■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
チームスタイル考察~降臨
チームスタイル考察、3回目です。

今回は降臨


降臨

今回の対象選手
 デルピエロ (01~02 AE)
 ブッフォン (02~03 IT)
 カベナギ (06~07 白)

チームへの影響
チーム全体に与える影響はそれほど大きいものではない。
 キープレイヤー以外の選手はその能力と判断に従って動き、比較的ニュートラルなプレーで
 ゲームに関わってくる印象を受けた。
 『ファンタジーア』や『フリーロール』などと比べ、キープレイヤーばかりにボールが集まると
 いうこともなく、チームのバランスを著しく崩すようなことはなかった。
 
キープレイヤーへの影響 (オフェンス) 
キープレイヤーはしばしば目覚ましい活躍をするが、ゲームから消えることもある。
 戦術ボタンを無視してボールが集まったりすることはなく、キープレイヤーの動きも普段の
 ものとさほど変わらない印象を受けた。

例えばデルピエロ(AE)の場合、ドリブルとパスを使い分けて無難にタスクをこなしていく。
 ある程度までは自ら持ち込むが、どちらかというと味方へのラストパスで終わることが多い。
 これはキープレイヤーに指定していないときと変化のない動きで、デルピエロ(BAN)が
 『ファンタジーア』のキープレイヤーとなった際、全くパスを出さなくなるのと対照的である。

動きに変化こそ見られないが、キープレイヤーの能力は普段より向上していると思われる。
 ただしこれは後述のキーパーの『降臨』を試した上での結論で、オフェンス面での恩恵を
 それほど感じたわけではない。
 今作はオフェンスの選手は大抵が活躍するため、普段との差が解りづらかったのもある。
 

キープレイヤーへの影響 (キーパー)
個人的にオフェンスの『降臨』は恩恵をあまり感じなかったのだが、キーパーの『降臨』には
 それなりの効果と可能性を感じた。
 具体的には反応とポジショニングの向上、クロスセーブの安定やミスの減少など。
 ただしこれも具体的な比較ができないため、自分の体感が根拠と言うことになるのだが・・・。

またキーパーの『降臨』で目についたのは、攻撃面でのマイナスをあまり感じなかったこと。
 『パワーディフェンス』、『カバーリング』等の守備的なチームスタイルが攻撃を滞らせるのに
 比べて、攻撃陣のスムーズな連携から得点が生まれる場面は格段に多かった。
 もちろん攻撃に特化したチームスタイルのほうが得点効率は上がるのだが、バランス面では
 それらよりも大きく勝っていると感じた。

戦術としての考察
チームのバランスを大きく崩すものではないので、常時採用するチームスタイルとしては
 まずまず適している。
 攻守のバランスをとりつつ、キープレイヤーを重視した攻撃を仕掛けたいならありだろう。
 ただ攻撃面に関しては効果の程がいまいちで、チームに変化を与えないという意味でも
 オプションとはなりにくい。
 手詰まりとなったとき、打開が期待できるチームスタイルを別に用意しておく必要がある。
 
キーパーの『降臨』は何かと便利だった。
 攻撃面でのマイナスが小さく、落ち着いた形で試合に入っていきたいときなどに重宝。
 守備的なバランスの良いチームスタイルとして、よほど得点を取りたいとき以外は
 これでも良いような感すらある。

他のチームスタイルのメリットやデメリット、相性などが明らかになっていない現在、
 こうしたバランスを崩さないチームスタイルは好まれるかも知れない。
 ただ、これが今後もずっと続くかというと疑問ではある。
 『ファンタジーア』のようなアクの強さ、『~パスワーク』のような影響の大きはないため
 どっちつかずになってしまう可能性がある。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 23:59:00 | Trackback(0) | Comments(30)
コメント
確かに…
降臨は攻撃に関してはたいしたことない気がします。白セスクを使っていますが、KPにしている時としていない時に大きな差は感じなかったです。

そのため、通常のKPはリュングベリか、ピレスにしてます。


ちなみに余談ですが、初キラはメッシでした。

黒ロシツキーがイマイチなんでキラが欲しいです。
2008-07-14 月 00:55:37 | URL | アーセナル野郎 [編集]
初めて敵チームで「降臨」を観た時は「勝てなそう~~」って思ってましたが、こんな感じなんですね。
マイチームに「降臨」スキルを持っている選手がいないので知りませんでした。

でも、確かにその時の敵チームは安定感のあるサッカーをしていたように思えます。

その時の敵さんには勝ったか負けたか覚えてませんが。
おそらく負けていたと思います^^;

今回のシステムのお陰で選手の特殊能力がハッキリしてきましたが、チームスタイル名で効果がわからないものが相変わらず多いですね^^;
2008-07-14 月 01:22:29 | URL | きらっち [編集]
こんばんは。
質問いいですか?
0506ランパードのキラは試されましたか?
どんな感じか知りたいので。あの時のランパードはバロンドール2位なんで、かなり期待してます。
2008-07-14 月 02:44:01 | URL | モウリーニョ [編集]
待ってください

調子が好調以上での白クライファートを後半か終了まで残り20分までに途中出場させ、KPで『降臨』を使用すると、確実に一点はもぎ取ってきてくれました。(ループパスで決定的なチャンスを作るなど、確実に一点は
作り出してくれると言った感じ。6人抜きなども見せてくれました)

ただし、この後クライファートはその試合中全く輝かなくなりました。
なので、クライファートに関しては一時的に爆発してくれる能力と
解釈していたのですが・・・検証願います
2008-07-14 月 03:38:39 | URL | イザヨイ [編集]
FAレコバの降臨をメイン戦術として1チーム任期を全うしました。

降臨中はレコバのところでボールを失う事が
ほぼ無くなったと記憶していますが、
元々良い動きだったという感じもあるのでなんとも言えませんね。

よりテクニカルな感じになったようなそうでもないような・・・

なんの参考にもならず申し訳ないです
2008-07-14 月 05:25:54 | URL | [編集]
BANトーレスで、同店とか負けてるときに後半残り20分くらいで「降臨」発動させると、1点もぎ取ってくれる感じです。
イメージ的には常時使うKPではなく、ここ一番で使うと効果が発揮されるって感じです。(基本はセナで「セーフティパスワーク」、たまにバッジョの「ファンタジーア」、練習時にオシェイの「フォア・ザ・チーム」って感じで運用中)

イザヨイさんの考察が興味深いですね(ボクも同意見です)
2008-07-14 月 10:12:31 | URL | 頭文字R [編集]
>キープレイヤーばかりにボールが集まるということもなく、チームのバランスを著しく崩すようなことはなかった。
基本的にKP(FW、MF)はその選手にボールを集めるものだとばかり思っていましたので、興味深い考察です。

上記のように思っていましたので、今は基本KPはOFFでやっています。
そうするとチームグラフに準じたチーム戦術(支配MAXで[支配重視S])になるので、05-06以前のような楽しみ方ができてます。

相手の空きスペースにいる選手のKPをたまにONにするくらいですかね。

ま、あまり勝てていない者のたわごとですが。。。
2008-07-14 月 12:18:36 | URL | [編集]
私も頭文字R同様BANトーレスです。普段はパス系を使っていますが、降臨時は若干守備陣も動きが良くなる気がするのですが。普段が逆に守備が弱体化する戦術なのかもしれませんね。
あと、KPにする選手の特殊能力の☆が多いほど周りの変化も大きい気がします。
2008-07-14 月 14:54:14 | URL | ルップ [編集]
↑頭文字Rさんすいません、呼び捨てにしてしまいました。

>>アーセナル野郎さん
特殊☆5つの白セスクをKPにしたときは、だいぶ動きが良くなった印象でしたので、☆が溜まると変わるかもしれません。
もしくは普段のKP戦術が全く違うタイプだと
より大きく変化を感じるのかもしれません。
2008-07-14 月 15:03:34 | URL | ルップ [編集]
誰か、0506ランパード使用感お願いしますm(_ _)m
2008-07-14 月 15:32:50 | URL | モウリーニョ [編集]
0506黒ランパード キャプテン 経験MAX FK

いつもトップ下で起用しています。ボールを持つと確実につないでくれます。ドリブルはあまりしません。また、高い位置でボールを奪ってチャンスを作ることも多いです。FKはとてもいいものを蹴るんですが、一度も入ったことがありませんwまた、ランパードのミドルを見てみたいとは思うのですが、シュートを打つのが遅くてとられてしまうことが多いです。
キープレイヤーにすると 「コンビネーションプレイ」 になってランパードの動きがものすごくなります。自分でドリブルで仕掛けていくようになるし、シュートを打つのも早くなります。ちなみに今日はハットトリックしました。

ランパードサイコー
2008-07-14 月 16:45:24 | URL | ビジャ [編集]
使用感ありがとうございますm(_ _)m
ランパード キラでもいけますかね?
2008-07-14 月 17:03:58 | URL | モウリーニョ [編集]
白ガットゥーゾのパス精度が数値通りになりましたね。
2008-07-14 月 18:17:44 | URL | ロッキ [編集]
ランパードとかガットゥーゾって降臨と関係あります?
あんまり脱線したコメントとかも控えた方が良いのでは。
2008-07-14 月 22:16:15 | URL | シニシャ [編集]
初歩的な質問で恐縮ですが降臨はどの選手でもできるんでしょうか?
私はセスク以外なったことはないのですが・・・
2008-07-14 月 22:49:40 | URL | ジジ [編集]
アホ降臨っすね

ごめんなさい管理人さん。
2008-07-14 月 23:12:19 | URL | シニシャ [編集]
☆の数
>>ルップさん

なるほど、確かに僕の白セスクは☆三つでした。まだKPの効果があまり出てきてないのかもしれませんね。もう少し試してみます。


ちなみに黒ロシツキーと黒フレブは、やたらとドリブルで突っ込んでいってくれるのでアーセナルらしいサッカーになりません。白フレブやキラロシツキーならパスサッカーになるのでしょうかね。
2008-07-14 月 23:52:34 | URL | アーセナル野郎 [編集]
白フレブ使ってますが、たしかKPがダイレクトパスワークなんで、KP指名してあげれば、パスサッカーになると思いますですよ
YGSセスクだとミックスパスワークだったと思うんで、こっちでも(うろ覚えですみません)

あと降臨と関係無いネタですみません
2008-07-15 火 09:23:04 | URL | 頭文字R [編集]
エトーレンタルでウズベキスタンいっちゃいましたね。
2008-07-15 火 11:56:21 | URL | モウリーニョ [編集]
本日待望の初06-07行ってきました。
いやーブッフッォンの降臨凄いですねー。ESPで1-1でPKに持ち込み5本中3セーブ。
 始め負けてて追い着いた後すぐに降臨を指示しそのままPKへ行きました。あまりPKにつおい印象が自分ではないと思ってましたが神がかっていました。
 その後決勝を向かえKPそのままでいきました。
優勝→勝ち逃げしました。初キラはファンデルサール^^オランダつくちゃおうかなあなんて一瞬思ってます。
2008-07-15 火 16:44:49 | URL | へのへのもへじ [編集]
降臨に関係ないコメント多いんですけど
2008-07-15 火 17:00:57 | URL | [編集]
たしかに僕は何も考えずに降臨とは無縁のネタを書きました。
自分のチームに降臨のスキルを持ってる選手がいないのも事実です。
すみません。
一連の流れを見てもわかるように「0506ランパード使用感お願いしますm(_ _)m」
親切なビジャさんは答えてくれました。それでよくないですか?
いちいちつっこみ入れる方も気をつけたほうがいいとは思いませんか?
ここに来てる人達は同じWCCF好きと思ってるんですよ、なにかしらの情報を得ようとここに集まって来ていると思うんですよ。
だからそんな感じもいいではないですか。
でも管理人さんがどう思ってるかはわかりませんよ。
2008-07-15 火 18:48:00 | URL | ロッキ [編集]
毎度毎度の小競り合いに管理人さんを付きあわせるのはどうかと思いました。すみませんでした。

これからも更新楽しみにしてます。
2008-07-15 火 19:51:46 | URL | ロッキ [編集]
今話題にしているのは降臨なのに他のKPの話題だしちゃったらこの後にだすKPの話題が管理人さんがだしにくいと思うんですけど。
2008-07-15 火 21:43:15 | URL | [編集]
確かロケテでは降臨の選手本人と連携が良い選手の動きが良くなるときいたのですがマメーデさんの使用感聞くと修正されたみたいですね。
今はパス系や支配系の戦術が人気みたいですね。
2008-07-15 火 21:56:28 | URL | [編集]
とりあえず稼働前に言われてた降臨最強説は嘘か?
2008-07-15 火 23:44:49 | URL | [編集]
不適切と思われる書き込みは削除しました。

以前に何度か書いたんですが、ここは個人のブログ、そのコメント欄です。
掲示板のような機能を想定したものではありません。
それをわきまえた上で、良識を持って利用してください。
2008-07-15 火 23:52:20 | URL | マメーデ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-21 月 11:23:55 | | [編集]
GKはPKのときに降臨をセットすると、ほぼ確実に相手が蹴る方向に飛ぶようになりました。
必ず勝てるというほど強烈ではありませんが、多少確率は上がるのではないでしょうか
2008-07-22 火 10:12:18 | URL | ブラッツォ [編集]
ここを拝見してからPK時ペルッツィの降臨(星4まで上げました)でPK戦5戦5勝でした。しかも比較的止めてくれる場合が多く、5本まで行かずに勝負がつくことがほとんどでした(一度御互いに止めまくりで八人目まで行きましたが)。運がよかっただけかもしれませんが、カップ戦など守備的に臨んで、0-0→PKでの勝ち抜きは出来ないこともない気がしました。
2008-09-27 土 13:16:21 | URL | たか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

