■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ペレ
最近、ペレのいるチームを相手にする機会が増えてきました。
一枚のWGKすら引けない自分には羨ましい限り、ボタンを押す手にも怨念が籠もります

今回はそのペレの印象、対戦してみての感想です。

以下続き


・まさしくパーフェクトバランス。
 ドリブルは技巧的ではないものの、当たりを寄せ付けない力で直線的に突破してしまう。
 ベストと思われるタイミングで当たってもボールはなかなか奪えず、最後の一枚が踏ん張って
 なんとか止められるという感じ。
 無論スピードもあるので、少しのラインの乱れすらも致命傷になりかねない。

・全体的なプレーがシンプルでコンパクト。
 小さなトラップと反転で前を向き、歩幅の短いドリブルで素早くゴールエリアへ侵入する。
 シュートの振り足が鋭いのも厄介で、キーパーの飛び出しで防ぎにくいのは嫌らしい。
 足下から放つシュートの威力はトップクラスではない?ので、キーパーのスーパーセーブに
 賭けた方が良いかも。

・得点パターンも豊富。
 単独突破のみならず、裏に抜ける動きやマークを外してボールを受ける動きも抜群にうまい。
 トラップの小ささ、振り足の鋭さと相まって、パスがディフェンスを抜ければ即失点という感じ。
 当然のようにダイレクトシュートも得意、エリア外からのボレーを軽々とネットに突き刺す。

・味方を使うのも非常にうまい。
 素早く簡単なショートパスを的確に通し、チーム全体の得点力を大きく引き上げる。
 突破を止められている時もこれがあるので油断ならない。
 3トップの真ん中より、2トップのひとりとしてのほうが怖い。


こんな感じのイメージです。

万能で柔軟、個としての能力もトップクラスと、さすがはサッカーの王様といったところ。
対人戦でよく見かける他のフォワードたちと比べても、怖さと存在感は一回りほど上。
全く止められないというわけではないし、ペレひとりに勝負を決められるということもほとんど
ないんですが、相手にしている時のプレッシャーは凄いものがあります。

現状での対策はあんまりなし、ペレを生かせているチーム相手に無失点で抑えるのは
かなり難しそうです。
色々な形に対応できるので、守備的なチームスタイルを噛み合わせるのも困難。
ボールが入るまでのところで潰すことと、取られる以上に点を取って勝つという基本を
徹底するしかない感じで、試合を支配できない限りは大量失点をしかねません。
チームとして負けないというのが一番大事ですね。

あくまでこれは相手に回しての感想なので、実際に起用してみるとまた違った側面が
見えてくるかも知れません。
とはいえ自分がそれを見ることは多分ないので、踏み込んだ考察とかは引いた人にお任せ。
自分は指をくわえて、そうしたブログの記事とかを見る方に回ります。


テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 18:18:17 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
自分の周りではペレ見ないですね・・・。COMのペレはあまり怖くはなかったです。
というか稼働当初に比べレート下がりましたね。ペレは十万とかで取引されていたのに。(全体的にも下がっていますが)

KLEとWMVPではやっぱりKLEの方が排出数は少ないのですかね?

2008-08-11 月 15:14:28 | URL | ぺぺ [編集]
稼動直後にペレ持ち対人とあたったことがありましたが0-4と一方的にやられたことがありました。
うまく使われるとどう対策すればいいかわからないあたりが、他のカードよりやっかいです。
一方でしばらく経ったある日、別のペレ対人戦でがあったのですがそこでは4-1と圧勝したこともありました。
その1点はペレの単独突破を押さえ込めなかったものによるものでしたが、逆にいえばそれしかしてこなかったのが圧勝の主要因ともいえました。
実際その人の戦跡は見るも無残な勝率でした。。

やはりペレといえども使う人次第。柔軟な戦術に対応できるカードと感じました。
長文失礼しました。
2008-08-11 月 17:06:33 | URL | [編集]
ペレ
稼動1日めでペレを引いてしまいそれ以来キラが引けません(´Д`)笑


ペレを使用してますけど、さすが神様と言う位素晴らしい動きだと思いますね。

ポジションニングのよさ、周りを使う意識、左右同じ位精度のシュート、泥臭いGoalなどなど…笑


後は持ち主が上手ければ問題ないんすけどね(T-T)笑
2008-08-11 月 18:32:34 | URL | りょう [編集]
ドリブルが独特ですよね。ロケテのシェバに似てるような・・・
スピードは遅いけどグニャグニャした感じなので、上手くプレスにいかないと簡単に抜かれてしまいます。
2008-08-11 月 19:11:51 | URL | バスティ [編集]
使いやすそうに見えるんですが、実際のところはどうなんでしょうかね。
自分には縁の無さそうなカードなので、ペレのことは他のプレーヤーにお任せです。
自分は安いWGKやWDFの使用感とか書いていきます。
2008-08-13 水 14:38:22 | URL | マメーデ [編集]
ペレ引いたので、早速チームに合流させました。
KPのキング・オブ・フットボールは使いやすいですね。
単独突破だけではなく、他の選手を使いながら突破して行きます。
サイドに選手がいれば一度そこにパスしてからクロスを決める感じです。
2008-08-25 月 01:17:06 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

