■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~カルロス・マルチェナ
使用感223回目はスペイン代表DF マルチェナです。

リクエストチームで起用。 04~05版の使用感です。

以下は続き





カルロス・マルチェナ (04~05 No213 所属 バレンシア )

カテゴリー 白カード
ポジション DF
身長 1m83cm
体重 78kg
国籍 スペイン
能力値 11/18/15/14/14/14(86)
スキル バックミラー
連携グループ C

プレースタイル
 フィードセンスに優れた、沈着冷静な「リベロ」

 身体能力は平均的だが、頭脳的なプレーと足下の技術に違いを見せる。
 落ち着いてゴール前に留まり、味方と連携して敵の攻撃を遮断。
 奪ったボールを巧みに操り、高精度のパスを送って攻撃の起点となる。

一対一
 足下を狙ったスティールを武器とするが、やや寄せの甘い場面は目立つ。
 身体能力で圧倒される場面も多く、一対一では様々なタイプが危険な相手となる。
 揺さぶりには多少強い印象だが、孤立状態での守備は避けた方が無難。

カバーリング
 やや不安な一対一に比べると、カバーリング能力は非常に優秀。
 味方の周囲で的確にポジショニングし、抜けてきた敵から鮮やかにボールを奪う。
 スキルの通り背面のケアにも長け、スペースを狙ったボールへは素早く反応する。
 要所でのインターセプトも光り、連携の中で発揮される守備力は白のDFとして随一。

空中戦
 そこそこの身長があるため、ボールをヘッドで捉える機会は少なくない。
 とはいえ競り合って勝てるパワーはなく、威力やコントロールもいまいち。
 空中戦要因として計算するのは危険。

その他
 足下の技術レベルが高く、ボール捌きに優れているため多少持ちすぎても
 ボールを奪われることは滅多にない。
 フィード能力にも優れ、広角で素早い繋ぎのパスを送ってカウンターの
 起点ともなる。
 ややスタミナ面は不安だが、中盤に配置すれば特性を生かす機会も増え
 攻撃面での貢献度も大きく上昇する。

弱点
 フィジカル面の物足りなさと、それに起因する一対一の脆さが問題。
 周囲との位置関係、調和できるかどうかが活躍の鍵を握る。

スキル考察
 背面のエリアも網羅する、優れたカバーリングセンスを表現したものか。
 カバーリングに限って言えば、その能力はこのゲーム中でも屈指のレベルにある。
 人には弱くボールに強いという、WCCFの典型的カバーリング型ディフェンダー。
 
WCCF選手カード使用感 | 22:28:47 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
0506を使用していましたが、0405と遜色ない活躍をしてくれました
寄せのスピードが速く、ミスもしない、しっかりとした守備をしてくれました
2007-11-01 木 13:14:56 | URL | あいる [編集]
私の定番DFの一人です。バレンシアつながりでアジャラと組み合わせて使用する方が結構いるようですね。ただ,確かに1対1は時々やられる印象がありました。
2007-11-01 木 17:22:42 | URL | 初 [編集]
バレンシア縛り、BC連携で作るときには良く入れます。
がやはり指摘通り1対1には心許ない印象を多く受けましたね。
2007-11-01 木 17:43:09 | URL | ネドヴェド命 [編集]
わからないんですけど、、
『連携グループ』って何ですか?

黄金連携ってどうしたらできますか?
2007-11-01 木 18:49:43 | URL | 初心者 [編集]
WCCFの選手カードには、マスクデータとして連携のタイプが設定されています。
それはいくつかのグループに分けられるため、一般には連携グループとか
グループ連携とか呼ばれているわけです。

黄金連携は太い連携戦よりも一段階上、一定の条件を整えた上で
フレンドリーマッチに勝利すると、一定の確率で発生します。

2007-11-01 木 23:55:57 | URL | マメーデ [編集]
そのグループで何がわかるんですか??
2007-11-02 金 19:01:18 | URL | 初心者 [編集]
そのグループで何がわかるんですか?
2007-11-02 金 19:03:51 | URL | 初心者 [編集]
初心者さん
これだけ教えてもらったのだから、後は自分で調べたらどうですか?
みんな自分で調べてますよ。ここは質問する場ではなく、
コメントする欄って以前書かれているんですから。にもかかわらず管理人自ら丁寧な解答をもらってるので、お礼を言ったらどうでしょうか。偉そうに言って申し訳ないんですが・・
2007-11-03 土 11:19:42 | URL | ピクシー [編集]
基本的に選手は動物占いか何かでグループ分けされており、例えばグループAの選手はグループFの選手と相性が良く、連携線が繋がりやすいとかがあるわけです。

で、基本はこれで後は現実のプレーヤー同士が兄弟だとか仲が良くて有名だとかで特殊連携としてグループを無視して相性が良かったりするわけです。逆もしかり・・・

間違ってないですよね?多分・・・・・
2007-11-03 土 21:36:42 | URL | [編集]
URLの張ってあったコメントは、先方の迷惑となる可能性があるので
削除させていただきました。
ご了承下さい。

で、連携についてですが、だいたい上の方が書かれている通りです。
選手がどのグループに賊するか、グループ同士の連携はどうか、などの
細かい部分については、詳細に書かれた攻略サイトがいくつもありますので
そちらを参考にされてはどうでしょうか?
2007-11-04 日 23:19:35 | URL | マメーデ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-05 月 12:34:10 | | [編集]
いろいろありがとうございました。
2007-11-05 月 21:36:16 | URL | 初心者 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

