■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
LEの話 続き
前回の続きです。

以下は続き



前回はLE系カードの選考基準は変化してきたし、これからも変化すべきだという締めでした。
以下は願望が多く含まれた、新たな選考基準についての話。

案その1 ミックス

簡単に言うとLE方式とECLE方式の混ぜ合わせ。
VerごとのLE枠を全部ECLE式にすした場合、今後はどんどん地味になっていくか、もしくは
カード化される選手に目新しさがなくなってしまう。
また全部をLE式にすると、交渉に必要な手間と金銭がカード化の障害になる。
こうしたデメリットを組み合わせによって抑えられるのではないか、という考え方。

混ぜ方は色々と考えられるが、例えば個別に交渉の成立した選手のみをLE式で出して、
枚数的に不足した分をECLE式で埋めるとか。
これならLE式の交渉の負担は抑えられ、ECLEも時間経過や移籍等の恩恵を受けて
選択肢の増加が消費を上回りそうではある。
これなら高原、小野、川口、中村俊輔などの日本人選手は出しやすそうだし、場合によっては
マンUのベッカムというような、特定のチームのイメージが強い選手もカード化できる。
また代表クラスでは活躍しているが、ビッグクラブへの移籍は望めないような選手にも
この方式ならカード化の芽が残る。

まあここまでやってしまうとATLEを避ける理由も無くなるわけで、Ver毎にATLE5枚とかなら
なんとかなる気がしないでもない。
個人的にまとめるとLE川口を出せ、ATLEバッジョを出せ、ということにはなる。

案その2 特定シーズン切り取り 

今までのLE系の評価を「全盛期」というところから変えてしまう案。
ある選手の特定のシーズンを切り取り、そのイメージでLEとしてカード化する。
定義は「伝説の選手」ではなく、ある選手が「伝説的な活躍をしたシーズン」に捉え直す。
現実的に考えるとECLEと同じく、権利関係がクリアになっている参戦チームの選手から
選ぶことになるだろう。

具体的には個人タイトルの獲得や、チームの躍進に貢献したなど、その選手が印象的な
活躍をしたシーズンを主な対象とする。
例えば以下のような選手の、以下のようなシーズン。

 ラウール      00~01、リーガ&CL得点王
 ベッカム     98~99,三冠達成&CLMVP
 サビオラ      リバウド、クライファートと組んだ「三兄弟」時代
 ビセンテ      リーガ&UEFAカップ優勝の原動力 怪我前
 キューウェル   リーズ時代 怪我前
 ジラルディーノ 04~05,二年連続のリーグ戦20得点越え
 インザーギ    96~97,セリエA得点王
 マカーイ      02~03,リーガ&欧州得点王
 バロシュ      ユーロ2004得点王
 セニ        05~06,トヨタカップMVP、南米選手権MVP
 ハリステアス   ユーロ2004優勝に貢献

この方式なら選ぶ対象が必ずしもベテランである必要はないし、現在の同選手より能力的に
優れている必要もない。し、何なら一発屋だって構わない。
あくまで当時のイメージに準拠するので、現在のものと大きくプレースタイルが大きく異なる
選手もでてくるだろう。
荒削りな若手時代をAIで表現するなどすれば、なお興味深いカードになるかもしれない。

これには以前にモデルケースがあり、01~02Verのロナウドがこれにあたる。
実績はあるがカード化の年度の活躍は微妙、という選手をレアカードにするための仕様とも
言うことができ、早い話がなぜオーウェンをECLEにしなかったかということに繋がる。
バロンドールを受賞したほどの選手が、順調にレアカード化から遠ざかっていく様子を見るに、
日々もったいないの思いは募るばかりである。

使ってみると黒オーウェンもなかなかのものだが、ハーフタイムでバテバテになっているのを
見る度に寂しい気持ちになる。
チャンスがあれば即レア化、これがユーザーの望みであると同時に、それを実現するための
カテゴリーとしてLEが変化して行くのもアリではないかと思う。


ということでLEの話、これで終わり。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 05:53:10 | Trackback(0) | Comments(22)
コメント
ATLEシニョーリ欲しいです
2008-05-05 月 11:10:26 | URL | せるじお [編集]
BSロナウド、ISリバウド方式のLE化は賛成ですね。
出して欲しい選手を挙げればキリがないですがユーザーニーズを反映したレアカード選考を是非お願いしたいですね。
0203方式は確かに枚数を絞れば現実味が帯びますね。
間違いなくMVPに匹敵する人気が出そうです。
2008-05-05 月 11:16:35 | URL | マカロニ [編集]
ATLEはでてほしいですね、できれば各チーム1人。やっぱ厳しいかな。
2008-05-05 月 19:32:00 | URL | ライー [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-05 月 21:21:36 | | [編集]
02-03Ver.でLEのライセンスを取れるならば、バレンシア時代のメンディエタやC.ロペス、バルセロナ時代のデ・ラ・ペーニャなんかを出して欲しいですね。
後はECLE方式でのLEですが、ヒーピアのようにロートル化している選手はそのまま全盛期の能力値を与えれば良いとは思いますが、ロナウドを例に挙げられているように、テュラムやダーヴィッツのように全盛期と思われる能力値でBEが出ているような選手がどうなるかが気になります。
但し、これまでもCALCIO2002やWSKのオマケカードでプロヴィンチャに入団した日本人選手はカード化されましたが、中村や小笠原らにはあまり高い能力値(とりわけスタミナとパワー)は与えるべきでないかなと思います。

後、ATLEですが、ファルカンやリザラズ、タソッティ等、02-03Ver.でメンバーを揃えるのに足りなかった選手を必ず出して欲しいですね。
後、個人的にはイエロやハジ、サリーナスやグァルディオラ、インスやカランブー、ルイス・エンリケやプティ、シュマイケルやシーマン、ラウドルップ兄弟やデ・ブール兄弟、オランダトリオ等も欲しいですね。
後、欲を言えばチェルシー時代のゾラとデサイーも従来のLEカードとは別にカード化して欲しいと思います。
2008-05-05 月 23:30:33 | URL | ステッペンウルフ [編集]
グアルディオラはカード化されてません?
ISのAI改善するだけで十分な気が…。

まあ、何はともあれストイコヴィッチを出してくれればそれだけでもかなり違うかも。
2008-05-06 火 04:08:58 | URL | ん? [編集]
私もイエロやルイス・エンリケ、シュマイケルやデ・ブール兄弟は欲しいですね。
他にカード化して欲しい選手としては、バティストゥータかな。
個人的には、ロートル化してしまった選手を、この枠で復活させてもらえればと思います。
2008-05-06 火 09:04:07 | URL | TAKA [編集]
>これには以前にモデルケースがあり、01~02Verのロナウドがこれにあたる
今のバージョンのアドリアーノもそうですね

可能性ありそうなとこだと、LEスールシャールあたり……というか綺羅でなくてもカード化してほしい

とりあえずATLEバッジョ出てくれれば何も文句はありませんが、ATLEシニョーリも非常にほしいですね
2008-05-06 火 16:01:16 | URL | 頭文字R [編集]
ATLE「キング」カントナとATLEアウダイール希望・・・・・
サッカー小僧だった頃のアイドルなんです・・・・。
2008-05-06 火 16:32:34 | URL | [編集]
権利とか具体的に良く分かってませんし、前提が崩れてしまうのかも知れませんが・・・いっそのこと代表のユニフォームで出せないものなのでしょうか?ワールドカップとかにスポットをあてて。

完全に個人的な希望ですが、1チームに1人は必ずスターがいた94年大会がいいですね。
ロマーリオ、ストイチコフに始まり、バッジォ、マラドーナ、ブローリン、ハジ、シーフォ、バルデラマ、シャプイサ、オワイラン、ミラ、カンポス、ララス等々などなど。
あぁ、得点王はもう1人いましたね。ある意味レジェンドな得点王が・・・
こんな感じで合計24枚(でしたっけ?)のレジェンドなんてのはいかがでしょう?
2008-05-07 水 00:15:57 | URL | フライングドンキー [編集]
個人的には綺羅だろうが何だろうが全盛期を知ってる選手は全盛期を起用したいです。
ECLEだけでなく銀綺羅も全盛期Ver.を出して貰いたいですね。
復刻版で能力全盛期Ver.の数値だけ変更黒シニョーリ、フランでも構いません、ATLEが復刻出来たのだからそのくらいなら何とか出来ないかな…。
2008-05-07 水 21:03:10 | URL | 310 [編集]
シュマイケルやラウドルップ兄弟も出て欲しいですけど
一番の希望は(多分ギリギリ)LEヘルベグです。
01-02カードはスタミナが持たないんで・・・
セットでATLE ビアホフもいいな~
2008-05-08 木 09:26:27 | URL | LAU [編集]
パウレタはLE化してもいいのではと思います。
2008-05-09 金 21:06:07 | URL | たか [編集]
通常キラもどんどんインフレ数値になっていますので、幅が広がり似通ったチームは少なくなりましたが、選手カード毎の個性が出し難いようになっているように思います。
数値は微妙でもいいです。無理に上げ底な数値はやめて貰いたい。
2008-05-10 土 09:35:09 | URL | [編集]
確かに。オフェンス20やテクニック20多すぎですよね。
それよりもディフェンス20が多すぎ。
有名なDFはほとんど20ですよね。
2008-05-10 土 12:32:48 | URL | J [編集]
ATLEゾフでないかなー
2008-05-10 土 17:36:44 | URL | [編集]
新しいカードが増えることは嬉しいんですが、最近はレアに対する執着が
薄れてきていて困っています。
悟りでも開けてしまったんでしょうか。
新しいLEもいいんですが、それ以上に新Verのスターターが楽しみです。
2008-05-10 土 20:16:42 | URL | マメーデ [編集]
確かに20多いですが、全てがその人にとって“使える”かは違います。
同じ20で他の数値も似通っていたとしても積極的であったり、構えるタイプだったり。
また、タイプも似通っていたとしてもこぼれ球への反応、粘り強さ、ビルドアップ、クリアーの選択等色々違います。
“見えない数値”に左右される、このゲームの面白さの一つだと思います、数値は目安程度に考えた方が良いと思いますよ。
2008-05-10 土 20:42:11 | URL | 310 [編集]
表記数値は目安というのは判ります。
実際使用してみた結果がやはりインフレなんですよ。
確かに舞台がセリエからECになって黒→白になったり、数値の全体底上げは判るんですが、単純に02-03の選手の20と05-06の20を比較すると05-06は表記能力は19でいいという選手が結構あります。
下限値の選手はそれほど気にしませんが、上限近い設定値の選手は安易に19、20、総合値90以上等を与えてしまうと、今後出てくるカード全てが新鮮味に欠けますね。
そういう所が残念です。
2008-05-11 日 00:21:59 | URL | [編集]
数値は飾りなんです。偉い人にはs(略

裏パラメータで数値以上の動きもするカードもあることですし、
やはりAI次第ではないでしょうか。
ヒッポの様に黒カードなのに70台の選手もいますしね


なぜ『新たなる将軍』がいて『将軍』がいない?
ミシェル・プラティニ希望です。
後北欧・・・
2008-05-12 月 21:50:20 | URL | ダニッシュ・D [編集]
ですから、いくら飾りであっても、表記数値は見てしまうので新鮮味に欠けるという話なんですですがね。
極端な話(例えばです)
使えば違いがあるとしても
カカが19-7-19-14-20-17で
Cロナウドが19-7-19-14-20-16で
ロナウジーニョが19-7-19-14-18-18で
アンリが19-7-18-14-20-17で
LEロナウドが19-6-18-16-20-16
だったりしたら、何と無く萎えませんか?
2008-05-12 月 23:51:07 | URL | [編集]
ロベカルなんか明らかに現実を無視してインフレしてますよね。
ロベカルのスタミナが20だったらIS時のカフーだって20くらい
余裕であったと思いますし、スピードに関してもロベカルが20なら
コルドバも20だろうって感じです。
ロベカルがようやく出せて派手にしたいのは分かりますが
こういうのは萎えます
2008-09-30 火 17:30:06 | URL | MOSSA [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。