■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
チームスタイル考察~フォアザチーム
チームスタイル考察、7回目です。

今回はフォアザチーム


以下続き


フォアザチーム

今回の対象選手
 アングロ (04~05)
 J・セーザル (06~07)

チームへの影響
チーム全体に大きな影響を及ぼす。
 全員に文字通りフォアザチームの精神が浸透し、攻守に献身的なプレーを見せるようになる。

最も大きい変化は、全員の守備意識が大きく向上すること。
 前線からのチェイシングが活性化し、空いたスペースのカバーには次々と人が入ってくる。
 攻撃的な選手の献身的なディフェンスが増え、セカンドボールを拾う回数も多くなる。
 普段はライン際に張り付きっぱなしのサイドバックも、内側へのカバーを見せるようになる。

攻撃面では味方のパスコースを開けるためのスペース進出と、そこへのパスが増える。
 より丁寧に繋いでから崩すサッカーが展開されるようになり、選手の質にも左右はされるが
 パスワークから隙を突く形の得点が多くなる。
 どちらかというと、攻撃に人数を掛けたフォーメーションのほうが真価を発揮しやすい。

キープレイヤーへの影響
チーム全体が受ける影響をキープレイヤーも等しく受ける。
 フォアザチームの意識を強く持つようになるので、利己的な選手ほど影響が大きい。
 ただし、チャンスメイカーとフィニッシャーの勝負の意識にはそれほどの変化はない。
 
戦術としての考察
形は狭まるものの、攻守に良い影響があるので使いやすい。
 その形のバリエーションも、他のチームスタイルと組み合わせることで補っていける。
 現状では、ベースとして採用するのに最も適したチームスタイルのひとつと評価できる。
 
全員がチームのために動くのが特長だが、その中でチームのバランスを考えて動いて
 いるかはどうかは疑問。
 献身的な動きの連続が大きなスペースを産むこともあり、そこを突かれると一転して
 失点の危機に陥ってしまう。
 少なからず苦手なタイプのチームスタイルはあるので、弱点を補うための試行錯誤は必要。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 21:01:20 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
前バージョンから継承してIC2枚目のチームで、CMFにコクーを起用しています。コクーをKPにするとこのスタイルになります。
感想としては、大凡記載されている通りで、かなり気に入ってます。
基本をこのスタイルにし、攻めにいきたい時にFWの選手にKP切り替える様にしています。
KPですが、難しいですね。コロコロ変えても効果は確認できないし、かといって押されているあるいは負けてる時にそのままじゃ・・・
切り替えのタイミングや選手とにかく難しいですね
個人的にはプレイヤー同士でKPについてあーだこーだ盛り上がれるためだけと思ってはいるんですがね^^;
2008-08-19 火 20:52:50 | URL | Nursery [編集]
切り替えが難しいからこそ、攻守に安定したチームスタイルが好まれるんでしょう。
特に守備から攻撃の局面への切り替えが難しいと感じています。
色々と試行錯誤の余地があるのはいいんですけどね。
2008-08-20 水 21:52:47 | URL | マメーデ [編集]
自分の町では最近新バージョンが稼動して初めて引いた綺羅がLEベッカム。黒も引けたので「ちょっと昔のマンチェ」をイメージして作ったチームのLSDF「ジョン・オシェイ(05-06)」がこのスキルでした。
まだ立ち上げたばかりなのでどんなスキルか実感出来てなかったのですが、今回の記事を読み、試合の立ち上がり等に非常に使えそうな感じなので重点的にスキル育成をしてみようと思います。
有用な情報ではないかも知れませんが、「この選手も同じスキルだよ」的なご報告でした。

しかし新バージョンは難しいですね。ポジション弄って、KP変えて、戦術ボタン押してって作業を試合の流れを見ながらめまぐるしく動かしています。全然納得のいく試合が出来ずいつも試行錯誤してます。
2008-08-23 土 17:28:37 | URL | ほえ [編集]
その試行錯誤が楽しいですよね。
願わくば立ち上げ当初くらいは、ゆっくりと同格のCPU相手にそれをさせて欲しいものです。
2008-08-24 日 15:01:20 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

