■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~ディエゴ・シメオネ
使用感228回目は元アルゼンチン代表MF シメオネです。

リクエストチームで起用、01~02版の使用感です。

以下は続き


ディエゴ・シメオネ (01~02 NoA17 所属 ラツィオ )

カテゴリー 黒カード
ポジション MF
身長 1m77cm
体重 76kg
国籍 アルゼンチン
能力値 13/16/13/16/13/16 (87)
スキル ファンタジスタの影
連携グループ I


プレースタイル
 堅牢、かつ狡猾なディフェンスが売りの「クラッシャー」

 良く動いて攻撃にも貢献し、なおかつディフェンスのポイントを外すことは無い。
 フェアに立ち回っても高い守備能力を持つが、必要とあればファール覚悟の手荒いタックルを
 敢行し、文字通り敵の攻撃を破壊する。
 かと思えばとらえどころ無く攻め上がり、危険な位置まで自ら持ち込んで行く器用な面も。
 
ディフェンス
 幅広く動く割にはポジショニングも良好で、危険な場所へ先回りして待ちかまえるのが得意。
 人にもボールにも強くスムーズな奪取が目立つが、ギリギリの局面では激しいスライディングで
 強引に止めに行き、簡単に抜かれることはほとんど無い。
 ファールやカード(更には相手のケガ)も多いが、ディフェンス能力はトップクラスと
 比べても遜色のないレベル。

展開力
 基本的には近くの味方に手早く繋ぎ、足下に丁寧なパスを出していくタイプ。
 派手なロングパスや広角パスが目立つタイプではなく、レジスタ的な仕事はさすがに無理。
 反面、パスの正確さは前線まで持ち上がった際に武器となっている。

得点力
 持ち上がってパスの出しどころがない場合、こねることなくシュートエリアに進出する。
 シュートの威力は可もなく不可もなく、枠を外すことが少なかったのは評価できる。
 空中戦もそこそこ強く、セットプレー時には時折ヘディングで得点をあげた。
 
その他
 素早い繋ぎが基本だが、前方にスペースがあるようだと自らボールを持ち上がる。
 この時、キープ力があるのか、寄せられる前にはたくからなのか、ボールを失うことは少ない。
 高い位置から出すパスは正確で、足下に欲しがるフォワードには最適なもの。
 トップ下のいない編成ではあったが、このパターンでチームアシスト王となった。

弱点
 ファールの多さは好みの別れるところだが、個人的にはそれほど気にならなかった。
 総合力は高く、弱点らしい弱点はほとんど見当たらない。
 
スキル考察
 なんとも難解なスキルだったが、今回の起用でなんとなく意図するところが解った。
 普段はファンタジスタの影に隠れる存在ながら、決定的な攻撃面での貢献ができる。
 チャンスと見れば効果的に攻め上がるAI,さらにアシストを可能にするパス精度、これらを
 総合して表現したものだろうか。
WCCF選手カード使用感 | 05:22:42 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
0203シメオネとはやはり多少の違いがあるのでしょうか。
0203はあまりいい動きをしない印象があったので。

リアルの実力で言えばU-5の一枚に使っても惜しくないんですが。
2008-01-13 日 10:51:30 | URL | パオパオ [編集]
マメーデさん、ベタ褒めですね
今0203シメオネを使っているんですが
0102に変えてみようと思います
微妙に能力値が違うのですが
(OF+1、STA-1)
あまり目立った活躍ができないので・・・
2008-01-13 日 18:50:23 | URL | PIP [編集]
どうもです。
自分も2つ前の監督で01-02を中盤の底で起用、トップ下にジュニーニョPを配したチームでしたが、十分合格点でした。
攻撃面は使用感ほどではなかったのですが、守備面はおっしゃる通りでしたね。また使いたい1枚です。
2008-01-13 日 23:59:52 | URL | NURSERY [編集]
シメオネの使用感きましたね。
起用して2000試合の私は黙っていられません。
バージョンの差は01-02より02-03の方がセットプレイ時に得点に絡みやすい事くらいで他は大差無いです。
あと中盤の底に置いて守備だけやらせるより、バランサーとして起用した方がより輝きます。
DFが怪我した時などに臨時でセンターバックやらせても機能します、お試しあれ。
2008-01-15 火 02:12:34 | URL | SHAD [編集]
2000試合って凄いですね^_^;
今更ですが優勝当時のラツィオしばりでやってみようかと思っていたところです。参考にします!
2008-01-15 火 08:58:00 | URL | 初 [編集]
上にも書いた通りなんですが、思った以上に攻撃のセンスがあって驚きました。
ただ、他に攻撃を組み立てられる中核の選手がいた場合、徹底して黒子に徹するタイプかとも
思いました。
シメオネの記録したアシストの多くは、そのパス自体で勝負を決めるものではなかったというのが
ポイントですね。
2008-01-17 木 03:50:35 | URL | マメーデ [編集]
トップ下で起用してみようと思ったのですが、どうでしょうか?
2008-01-25 金 12:28:20 | URL | あかい [編集]
自分はトップ下に置いたことはないので何とも言えません。
トップ下に置くには淡泊な気もしますが、受け手のタイプによっては合うかもですね。
2008-01-27 日 00:05:18 | URL | マメーデ [編集]
はじめまして

スキルの”ファンタジスタの影”というのは、名前からすると、敵のファンタジスタに影のように張り付いて、仕事をさせないという意味のような気がするのですが、どうでしょうか。

使ったことがないので分かりませんが。
2009-04-03 金 20:10:42 | URL | ゲルゲル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

