■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
チームスタイル考察~パワーディフェンス
チームスタイル考察、2回目です。

今回はパワーディフェンス


以下続き


パワーディフェンス

今回の対象選手
 F・カンナヴァロ (02~03 黒)

チームへの影響
チームとしての動きに変化を与えるだけでなく、個人の能力に対しても影響がある。
 チーム全体の守備意識が大きく向上し、競り合ってボールを奪う力が明らかに向上。
 守備的な選手の場合、的確に寄せればボールを奪えない状況はほとんど見られなくなる。
 切り返しでバランスを崩されるなどしない限り、強引な形のドリブル突破はほとんど許さない。
 ドリブルでの崩しを多用してくる相手に対しては、非常に頼れるチームスタイルと言える。

また、純粋にパワーを生かしたディフェンスの能力、頻度にも影響がありそう。
 中盤と最終ラインで空中戦の強さが向上し、キーパーにはセーフティなパンチングが増える。
 クロスをクリアしたヘッドがタッチラインを割るなど、ヘッドの威力も向上している?
 
チーム全体に影響があるので、前線の選手の守備能力も大きく向上。
 敵陣でのチェイシングからボールを奪う機会が激増、守備者のもたつきはこちらにとって
 有力な得点の機会ともなりうる。
 奪われたボールを再び奪い返したり、混戦に突入してボールをかっさらったりというプレーが
 頻繁に見られるようになる。
 中央から押し込む機会が多いチームなら、攻撃時も使えるベースのチームスタイルとして
 採用するのもありだろう。

キープレイヤーへの影響
チーム全体に及ぼされている影響が、等しくキープレイヤーにもあるといった感じ。
 キープレイヤーに特別ボールが集まったりはしない。
 
デメリット
解りやすいメリットの多いチームスタイルだが、反面デメリットも随分と解りやすかった。
 まずひとつめは、パスでの崩しに対する脆さ。
 ドリブルの出足を止める動きには優れているが、パスに反応して走り出すストライカーを
 捕まえる動きは明らかに鈍くなった。
 プレスでパサーを潰すことはできるが、それも簡単に捌かれると傷口は広がってしまう。
 
ふたつめは、攻撃面で何かとマイナスの影響を感じること。
 フォワードがやけにトラップでもたついたり、簡単なシュートをちょこちょこ外したりする。
 攻撃的なチームスタイルと比べ、明らかにゴール前での得点率が落ちてしまう。
 他にいくつか試した守備的なチームスタイルの中でも、そういった形でチャンスを潰した
 頻度は最も高い部類に入る。

戦術としての考察
ここまで試してきたものの中で、最も一長一短を感じたチームスタイルのひとつ。
 ドリブルには有効だがパスには厳しいと、相手の攻撃パターンを見極めて使う必要がある。
 パスに強いチームスタイルと組み合わせ、臨機応変に使い分けていくのが良さそう。

攻撃面での様々なマイナスは感じたが、それでも一対一は外すより決める回数のほうが
 多かったのは間違いない。
 高い位置で相手ディフェンスからボールを奪えるのは、やはり戦術として非常に強力。
 ワイドに展開するチームには向かないが、中央に人を掛けて崩すチームには攻撃時にも
 有力な選択肢になりうるかも知れない。
 相手ディフェンスの足下に不安があるようなら、狙って泥仕合に引きずり込むことも
 できそうだ。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 22:49:29 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。


相手がこのKPで来たらこっちはこのKPで対応
それに対しては今度はこのKPで・・・って感じで堂々めぐりに
なりそうな予感がするんですが・・・。
KPのジャンケンの様にだけはならないで欲しいと個人的には
思ってますw
2008-07-11 金 00:24:28 | URL | デルピ [編集]
相手のKP戦術って、試合開始時は見えるけど、試合中に変更されたら、分からないでしょ。
2008-07-11 金 11:57:47 | URL | ん? [編集]
他の人のコメントをバカにするようなコメントは削除すべきでは。そういう主旨じゃないでしょう?
2008-07-11 金 15:01:25 | URL | 案山子 [編集]
僕は試合中に相手のKPを知ることができますが・・
2008-07-11 金 15:16:04 | URL | デルピ [編集]
今の時代常識のわからないバカはいるししょうがないですよ。たぶんかまってほしいんですよ。
2008-07-11 金 16:51:40 | URL | 黒豆 [編集]
不適切と思われる書き込みは削除しました。

今回のことについては、あえて何も言わないでおきます。
2008-07-12 土 00:47:08 | URL | マメーデ [編集]
ここは誰でも書き込める掲示板ではありません
マメーデさんに迷惑ですやめてください!
2008-07-12 土 23:54:15 | URL | オレンジ [編集]
四番目の書き込みも不適切では?

“プッ”とか、明らかに悪意を感じますけどね。
2008-07-13 日 08:38:31 | URL | うましか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

