■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~ファビアン・バルテズ
使用感233回目は元フランス代表GK バルテズです。

リクエストチームで起用。

以下は続き




ファビアン・バルテズ (05~06 No97 所属 マルセイユ )

カテゴリー 黒カード
ポジション GK
身長 1m83cm
体重 76kg
国籍 フランス
能力値 8/17/14/13/14/9 (75)
スキル ライン裏の番人
連携グループ L

選手の概要
敏捷性と反応速度を兼ね備えた、果敢な飛び出しを得意とするベテランゴールキーパー。
カード化の時期にはピークを過ぎてはいるが、それでも依然として持ち味は失われていない。
ベテランらしく安定感抜群、とはいかないものの、広いエリアを守る能力はゲーム中でも屈指。

セービング
反応は鋭いがキャッチ技術は低めで、ポジショニングは可もなく不可もなくのレベル。
ミスらしき場面もありはするが、それでもセービングは全体で見るとまずまずの部類に入る。
ミドルシュートへの対処も悪くはないのだが、ブラインドとなる状況では酷く反応が遅れてしまう。
厳しいボールは手元に落とすタイプで、起きあがるのが特別早いわけでもない。
高いラインの裏を守る能力に特化されており、低いラインのチームでは真価を発揮しづらい。

飛び出し
飛び出しのスピードは一歩目から非常に早く、ゲーム中でも最速の部類に入るだろう。
タイミングを合わせることが出来れば、並のキーパーでは触れられないクロスにも対処できる。
ただしこれをキャッチするのはあまり得意でなく、はたいて逃れるのが精一杯の様子。
ハイボール処理もやや不安で、少しでも競り合うとキャッチングを諦めてしまう場面が多い。
こう書くと不安があるようだが、不思議と飛び出し後のこぼれ球から失点するケースは少なかった。
これがバルテズの能力に依るものなのか、周囲のフォローに依るのかは解らないが。

PK戦の強さ
連続セーブは少ないものの、それなりには止めていた印象がある。
味方キッカーの出来次第ではあるが、1~2本止めて勝つという試合が多かった。
格別に強いとは感じなかったが、安定した勝率は期待していいはず。

その他
フィードキックは正確で、攻撃の起点としての役割は十分に果たす。
飛び出しから抑えたボールを素早く繋ぎ、カウンターの一端を担う場面もしばしば見られた。
ただキック力はそれほどでもないので、アシストとなるような長くて強いキックには期待できない。

弱点
経験依存度はそこそこ高め、序盤は全てが一回りほど物足りない感じ。
チームになじんだ後も、その尖った能力故にチーム戦術にまでなじめるとは限らない。

スキル考察
ルパテッリや05~06バルデスらと同じスキル。
高いディフェンスラインの裏を守るのに適した、優れたフィールディング能力を表現したものか。
良い部分も悪い部分もルパテッリと似ているが、さすがに黒枠だけあって総合力ではこちらが勝る。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 02:04:56 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
私も以前使ったときはPK戦での強さが目立ちました。
おっしゃるとおり、飛び出しがとても鋭かった覚えがあります。
2008-03-02 日 22:37:30 | URL | Miroslav [編集]
私が使用したときはPK戦全敗でした。
キッカーの問題もあると思いますが...
リアルではベッカムのPKストップが強烈な印象だったんですがね。

基本的にシュートをはじいて決められる事が多く、
個人的には満足できるレベルではありませんでした。

飛び出しがいきるVerでの活躍を期待!!
2008-03-04 火 20:32:43 | URL | ココ [編集]
PKは実際のところ、どうなんでしょうか。
印象的なPKストップをした選手は、WCCFだと評価されることが多いんですけどね。

自分の場合、対人戦の低弾道クロスを止められる数少ないキーパーとして
それなりに高い評価をしています。
これが止められるか否かは非常に重要なポイントで、これが出来ない選手だと任期中ずっと
ストレスになってしまいます。

2008-03-05 水 03:04:37 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

