■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~ルイス・ミゲウ
使用感24回目はポルトガル代表DF ミゲウです。
ドイツワールドカップでは代表の主力として大活躍しました。
オランダ戦ではロッベンを完封するなど、代表の躍進に大きく貢献。
所属するバレンシアでは不動のレギュラーと充実したシーズンを送っています






ルイス・ミゲウ(05~06 No309 所属 バレンシア)

ポジション DF (右サイドバック)
身長 1m79cm
体重 78kg
国籍 ポルトガル
能力値 12/13/13/15/17/15(85)
スキル スプリングリターン
連係グループ C

カード評価

◎身体能力を生かした守備
 スピードがあり、パワーもサイドバックとしては高い。
 ディフェンスの意識が高く、ディフェンス値以上にボールを奪ってくれる。
 安心して右サイドを任せられるレベル。
 守備の信頼度はトゥーレ(白)と比べてもそれほど劣らない。

○攻撃参加
 右サイドボタンを点灯していると、MFを追い越していく動きを
 見せたり、パス交換で突破をはかったりする。
 オフェンス値のせいか、一連の成功率が並のDFよりもやや高い気がする。
 高い位置にウイングを置かない場合、追い越してそのままクロスを
 上げることが多く、しばしば決定機に繋がる。
 クロス精度は並なので受け手との連携が重要。

○持ち場を守る意識
 オフェンスが高い割には守備意識が高く、持ち場を放棄することが少ない。
 攻撃参加後の戻りも早く、比較的裏を突かれにくい。

△弱点?
 守備的な面では弱点と言えるものは無い。
 あるとするなら攻撃面で、突破やクロスの精度といったものになるだろう。
 ウイングの単独突破も、サイドバックの上がりによる数的優位のパス突破も
 成功率にはさほど差がない。
 となれば、よりその後の展開に期待できるウイングに突破は任せたい。
 「個人能力 > 数的優位」であるWCCFでサイドバックの攻撃力を
 生かすのは難しい。

スキル考察
 裏面の紹介にあるように、バネのようなアップダウンを繰り返す動きを
 表わしたものだろう。
 個人的にはそこまでアップダウンをする印象がないが、指示をすれば
 高い位置まで上がってくるAIであるのは確認できた。
 高い位置でのボール奪取も得意なので、意図的に上がらせて狙ってみるのも
 悪くない。
 


 
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 17:45:23 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-14 土 19:17:38 | | [編集]
ミゲウは05-06Ver.の最初から使用しており、非常に愛着を持っております。
これまで、攻撃的SBはオッドを筆頭に空気な存在であった為、殆どの方がCBをコンバートして、相手ウィングからボールを奪取したらすぐにロングフィードでのカウンターばかりとなっていましたが、05-06Ver.ではミゲウの他にリーセ、タイオ等、白カードの攻撃的SBでも守備を疎かにする事なく、サイドアタックにも厚みを持たせる事ができる選手が増えた事が非常に嬉しいです。

逆に02-03Ver.で非常に多かったウェア単騎デッキのような、「たった一人のCFだけで戦局が決まる」と言う事が減ったという事へのアンチテーゼとしての仕様変更だと思いますが、少しでも現代サッカーに近づいたのかなと思います。
それにしても、かつては9-0-1でGKを玉とした将棋の櫓は流石に無くなりましたが、それでも6バック・7バックが現存するのは何とかならないかなと思います。
2007-07-20 金 22:49:54 | URL | ステッペンウルフ [編集]
サイドでの一対一に勝つことが最も効率の良い得点パターンである以上
6,7バックは無くならないように思います。
連携の解析が進んだこと、高い位置での守備が機能しにくいことも守備的な
配置を助長する要員になっていうのでしょうね。
2007-07-22 日 23:10:20 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

