■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
チームスタイル考察~アーリークロス重視
チームスタイル考察、5回目です。

今回はアーリークロス重視

以下続き


アーリークロス重視

今回の対象選手
 ベッカム (06~07 WWF4)

チームへの影響
チーム全体のプレー選択の意識に大きな変化を及ぼす。
 サイドでボールを持った選手は、常にアーリークロスを最優先の選択肢と考えるようになる。
 一定の条件が整い次第、アーリ-クロスやスペースへのロビング気味のスルーパスが
 前線の選手に向かって届けられる。

このチームスタイル下で、サイドの選手がアーリークロスを上げる条件は以下の通り。

①ボールを持った選手がフリーであること
  相手ディフェンスが対面にいたり、寄せてきている状況ではアーリークロスをあげない。
  選手によって個人差はあるが、余裕を持ってキックができるだけの時間が必要。

②受け手となる選手が相手ペナルティエリア付近にいること
  当然、受け手となる選手が決定機を作れるポジションにいない場合はあげない。
  受け手がペナルティエリア内まで侵入している必要はないが、少なくとも受けた後の
  ワンプレーがゴールに結びつくポジションに居なければならない。

③受け手となる選手が、ボールを持った選手のクロスレンジ内にいること
  ボールを持った選手の能力にも依存する。
  キック力や視野、そのポジションに求められるクロスのタイプなどが関係する。

中央突破を指示すればさすがに切れ込んでいくが、サイド攻撃を指示し続けている限り
 延々とアーリークロス→受け手が更に開いてファーサイドへクロス、という形も見られる。
 2トップがお互いに開いてボールを受け、
  
こうした「~重視}系のチームスタイルの場合、守備面で大きなマイナスの側面を
 体感したことはない。
 ただアーリークロス重視の場合、ボールを回すためにもサイド攻撃を指示する必要があり
 有効に活用するためには逆サイドも使っていく必要がある。
 サイドバックの裏を突かれたり、チーム全体のバランスを崩すことがないわけではない。

キープレイヤーへの影響
チーム全体に及ぼされる影響を、キープレイヤーも等しく受けるといった印象。
 戦術を無視してボールが集まったりはせず、キープレイヤーだけ特別な動きを
 するわけでもない。

戦術としての考察
目指すものが明らかなため、突き詰めることが比較的容易。
 クロスの名手+トップクラスのストライカーという組み合わせだけでも非常に強力だが
 フォーメーションや人選等を最適化していくことで更なる効果を得ることができる。
 オプションのひとつとしてだけではなく、メインのチームスタイルに据えるのも決して
 悪い選択肢ではない。

幾つものアプローチの仕方はあるが、個人的なオススメはパスワーク系の
 チームスタイルと組み合わせて用いるやり方。
 パスでマークを攪乱し、フリーで受けたサイドの選手がすかさずアーリークロスをあげる。
 パスワークの間にフォワードの配置も大体完了するので、正に一石二鳥。
 得点効率だけを見ればもっと良いやり方もあるが、これは何より見た目が良い。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 19:33:44 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
ロテンのキープレーヤー戦術もアーリークロス重視ですが、ベッカムのはそれより一段と強力ですね。
受け手のFWがトラップ上手かったり、ダイレクトシュート、反転が上手かったりしたらさらに強力(無敵?)な戦術になります。
ファン・ニステルローイはもちろん、ラウール、ビージャ、クライフェルト、イブラヒモビッチ・・・とベッカムとグループの相性がよくて優秀なFWが多いので、今後使用される人は増える一途でしょうね。
2008-07-28 月 21:51:17 | URL | バスティ [編集]
大抵サイドバックもあがってきてるからライン際の攻防が熱くなるわけだが、ベッカムがいると取り返されるので彼がボール持ったらキーパーの飛び出しに賭けてますが・・・
分の悪い賭けだ・・・
2008-07-29 火 00:25:24 | URL | PIPPO [編集]
LEベッカムはアーリークロスをあげることは出来ないのでしょうか?
2008-08-01 金 19:51:24 | URL | ナイトメア [編集]
LEベッカムのクロスは高低、アーリー、ゴロ何でもくる
KPは降臨だったかな
2008-08-02 土 03:38:49 | URL | LED [編集]
今日WWFベッカム初めて使いました。
評判通りの活躍でした。がさすがにずっとベッカムをキープレイヤーにしていると永遠アーリー上げ続けるので玄人さん相手には途中から読まれてしまいました。
私はトップがモリエンテスでしたが、もしクリンスマンとベッカムの組み合わせだったらと想像すると。。。笑

長文失礼いたしました
2008-09-23 火 23:51:03 | URL | ローベン [編集]
ちょっと久しぶりにWCCFをやったのですが、、、

以前は、敵にベッカムがいるとどうしようもない感があったのですが、今はそうでもないように感じます。何か変更があったのでしょうか。。。?

同様に、以前はキープレイヤーを1試合固定にしててもCPU相手に十分勝てていたのですが、今は全然勝てなくなったような気がします。

私としては、WCCFは、監督として自分が組み合わせた選手が自動で動く(本人は基本的に悠々観ている)ことが面白みだったのですが、攻守の度にバタバタとキープレイヤーを変更するのはとても抵抗を感じました。。それなら全部自分で動かすゲームの方がいいじゃないですかね?
2008-11-07 金 01:11:58 | URL | [編集]
サイドの選手というよりKPだけがアーリークロスを上げ続けますね

ベッカムを使ってますが、逆の左サイドからアーリーやそれに近いパスが出されることはあまりないです

セガが調整したのかどうか知りませんが最近ベッカムのクロスがカットされる率が以前より格段に高くなった気がします
2008-11-19 水 16:31:10 | URL | ローベン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

