ポジション MF
身長 1m78cm
体重 69kg
国籍 日本
能力値 14/8/18/10/13/15(78)
スキル 天使の宿る左足
連携グループ D


プレースタイル
 創造性と左足で違いを作り出すテクニシャン。
 柔らかなタッチでボールをキープし、多彩なパスで決定機を作り出す。
 機動力は並だが、幅広く動いてボールを受けようとする意識はある。
 最大の武器であるフリーキックはWCCF中でも屈指の精度。

 典型的なゲームメーカー」、ボールを持たせてこそ輝く。

キープ力
 ドリブルには見るべきものがあり、フィジカルが弱い割にキープ力は高め。
 とはいえ密集地で持ち続けられるほどではなく、配置によっては球離れの悪さから
 ボールを失いやすくもなる。
 驚異的な粘りや鮮やかな突破を見せることもあり、一概に評価するのは難しい。

アシスト能力
 左足から放つパスは多彩、距離やタイプを問わず抜群の精度を誇る。
 裏面の解説にある足下への浮かせたミドルパスも見事だが、抜け出す動きと
 シンクロしたグラウンダーのスルーパスも素晴らしい。
 パスはゆっくりと溜めてから出すことが多く、ディフェンスとの駆け引きに長けた
 フォワードとの相性が良い。
 その反面、経由した攻撃がワンテンポ遅れががちで、カウンター戦術には向いていない。
 抉ってのクロスは精度に優れるが、威力、弾速にはやや物足りなさを感じる。

得点力
 まずまずの飛び出しと、点で合わせるセンスを持つ。
 ゴール前のシュートの威力はそこそこ、決定力は比較的高め。
 自ら持ち込んで打つ場面もしばしばで、意外なほどの得点力が備わっている。
 
その他
 代名詞でもあるフリーキックの精度、決定率は文句なし。
 威力があるタイプではないが、巻いて落ちるボールをキーパーの届かない場所へ叩き込む。
 コーナーキックは及第点、クロス同様に威力と弾速がもの足りないが精度は良い。

弱点
 トップ下で起用するには不安なフィジカル、調子の波、球離れの悪さなど
 使いにくい側面が目に付く。
 時折見せる予想外のプレーには使う側としても困らされる。
 ポテンシャルには高いものがあるが、それを完全に引き出すにはチームの作りから
 考える必要がある。

スキル考察
 左足の精度、あるいは依存度に関係したものか。
 ほとんどのプレーを左足に持ち替えて行い、右足はあまり使わない。
 柔軟性とプレースピードに欠ける分、プレーの精度は抜群。
 ボールを持てるスペースを如何に確保するか、起用する上ではこの点が鍵になる。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 16:28:38 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
白の方を50試合程使いましたが、左足を輝かせようと左サイドに置くと中に切れ込んでいってしまうし、それならと右サイドに置くとスルスルとサイドに流れていってしまいます。そうなると、パスが左足のアウトサイドキックになってしまい、威力半減です。
起用試合数・対面の相手等もあり、ほんのさわりの部分の感想ですが、使いづらかったです。
白カードの使用経験はおありでしょうか?
2007-10-01 月 11:14:28 | URL | [編集]
白と綺羅の動きはカードにもよるとは思いますが明らかに異なると思います。
白は使いにくいのか・・・
2007-10-01 月 22:48:16 | URL | PIP [編集]
白俊輔も別のチームで起用したことがあります。

白と綺羅ではパス能力こそ近いものがありますが、綺羅のほうが
精力的に「頑張ってる」感じがするんですよね。
フィジカル面は抜きにして、万能型のMFとしてプレーしようとしているように見えます。
一方の白はパス特化型というか、他のことは綺羅に比べて不得意な気がします。

なお、左に置くと切れ込み、右に置くとサイドに流れるというのは現ROMの
仕様によるところが大きいので、ちょっとどうにもできなさそうです。
ドリブルのタイプによっては左を抉れますが、そういったカードでもありません。
パサーとして中央、もしくは逆サイドを使わせたほうが無難だとは思います。
2007-10-03 水 00:32:51 | URL | マメーデ [編集]
次回からは、利き足でのパスも考えて欲しいです・・・
今は「さすがにそんな距離をアウトサイドキックでは蹴らんだろ・・・(いくら利き足でも)」というキックが見られるような感じがしますので、どうしても「利き足メインで蹴る」ことを表現するなら、逆方向のパスは「体制を整える為ワンテンポ遅れる」とかにして欲しいです。
2007-10-03 水 12:26:28 | URL | [編集]
最初にコメントした者です。

レア俊輔を手に入れたので、白と入れ替えて10試合ほど使って見ました。
まさにマメーデさんのコメント通りに「頑張ってる」感じがします。絶妙な言い回しですね。
2、3試合ですぐ実感できました。恐らくパスの精度は変わっていないと思いますが、動き回ることでパスコースも増え、パス精度の高さが引き立ちます。
対して白カードは相手がフリーになるのを待っている感じでしょうか。

これほどまで違うとは・・・

小野大好きっ子の自分としては、彼がなんとかレア化しないかと願ってます。。。
2007-10-07 日 07:56:19 | URL | [編集]
次のバージョンのLEは、噂によると02~03と同じ基準で選考されるとか。
そうなれば小野もLEとしてカード化される可能性があります。

白も十分な能力だと思いますが、UEFAカップ優勝時のイメージで
レア化されると、なお熱いですね。
2007-10-07 日 23:10:15 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

