■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
チームスタイル考察~フリーロール
チームスタイル考察、4回目です。

今回はフリーロール

以下続き


フリーロ-ル

今回の対象選手
 C・ロナウド (06~07 CRA)

チームへの影響
ボールはキープレイヤーへ優先して届けられる。
 ボールを持たない選手はキープレイヤーを中心に動き、周囲で様々なフォローに回る。
 ラストパスを受けるための走り込みや、ワンツーを仕掛けるための位置どりなど。
 あるいはスペースメイキングも行われている?
 中盤の選手が攻撃的なポジショニングをするため、守備のフィルター能力は弱くなる。

キープレイヤーへの影響
正にフリーロールといった印象。
 ボールを受けたキープレイヤーは自由気ままに動き、、自分に周囲を合わせさせる。
 周囲を使うも使わないも気分次第で、多彩な選択肢と個人技を駆使してゴールを狙う。

キープレイヤーの動きは、操作をするプレイヤーにも予測がつかない。
 ドリブルにしても直線的にゴールを目指すこともあれば、サイドと中央を行き来しながら
 こね回したりする。
 基本は球離れが悪いのだが、突然スイッチが入ったように味方に預けて走り込んだり、
 ダイレクトに流すヘッドやワンツーを仕掛けたりする。
 時に華麗なパスワークが展開されるが、やはりその中心にはキープレイヤーがいる。

キープレイヤーの特殊能力が成長すると、引き立てる周囲の動きが良くなってくる。
 序盤こそ連携が合わないせいか、フィニッシュまで自ら持ち込む場面も目立つが、戦術が
 浸透してくると効果的なラストパスやスペースへのパスも見られるようになる。
 
キープレイヤー自身の能力に向上が見られたかどうかは解らない。
 確かにドリブルは幾度も守備網を突き破ったし、ラストパスはしばしば決定機を演出した。
 ただ、これはトップクラスの選手であればできて当然、むしろノルマとも言える。
 ボールが集まり、自身は好きに動いて周囲が引き立て役に回る。
 こうした環境の中で、本来の能力が最大限にまで発揮されるといった感じだろうか。

戦術としての考察
キープレイヤーを中心に据え、ボールを集めて周囲はそれをフォローする。
 キープレイヤーの能力を最大限引き出し、それに依存した攻撃を展開させることを考えている
 ならば、これほど適したチームスタイルも少ないだろう。
 
ただ、キープレイヤーが気まぐれなのは何とも言いようがない。
 一気の突破を期待しても簡単に捌いてしまったり、意外すぎるタイミングのラストパスには
 操作するこちらが反応できなかったりもする。
 またキープレイヤーが最短ルートでゴールを狙うわけでもないので、『ファンタジーア』などと
 違ってカウンターに繋げにくい。

キープレイヤーにボールが集まるため、こちらのチームスタイルは読まれやすい。
 それでも、これが対処されやすいかというと話は別なのかも知れない。
 パスも突破も選手の気分次第、使うこちらに読めないのだから相手も同様だろう。
 とはいえ、相手に応じてプレーを使い分けてくれるかどうかも今のところ何ともいえない。
 色々な意味で安定させるのが難しいチームスタイルではある。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 14:22:15 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
次回サビチェビッチを使う予定なので大変参考になりました。
キープレイヤーを中心に試合が展開するとの事なのでKPのスタミナの減りは激しそうですね。
2008-07-19 土 19:20:43 | URL | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-20 日 14:07:04 | | [編集]
こんにちは、いつも楽しく拝見しております。

Cロナウドのフリーロールスキルですが、上記の方のコメントにもある通り、1試合通してキープレイヤーにしていると、明らかにスタミナの減りが激しくなりますよね。CRAクリロナのスタミナは16ですが、練習前、スタミナ15の選手は満タンなのに、クリロナのスタミナはバーが減っているといったことも多々見られました。

あと、連携ないし星がたまると持ちすぎが減るというのも同感です。サイドを突破して相手DFとGKをひきつけ、中央にクロスという形はかなり得点の期待値が高いですね。

ただ、ことごとく相手DFにつぶされたり、パスが通る前にカットされたりすると何もできずに終わってしまうので、常時使って安定するというスキルでないことだけは確かだと思います。個人的には、スタミナ消費の激しさからみても、ここぞという場面でピンポイント設定すべきチームスタイルなのかなと思っております。

長文失礼いたしましたm(_ _)m
2008-07-21 月 12:45:22 | URL | エドガー [編集]
スミマセン
>CRAクリロナのスタミナは16ですが、

↑15の間違いです……
2008-07-21 月 20:08:40 | URL | エドガー [編集]
フリーロールはなんとも評価が難しいチームスタイルです。
戦術的に使うのは難しいんですが、突き詰めると目を楽しませてくれるという
意味ではかなりのものがあります。
相手にしたときにどう感じるか、そういう点も調べたいところですね。
2008-07-22 火 23:46:54 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

